FC2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

【ディシディアFF】プレイ日記その3

『ディシディアFF』 ] 2009/05/16(土)

10人の「Destiny Odyssey」が終わったら
新しいストーリーモードが出てきた。

「Shade Impulse」というストーリーなのだが
ここからは10人の中から自分の好きなキャラクターを
使って進めていくことになる。

誰にしようか悩んだ。
どのキャラも一長一短だからなぁ。

結局FF3のオニオンナイトを使うことにした。
見た目はかっこよくないけど、素早いキャラで使いやすい気がしたんだよね。

難易度はなかなか高かった。
ストーリーモードはボードゲームの駒を進めていくようにして
攻略していくのだが、やっと気づいた。
最初からレベルの高い敵を全員相手にする必要はないということに。
多分、普通の人は2周するのが前提な作りなことにようやく気づいた。

でもたまに何十回ものリトライの末に撃破するのは楽しいんだけどね。


オニオンナイトだけでずっと進めていけるから
どんどんこのキャラの使い方が分かってきて楽しくなる。
レベルが上がるにつれて装備も強くする楽しみもあるし、
スキルも覚えるから、育てるのが好きな俺としては面白くてしょうがない。


そんなこんなでストーリーモードはクリアして
エンディングが流れた。

楽しかった。
このゲーム、やるほどに楽しくなってくるな!


オニオンナイトはレベル64になった。


隠しキャラ2人のストーリーモードと
デュエルコロシアムというモードが解禁された。

そしてこんな文章が表示された。
エンディングを迎えてからが
ディシディアFFの真骨頂
です!」


なるほど、ストーリーモードは壮大なチュートリアルモードだったと理解した!
これからが本番ってことだね。

おー、楽しみだ。
燃えるぜ!やる気でるぜ!!
スポンサーサイト



22:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


日記

ゲーム雑記 ] 2009/05/16(土)

今日は通院の日だったので午前中に医者に行ってきたよ。

小さい医者でも大きな病院でもさ、やっぱり待ち時間ってあるよね。
だいたい小説読む人が多数かな。

音楽聴いたり、ゲームしたりする人って普通は見かけないよね。
本はアリな雰囲気なのに、ゲームはナシな雰囲気ってなんなんだろうなぁ
とゲーム好きが素朴な疑問を持った土曜日の午前。

まあ、電車の中でもゲームする人が普通に見えるようになったのですら
ここ数年だしね。

あ、俺は電車の中ではゲームしない。
っていうか、電車通学したことないから
電車の空気が慣れないって言うか
電車の中って集中できないんだよなぁ。
本も読む気にならないから、音楽聴いてるよ。

新幹線だと集中できるからゲームするんだけどね。


で、医者に行った後は中古ゲームショップとか、
中古食玩ショップ巡るのがいつもの流れ。


ソフマップはいつもワゴンがあるから楽しみがあって好きだ。
逆にヨドバシは品揃えはいいけど、中古とか安売りとか少ないから
新作を発売日に買う以外にはヨドバシでは買わないなぁ。

ソフマップで50円のソフトがたくさんあったよ。
まあワゴンなのでワゴンなりの作品ばかりだったので
50円でも買わなかったけどね。

ちょっと食指が動いたのがプレステの『To Heart』の980円。
前は2500円前後してたから一気に値段が下がったなぁと
思って買おうかかなり迷った。

でも値下がりには理由があるものだ。
7月にPSPでToHeart(トゥハート)2 ポータブル Wパックがでるのだ。
これは『1』と『2』の同梱版。
『2』のだけのものも出るが、2000円ほど高いだけだ。
そう、2000円でPSPで『1』が近い将来遊べてしまうのだ。
だから値下がりした。

やっぱりPSPのほうがプレイしやすよなぁ。


それから別のゲームショップでDSの『デビルサバイバー』
の中古が3300円で売っていてコレも迷った。
でも今の相場が分からなかったのでスルーしたよ。
それにDSのソフトはだいたい2500円くらいまでは下がるしなぁ。


しかしゲームショップは楽しいね。
ネットで買い物は便利だけど、やっぱり実物が並んでるのを
見るのは楽しい。

でも買うのは我慢だ!
家に罪ゲーがたくさんあるからな!
私は罪を…穢れを禊ぐ運命にあるのだ。


あ、でもね、買ったものあるんだよね!
コレ。
P2009_0516_161234.jpg


PSPのスクリーンを保護するシートとPSPケース。
2つで1500円程度だったんだけど、それでも高いと感じてしまう。
ゲームアーカイブスのソフトを2本買っても300円余るんだからなっ!
うーん、アーカイブスにハマッてるなぁ。



今まではPSP全体を覆う透明なプラスチックのカバー兼ケース
みたいなのを使ってたんだけど、もうキズだらけだったんだよ。
それだけなら、そんなに気にならないんだけど
このカバーはメモリースティックを交換するときに
毎回外さなきゃいけないんだよ。
前はメモステ1枚だったから問題なかった。
でも今は4Gのメインのメモステと2GのFF7専用メモステ
を使ってるから入れ替えが面倒。

そんな理由があったんですなぁ。
ゲームアーカイブスに手を出すとどんどん大きいメモステが欲しくなるよ!
ちなみに、ヨドバシなどの電気店で買うのはお勧めしない。
高いから!!
どうやらamazonが安いみたいだよ。
ソニー製のものとサンディスク製のものは信用できる…らしい。


さーて、これから空気が入らないように慎重にシートを張る作業が待ってるぜ!
めんどくせー!!
16:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その24【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/16(土)

次はルビーウェポンに挑む!

情報を全く見ずに挑んでみたので、
マテリアは「せんすい」を除いた以外は同じで。


前に訳も分からずに赤い物体に近づいたら瞬殺された
苦い経験があるからな、今回はリベンジマッチよ!


で、戦闘に突入したんだが……
…うん、なんかどんな攻撃でもダメージ0なんだけど…

アリ地獄でパーティ1人になって
しかもこいつはステータス異常を引き起こしてくるから
混乱して終わった。

なるほどね、よくわかんないけど、分かった。
とりあえず、リボンが2つしかないからもう1つ増やそう。

現状取れる方法は3つ。
1.古の森のオチューを変化→しばらくさまようがオチュー出ず。
2.闘技場のオチューを変化→出るかどうか運だし、闘技場で欲しいのもうないからやる気なし。
3.ラストダンジョンでマスタートンベリを変化→これが一番確実。

というわけで、またもラストダンジョンに潜ることになった。

せっかくなので他のキャラのレベル上げも兼ねてね。


3つ前の記事で目標を箇条書きしたけど、ちょっと修正。

・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99に
・マテリア成長(マスターマテリア入手)
・アイテムを出来る限り手に入れる
・ルビーウェポン撃破
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める new!
・全てのマテリアをmaster状態にして所持 new!


こんな感じで。
全部達成できる気はしないけどねー。

マスターマテリアを入手したらmaster状態のマテリアが
ごっそりなくなってなんか悔しいので、もう1個ずつmasterを作る方針で。



リボンが3つになったのでもう一度挑む。

前回と同様軽く制限かけていく。
・レベル4リミットなし
・ファイナルアタックなし
・マスターマテリアなし


【第1戦】
エメラルドウェポンと同じマテリアの組み合わせで挑んだ。
クラウド一人が残された。
ルビーウェポンはしばらくの間、全ての攻撃を無効化する。
それなのに、〔まほうカウンター〕=〔ナイツオブラウンド〕のせいで
12回もダメージゼロのナイツオブラウンドを見せられた。


ソフトリセットした。


【第2戦】
シド一人が残された。
回復でしのぎ続けた。
しばらく経てば、アリ地獄で消された仲間は復活するものだと
思ってたのだが、どうやらずっと一人で戦うみたい。

ムリだ!って思った。


攻略サイトを見てしまった。
どのサイトでも、「戦闘前に2人を戦闘不能にして、戦闘後にすぐに生き返らせる。
それならばアリ地獄がこないので3人で戦える」
というようなアドバイスがなされていた。

なんか負けな気がした。

製作者側はどのような意図でこのボスを作ったのだろう?
2人を戦闘不能にするのが正しい攻略法なのか?
製作者側は1人で戦って欲しかったんじゃないか?

そう思ったので一人で勝ってやる!と心に決めた。
一人で戦うのこそが正攻法なのである!


まず、クラウド一人に有効なマテリアを全て集めることにした。
クラウドが残らなかったソフトリセットかけて、クラウド1人になるまで繰り返す。
そういう作戦だ。

【第3戦】
運良く、クラウドが残された。
ここからが本番だ。
ダメージが通る状態になるまではマイティーガードとエクスポーションで耐える。

ダメージが通る状態になったら〔ナイツオブラウンド〕を〔Wしょうかん〕。
カウンターでアルテマが来るが、おそらくミスティールの回避率で当たらず。
その後はひたすらものまね。
結局アルテマは10発ほど放たれたが、1発もくらわず難なく撃破。

一人でもクリア可能だった。



装備:アルテマウェポン、ミスティール、リボン
マテリア:
〔ナイツオブラウンド〕=〔HP吸収〕 〔ナイツオブラウンド〕=〔MPターボ〕
〔まほうカウンター〕=〔ふういん〕
〔ふういん〕 〔バハムート零式〕 〔ものまね〕 〔Wまほう〕 〔Wしょうかん〕
〔Wアイテム〕 〔てきのわざ〕 〔HPアップ〕


【考察】
〔ナイツオブラウンド〕と〔ものまね〕と〔てきのわざ〕があればなんとかなった。
でも一番のカギはミスティールだと思う。
ただ、今回はクラウドが1回目で選ばれたし、アルテマは全て回避したので
運の要素が強いのかもしれない。
〔ふういん〕を2個装備したのは、攻略サイトで「フレア」が効くと
書いてあったからなのだが、敵は回復したよ。
鵜呑みは良くないということを教わった。


プレイ時間80時間突破。
10:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg