ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


秋葉原探索紀行

雑記 ] 2009/05/31(日)

昨日は友人のカズ君と遊んだ。

待ち合わせの時間は昼の12時半。
これはカズ君が希望した時間だ。

カズ君は遅刻常習犯なのだ。
待ち合わせの時間になっても、駅には来ないしメールの返信もない。
まだ寝てるに違いないから電話で起こそうとするも
「電波のとどかないところにあるか、電源が入っていません」と無機質な声。

これじゃあ待つしかない。
カズ君は遅刻常習犯であることは自分でもしっかり認識してるらしく
前日に「寝坊したらごめん」ってメールしていたから
こっちも心の準備はしていたのだ。

駅前で待つことせずにすぐにマックに入った。
昼飯を食べて、カズ君の電話を待っていたら12時40分くらいに入電。
「今起きた」

前日のメールがなかったら俺はイライラしていただろうが
予想済みなのでこっちは準備にぬかりなしだ!

音楽プレイヤー、本、PSPなど時間をつぶせるアイテムを
沢山持参していた。
最初の1時間は音楽を大音量で聴いていて、そのあと本をちょっと読んだ。
でも眠かったので、本はやめてけっきょくPSPでFF7のお金稼ぎしてたよ。

そう、カズ君が到着したのは約束の1時間半後の2時をちょっと過ぎた頃だったのだ。
さすがに遅すぎだよなぁ。



で、カズ君はハンバーガーを食べつつ、2人でいろいろ会話した。
カズ君は類友とでもいうべきか、やはりオタクなのだ。

最近またアニメにはまっているらしい。
今年に入って70本アニメみたよーと自慢げに話してた。

見すぎだからっ、見すぎだからっ!!

「土日休みがあると、ずーっとこもって見ちゃうんだよね。
2日間あれば3タイトルは余裕だよ」

余裕じゃないからっ、余裕じゃないからっ!!

まあゲームばっかりやって休日を過ごしてる俺の言うことじゃないけどね。


3時くらいになり、さてこれからどうしようか?ってことになった。
いつもは2人で遊ぶときはたいていカラオケに行くんだ。
2人の共通の好きなバンドがあるからね、そのバンドの歌ばっかり歌うのが楽しいのだ。

でも「毎週ヒトカラにいってるから、今日はいかなくていいかなぁ」とのこと。

人と関わってなさ過ぎだからっ!関わってなさ過ぎだからっ!!


「どこか遠くに出かけようぜ」
ってことになってカズ君の提案は
「よし、秋葉行こう!」
ってことだった。

正直驚いた。
カズ君はオタクだしアニメ大好きみたいだけど、
萌えには全く興味を示さない人間だからだ。
話を聞くと、アニメとか見てると本場(秋葉)の空気を感じたくなってきたんだよね。
いろいろ実物で見てみたんだよね、ってことらしい。


秋葉に着いた。
正直2人とも数回した来たことのない場所だから詳しくない。
でも特に欲しいものがあってきたわけじゃないから、ブラブラ歩いて
目に付いた店に入るってかんじで探索した。

「ほら、アレがこなたが言っていたゲーマーズだよ」って教えたら
すげー嬉しそうな顔してたなぁ。

とらのあなとかにも入ったよ。
18禁コーナーの雰囲気すげーよ、って連れて行った。
どっちも何も買わなかったけどね。

俺は同人誌って興味ないんだよね。
エロ漫画も需要ないし。
カズ君はどうか分らないけど(興味ないように装っていたけど)
友達と一緒にエロイの買いに行くのは、相手に性癖がばれるから気まずさMAXだしね。
きっと一人で買っているに違いない、と踏んでいる。


俺はちょっと欲しいものがあった。
俺は食玩サイズの小さいフィギュアを集めるのが好きなのだ。
以前にも載せたがこういうヤツね。
P2009_0415_122127_20090531173744.jpg
フィギュアが好きっていうか、コレクター心を満たすために買いたくなるのだ。

で、以前友達に教えてもらった、食玩の中古が沢山売っているビルに
行こうとしたけど、俺は方向音痴なので場所を覚えてなかった。

友人に電話して場所を聞いたけど、結局3時間さまよってやっと見つけた。
で、いろいろ欲しいの見つけて、悩んだ末にコレ買っちゃった。

P2009_0531_172541.jpg

P2009_0531_172614.jpg

うん、上で載せたフィギュア(リカヴィネ)の色違いの
リセヴィネってやつ。

そうなんだ。5個も同時に買っちゃったんだ……すまない。
ホントはリカヴィネを買いたかったんだけど、全部揃って売ってなかったから
リセヴィネのほうを買っちゃった。

だって、目的がコレクター心を満たすためなんだもん。
しょうがないじゃん!!

おっと、全部でいくらしたの?なんて無粋な質問はナシだ!

ちなみに俺はロリコンではない(キリッ)


やっぱり集めるのって楽しいよなぁ。
これは収集癖のある人にしかわからない気持ちよさだと思うんだ。
5個並べるとすごくイイ!


カズ君はいろいろグッズを見てたけど、結局何も買わなかった。
ホントにグッズ系には興味ないんだろうね。


で、夜に居酒屋でたのしくおしゃべりして解散。

うーん、楽しい休日だったなぁ。


ちなみにカズ君に会いたかった理由が一つあってね。
ゲームソフト借りたかったんだよ。
そしたら俺の希望してないのも持ってきてくれる、過剰な優しさ。
P2009_0531_172714.jpg

『パタポン2』、『FFクリスタルクロニクル エコーズオブタイム』、
『幻想水滸伝 ティアクライス』の3本。

嬉しい!嬉しいけど、俺は数日前に2本借りたばっかりなのだよ。

積みゲー、おいしいです/(^o^)\
17:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その31【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/29(金)

黙々とマジックポット狩りしてる現状。
俺は今の状態、嫌いじゃないけどね。

少しずつ所持金が目標金額に近づいていくのは楽しいものなのだ。
目標金額に達するのはまだ先になりそうだけどね。


前回まだmaster状態にしてない以下のマテリアを
全てmaster状態にすることが出来た。
「そせい」「みやぶる」「なげる」「ひっさつ」「あやつる」
「オーディーン」「バハムート改」「ハーデス」


また一つ、目標をクリアできた!
「全てのマテリアをmaster状態にして所持」を達成!


勢いがつくとそれは止まらずに突き進む。
物理学では慣性の法則という。
慣性の法則は、物理学に限らずどんな物事にも
当てはまると思って生きてる俺がいるよ。

というわけで、勢いでもう1つ目標を達成。
「(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる」を達成!
エアリスには生前にちゃんと覚えさせている→該当記事はこちら


今回達成した2つはどちらとも写真を見せて証明することが出来ないから
俺の言葉を信じてもらうしかないね。
いや、評価を気にして楽しむわけではないのだった、
自己満足で楽しめば勝ち!なのだった。


そしてまた新しく目標を見つけてしまったバカ←俺
ネットの攻略情報を見ていたら、「せんすい」マテリアもAPが貯まることを知った。
APを貯めても全く意味がないマテリアだ。

その事実が俺の心を魅了した。
育ててみたくなった。
意味のないことに意味を求める。
おお、なんという哲学的な響き!

育てられるのに気づいたのは実は数日前でもうある程度育てているんだ。
APをいくら貯めても意味ないマテリアを「育てる」と
言っていいのかは疑問の残るところだが…
P2009_0529_195447.jpg

今は約150万AP貯まっている。
ちなみに攻略サイトによるとカンストは約1600万APらしい。
現在の10倍だ。
ゴールがあるなら目指してみたい!
無理かもしれないけど、チャレンジしてみることに意義があると信じたい。

というわけで、目標追加だ!!



【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成)
・ルビーウェポン撃破 (達成)
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める(達成)
 →全てのステータスが最高のキャラクターを作る
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成)
 →所持金10億ギル突破(カンストは残念ながら無理)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる new!
20:30 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


【ペルソナ(PSP版)】プレイ日記その0

『ペルソナ』 ] 2009/05/28(木)

俺の友人でペルソナが大好きなゲーマーがいる。

PS1のペルソナ1と2が好きみたいだ。
3以降はペルソナとは認めないからプレイしてないそうだ。

ネットの古参ペルソナ好きと全く同じことばかり言うので面白かった。



その友人はもちろんPSPのリメイク版も買うとのとこ。
買った日にさっそくメールで感想を聞いてみた。
音楽がダメダメらしい、うるさ過ぎるらしい。

さらにその数日後に電話してみた。
ペルソナは結局3時間で投げた、という残念な回答をもらった。
蛇足だが、俺は最近は電話とかスカイプとか大好きなのだ。



俺が半分冗談、半分本気で「じゃあ俺やりたいと思ってたから、
ゆうパックかなんかで送ってよ。
送料は夏にでも会ったときに払うからさ」
と言ってみた。
そしたら、驚くことに送ってくれるというのだった。

素晴らしい友人を持って俺は幸せだよ。
今度会ったらキスしてあげちゃう(ハート




そして今日届いた。

夕方届いたんだが、部屋で音楽を聴いていたらまったくチャイムの音が聞こえなかった。
ガコッという不在届けが入れられる音で気づいて急いでドアを
開けたらまだ配達の人がドアの前にいて無事受け取れた。


友人はペルソナのほかにもう一つ、ソフトをおまけで一緒に送ってくれると言っていた。
何のソフトかは届いてからのお楽しみ、とのことだった。
ベスト版が出ているアクションだよ、とヒントはもらったが予想できなかった。

届いたのはこれだ!
P2009_0528_181426.jpg

左はもちろん「ペルソナ」
そしておまけソフトは「極魔界村 改」

……魔界村かー

全く予想していなかったタイトルだった。
荷物を開けてから、そういえば魔界村好きって言ってたなぁ、と思い出した。

なんていえばいいのか。
全く予期しないタイトルが目の前に現れるとちょっと思考が停止する。
一度もやりたいと思ったことがないタイトルだと、どう反応していいのか困る。
そんな困惑する自分が自分自身の中に突如として現れ、
俺を数分間翻弄したのだった。

魔界村、やったことないんだよね。
難しいという噂ばかりを耳にするシリーズだから、
食わず嫌いでプレイしたことがほとんどないシリーズなんだよね。
でも、せっかくオススメしてくれたんだから、プレイしてみるよ!




期待していた「ペルソナ」なのだが、すぐにプレイしていいのか判断がつかない。
ブログのトップに「現在プレイ中のゲーム」を表示しているのだが、
見て分かる通りどう考えても途中放置が多すぎる。
作品に対しても失礼だし、好きなゲームですら中途半端なスタイルでいいものか、
趣味が上手くいかずしてその他の実生活が上手くいくのだろうか、
と自問自答。

さて、どうしようか?
18:35 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その30【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/27(水)

今日はゴールドソーサーのチョコボレースについて。

どうもこのブログに検索で来る人でスタミナ回復方法が
分からない人がけっこういるみたい。

〔PSPのゲームアーカイブスでFF7をプレイしてる人に向ける、
チョコボレースにおけるスタミナ回復方法〕


まず前提として、チョコボレースで自分が騎乗する場合のことである。
スタミナを回復する手段が用意されている。
R1ボタンとR2ボタンを同時に押している限りスタミナが少しずつ回復する。
これはバグ技(スタッフが想定してない技)ではなく、
あえてスタッフが入れた技、すなわち初心者救済テクニック的な扱いでいいと思う。

で、PSPでプレイする場合だ。
PSPにはR2ボタンがない。
左スティックの右を押せばR2の代わりになるのだが、
それだと十字キーが同時に押せない。
さて、どうするか?

簡単な解決方法がある。

ホームボタンを押すと「コントローラ設定」というものがある。
そこから「ボタン割り当て」に進む。
大概のプレイヤーは「タイプ1」でプレイしてるはずだ。

それを「カスタム」にする。
そしてLボタンに対応するボタンをR2に設定する。
これだけで大丈夫。

そうすればレース中にR1とL1ボタンを押し続ければオッケーだ。
もちろん、「カスタム」にするのはレースの時だけ。
レースが終わったら「タイプ1」に戻せばいい。

「カスタム」で設定した配置はゲーム側で覚えていてくれるみたいなので、
レースをするときだけ「カスタム」に変更するだけ。
ホントにオススメだよ!






さて、チョコボレースにはショートとロングがある。
ショートのほうが短い時間でレースを終えることができるから、
ショートばかり走っていた。

しかし、俺は疑問に思っていた。
ショートとロングでレアなアイテムが出る頻度が違うのかどうか?
確率に差があるのかどうか?
景品の質が変わらないのならば、ショートのほうが楽に決まってる。
ロングのメリットはあるのだろうか?


ちょっとネットで調べてみたが見つからなかったので、
自分で検証してみた。

【検証1・ショートコース】
やり方は簡単。
ショートコースを200回走って、どのランクのアイテムが出るかを調べる。
アイテムが手に入ることを前提条件としたいので、1位になった場合のみ記録する。

P2009_0527_132428.jpg

景品は上の写真の画面で分かる(写真見づらくなってスイマセン)
左下に3つのアイテムが表示される。
説明しやすいように便宜的にアイテムにランクをつける。
〔△〕火とん・・・Cランク
〔□〕英雄の薬・・・Bランク
〔〇〕まほうカウンター・・・Aランク
こんなかんじだ。

もちろん、誰もが欲しいのはAランクのアイテムだろう。
CランクとBランクはクズアイテムだからな。
(ただし英雄の薬だけは有用なアイテムだと思う。
15GPに代えるくらいなら、アイテム自体をもらったほうがいいと思う。
俺は30個ほどストックしてある。)


結果は、200回中Aランクが出たのは28回。


【考察1・ショートコース】
上の写真を見るとAランクのアイテムが当たるマスは15マスのうちの3マス。
単純に全てのマスが同等に当たるとすると、
3/15=1/5=0.20 すなわち20%

俺の検証結果だと
28/200=0.14 すなわち14%

やはりAランクアイテムは出にくい。

最初は試行回数を100回にしようと思った。
でも100回では少ないと思い、200回にした。
200回でもまだ少ないと思う。
解体真書ではワンダーキャッチャーを500回プレイしてるからだ。
ただこの作業はかなり精神的にツラく、
200回をショートとロングの両方で試行することを考えると200回が限界だった。
ゆるして。

ちなみに、前半の100回ではAランクアイテムは17回出て、
後半の100回では11回出た。
かなりばらつきがある。
リアルラックが必要かもしれない。





【検証2・ロングコース】
上記と同様のことをロングコースでも200回やった。
最初はトウホウフハイに勝つのが大変だったが、
コツをつかめば負けることはなくなる。

結果は、200回中Aランクが出たのは33回


【考察2・ロングコース】
確率を求めると
33/200=0.165 すなわち16.5%

ショートコースが14%だからロングコースの方が
Aランクが沢山出たことになるが、これは誤差の範囲に含んでいいだろう。

つまり、チョコボレースでしか手に入らないアイテムが欲しい場合は
ひたすらショートコースを走ったほうが効率がいいと思われる。


ちなみに400回走ったが〔まほうカウンター〕や〔てきよけ〕を入手できる
機会も5回ほどはあったので根気しだいだ。




【感想】
最初は好奇心から始めてみたが、
もう一度同じことをやれといわれても
「だが断る」と言う。
間違いなく言う。
マジックポット狩りは間違いなくマテリアが成長するから楽しいが、
これは運頼みだし、何か欲しいアイテムがあるわけでもないからツラかった。

あ、こんな感じでメモとりながらプレイした。
P2009_0527_135247.jpg
あとパソコンでBGMを流すのも気分が紛れて良い!


いらないマテリアとかGPに交換してたら当然のことながらこうなった。
P2009_0526_164724.jpg
何と交換しましょうか?


あと、こいつはいつも「ま、まけた」っていってるけど
俺のチョコボとトウホウフハイに賭ければ間違いなく勝てるゲームなんだけどなぁ。
P2009_0527_144704.jpg
20:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その29【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/26(火)

自分で決めた目標をまた一つ達成した。

これは文章で伝えるよりまず写真で見て欲しい。
P2009_0526_150026.jpg


マスターマテリアを3個ずつ計9個入手達成!!
こうやってキレイに並べると気持ちいい。

マスターマテリアを増やしている時期は、長かったようで、短い時間だった。
って書くと、なんか恋をしていた時間みたいだな。


こうなるとバカな俺はさらに目標を定めたくなる。
例えば、思いついたのは「マスターコマンド10個」
でも思いついただけで心にブレーキをかけることした。

まずはギルを増やすのが先決だ。


今までマスターマテリアを作っていたから、
あるマテリアがmaster状態になっても融合されて消えてしまう状態だった。

だから以前から挙げている「全てのマテリアをmaster状態にして所持」を
次に目指すことになる。

まだmaster状態になってないのは以下のマテリアだ。
「そせい」「みやぶる」「なげる」「ひっさつ」「あやつる」
「オーディーン」「バハムート改」「ハーデス」

うん、あと8個だね。
もう1度大空洞に潜れば達成出来るかな。



中間報告。
P2009_0526_150111.jpg
目指しているのは10億ギル。
現在約4億。
マスターマテリア作り終わったから、
これからは「ぜんたいか」量産体制に入る予定なので
案外早く達成出来るかもしれない。



【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成)
・ルビーウェポン撃破 (達成)
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める(達成)
 →全てのステータスが最高のキャラクターを作る
・全てのマテリアをmaster状態にして所持
・所持金1億ギル突破(達成)
 →所持金10億ギル突破(カンストは残念ながら無理)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる
21:30 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


DSのマリオカート

ゲーム雑記 ] 2009/05/24(日)

友人とDSでwi-fiで何かゲームしようぜって流れになったわけよ。
マリオカートしようぜって流れになったんだけど、俺はソフト持ってない。

そこで俺の灰色の脳細胞がピキーンとキラめいた。
ゲーム好きの友人(女)がマリカー持ってたはずだ。
それに彼女は飽きっぽいからもうやってないはずだ。

借りよう借りよう、利用しよう!
そういう考えに至ったのは自然の摂理と言うべきか。


その友人は恋人と駅周辺でデートする予定だったらしい。

便宜的にゲーム好きの友人(女)をオタップ女(オタクのカップルの女側の意)、
その彼氏をオタコップル(オタクのカップルの男側の意)と呼ぼう。

メールで待ち合わせの場所とかを決めた。
オタップ女「駅周辺で服見に行くよ」
なるほど、とりあえず駅についてからケイタイで連絡を取り合えば大丈夫そうだ。

俺「どこに向かえばいい?」

オタップ女「アニメイト来れる?」


!?


駅周辺で服見に行くよ・・・

服見に行くよ・・・

服・・・


( ゚д゚)ポカーン



ちなみにアニメイトは1度しか行った事がなかったので、
場所をよく把握してなくて結局たどり着けなかった。
分かりやすい場所を再指定してもらって何とか合流。
無事にマリカーゲットだぜ!!


オタコップルが前からディシディアをやっていることを知っていたので、ちょっと話した。
レベル上げしんどいよ、って俺が言ったら30分くらいだよって言われた。
俺、2時間半くらいかかってるのになぁ。
やっぱり効率求めたほうがいいのかなぁ。
今度機会があれば対戦しようぜ、ってことになったから腕磨かないとね!



で、さっき家に帰って来てさっそくwi-fi対戦してみた。
10戦くらいして1勝も出来なかった。
これは悔しいねー。


俺はね、ゲーム好きになったのってプレステからなんだよ。
だからスーファミのマリカーはほとんど出来ないし、
ゲームキューブとかも持ってなかったからマリカーは完全に初心者なんだ。
難しいっすよ、任天堂さん!

しかし、久しぶりにwi-fi繋いだけどやっぱり快適だね。
DS起動したのも久しぶりだった。
ごめんなDS、PSPばっかりで嫉妬しちゃったかな?
これからしばらくはお前も使うことになるからよろしくな!
21:42 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その28【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/05/23(土)

やったぜ!

やってやったぜ!

ステータスアップアイテムを全て99個集めた!
P2009_0522_072623.jpg

ステータスアップアイテムを敵を変化させることで
集めることが出来ると知ってから、いつかはこの画面を
写真に収めてみたいと思っていたのだ。

海底の神羅飛空挺でひたすら敵を変化させ続けたんだよ。
さすがにこれは1日で達成したわけじゃない。
かなり時間がかかる作業だからね。

全員を99レベルにする作業と平行して少しずつ増やしていって
やっと達成出来たんだ。

嬉しい嬉しい。


消費アイテムで99個集めることが出来るものは沢山ある。
その中でなぜ俺がステータスアイテムに
目をつけたのか説明させてもらっちゃおう。

1つ目の理由として、集めるのが面倒なアイテムだということ。
エクスポーションやエリクサーも集めることが出来るけど、
簡単に集まりすぎてしまう。
面倒なアイテムの方が達成感あるでしょ。
(追記:エリクサーの効率よい集め方はこちらの記事へどうぞ、
また、インターナショナル版では「Wアイテムマテリア」があれば増殖できるみたいです)

2つ目の理由として、このアイテムは戦闘中に使えない、ということ。
戦闘中に使えるアイテムは裏技でアイテム無限増殖で簡単に99個に出来る。
これは出来ない。
地道に集めたことを証明できるアイテムなのだ。


そして3つ目。
集めた後に有効に活用できるから。
ステータスアップアイテムは集めたら、もちろんだが使うことが出来る。
そうするとキャラクターのステータスが上がる。


そう!
そうなのだ!
ここで新たな目標が生まれるのである。
すなわち、全てのステータスが最高のキャラクターを作ることである。



【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成)
・ルビーウェポン撃破 (達成)
・エメラルドウェポン撃破(達成)
・ステータスアップアイテムを集める(達成)
 →全てのステータスが最高のキャラクターを作るnew!
・全てのマテリアをmaster状態にして所持
・所持金1億ギル突破(達成)
 →所持金10億ギル突破(カンストは残念ながら無理)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる


あ、プレイ時間は99:59:59となりカンストしたよ。
ここまで遊ぶとは購入したときには思わなかったなぁ。

そうそう、最近のゲームは100時間以上もカウントするゲームが多いよね。
100時間以上遊ぶ人がいることが前提な作りもどうかと思うけどね。
100時間遊ぶ人は少ないだろうというFF7を100時間やってやったってのが
嬉しいじゃない!

しかし、もうこれからは何時間やったのか正確には分からないのは残念だな。
まだやりたいこと残ってるのになぁ。
19:43 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】久しぶり

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/05/23(土)

うぴょーー!!
レベル上げとか
アイテム集めばっかりは
精神的に
疲れるんだよぉぉー!!!!




ってわけで、久しぶりに家庭用ビートマニアなるものをプレイ。

しかし、久しぶりのプレイで指も良く動いてくれなかった。
はぁ=3

ゲームが大好きな人でも分かってくれると思うけど、
ゲームに疲れるっていうか、ゲームやりたくねーーって
思うときあるよね?あるよね?

でも他に趣味がなくて途方にくれちゃうのかな?かな?


CS15のプレイメモ。

■クリア曲
☆5 the trigger of innocence(フルコン)
☆7 Wanna Party?(ハード)
☆8 beatonic nation(ノマゲ)

■DJ Point986(+32)



☆8とか全然見えない現状。
っていうか、前に出来た☆7とかも出来なかった。
リハビリ必要だわ。
☆5~7を繰り返してBP減らすとか、そういう方針でいこう!
13:51 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その7

『ディシディアFF』 ] 2009/05/22(金)

前回このゲームに対して批判的な感想を書いたにも関わらず
やっぱりプレイしてしまう。

基本的には楽しいんだよ。
まだ1作目だから詰めが甘い部分があるんだろうなぁと思うけどね。


今日は経験値ボーナスの日だったからやってしまった。
スペシャルデーの他にも、ランダムで経験値dayやアビリティポイントdayなどがある。


というわけで、レベル上げに励んだ。
暗闇の雲とセフィロスを育てた。

暗闇の雲は50レベルまで、セフィロスは30レベルまで上がった。
しかし、ネットでも言われてたけど序盤のレベル上げが面倒だな。
特にアビリティの1つの「フリーエアダッシュ」を覚えるまでが辛い。

このゲームは機動力がかなり物をいう仕組みになってるから
空中で自由が利かないとかなりストレス。
敵に追いつくのに時間がかかる。
すなわち倒すのに時間がかかり、なかなかレベルが上がらない。

低レベルでは攻撃のアビリティも充実してないから面倒だな。


今回はカオス側のレベルを上げてみたけど、
コスモス側から上げたほうが有利な気がしてきた。
理由は、ストーリーモードで召喚獣が手に入るからだ。
ストーリーモードを有利に進めるためにはコスモス側のレベルが高いほうがいい。
そういうことだ。

召喚獣はオートで発動するものよりも
自分で発動するタイミングを決められるものの方が使いやすいね。


そうそう、今回のプレイではバトルライズのアイテムで
レアな「○○の珠」が3つも生成された。
レベルが高くないキャラで確率が0.4%とかなのに。
運良かったなー。
20:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ディシディアFF】プレイ日記その6

『ディシディアFF』 ] 2009/05/21(木)

ディシディアではスペシャルデーというのを1週間に一日決められる。
好きな曜日を指定できる。
スペシャルデーだとお金も経験値もたくさんもらえる。

で、俺は木曜日をスペシャルデーにしたんだ。
そう今日だ。
木曜は午前しか授業を履修してなかったから
たくさんゲーム出来るかなぁと思ったんだけど
どう考えても土日のほうが時間あるね、うん。
だって、土日いつもゲームばっかりしてるもん!

と、3時間くらい前までそう思っていた。
でも今は木曜でよかったのではないかと思い始めた。
4時間くらいプレイしたらもう疲れたよ。

もう今日はやる気出ねー

ゲームは1日1時間!!
うーん、高橋名人は偉大だなぁ。


今日はティナを重点的に鍛えた。
43レベルだったのだが、2時間程度で100レベルまで上げることができた。
経験値は減らしたHPによって決まるみたいだから、
無理して強敵に挑むよりも弱い敵をガシガシ倒したほうが楽だった。


完全に作業なんだよね。
オニオンナイトを100レベルにしたことによって、
本番は100レベルに達してからだということに気づいた。
レベル上げには効率を求めてしまう。


これってどうなの?

俺はレベル上げが大好きだ。
作業が大好きだ。

でも、この作品のレベル上げはどーにも面白くない。
作業を作業と思わせないゲームが「良い作業ゲー」
そして、メインディッシュが「作業」であることが大事。
お手本は「ディスガイア」だと思う。


じゃあディシディアのメインディッシュ、
すなわち作成時のコンセプトって何かなって考えてみるわけよ。

「豪華メンバーによる1対1のタイマンバトル」
こんなコンセプトで作ったんじゃないかと思うわけだ。
そう、メインディッシュはレベル上げじゃないと思うんだ。
バトルだと思うんだ。


でも、最近のゲームによくあるやりこみ要素も盛りだくさん。
育てて集める部分も沢山ある。


じゃあ、どっちをさせたいの?

そんな感想を持ってしまった。


強い敵と戦うほうが楽しいはずなのに、やりこみ要素を
効率よく満たそうとするとつまらない作業がメインになる。

モンハンもやりこむ幅がデカイけど、戦闘がとても楽しいのだ。
そして強敵に挑むほど良いアイテムが手に入るのだ。
ディシディアはその基本が出来てない。


これは明らかに失敗だと思う。
プレイ時間50時間程度にしてアラが目立つようになった。


「最初は全員を100レベルにするの楽しそうだなー」って期待してたけど
途中でやめるかも。
19:32 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
