ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その9

『ペルソナ4』 ] 2009/01/31(土)

ペルソナ4プレイ日記、その9。
ネタばれ注意。




直斗を救うべく秘密結社改造ラボダンジョンのに挑む、の続き。
前回は3階まで潜っていた。
その続きから。

宝箱の鍵がなかったので魚と交換して2個入手。
さらにテレビに入ってからキツネの頭をなでて1個入手。
とりあえず3個まで増えた。

パーティは結局最初の4人になってしまった。
主人公、陽介、千枝、雪子の4人。
なんだかんだでバランスいいんだよなぁ。

このゲームは主人公がすごく強いと思うんだ。
ほかのメンバーは一つしかペルソナを持てない。
でも主人公は12のペルソナを使い分けることが出来る。
技の数が8×12持てることになるわけだから、ズルいってくらい強いと思う。
いろんな種類のペルソナを持てば、どんな弱点をつくことも出来るし、
魔法も物理攻撃も回復も補助もなんでもござれ!だ。

だからペルソナの合成の時は、いい技が継承されるまでがんばった方がいいね。
マハラクカジャ、マハタルカジャは全体に効果があるから使えるかな。
あと即死系の魔法も固い敵に効果がある場合があるから欲しくなる。

ペルソナを毎ターン交換できるのも強いよなぁ。
だから回復スキルばっかり持ってるやつを作ってみた。
メパトラ、リパトラ、シシリディ、リカーム、メディラマを持ってるやつ。
レベルが上がりそうにないのが難点だ。
合成したら全部のスキルを引き継げるわけじゃないだろうし。
うーむ。

そんなかんじでいろいろペルソナを合成してる。
で、ペルソナ全書のペルソナ登録率が50%に達した。
やっと50%かー。
先が長いな。


ダンジョンは6階まで進んで、鍵を入手。
鍵で4階の開かなかった扉を開けたら、中ボスとのバトル発生。
敵は頻繁に力を溜めてきたきたけど、次のターンに全員ガードすれば問題なく倒せた。
そこでまた鍵を入手。
多分これで6階の先に進めるだろう。
今回はここまで。

それから、高校で小西早紀の弟とイベントが起きた。
さすがにコミュが発生するんだろうなぁと予想できた。
これでコミュの数は17になった。

多分全部のコミュがあるだろうから、まだ発生してないのは「運命」「死神」「塔」「審判」の4つか。
まだ4つもあるのかー。
09:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】召喚しまくって一気に金が減った

『ペルソナ4』 ] 2009/01/30(金)

ペルソナ4プレイ日記、その8。
ネタばれ注意。




ようやく物語が進展した。

高校生探偵の直斗がマヨナカテレビに映った。
どうやら自分からオトリとなっていったらしい。
しかし、これは危険だ、ということで助けにいくことに。


久しぶりのダンジョン探索でうれしいぞ!

まずは潜る前に恒例となっているマーガレットのコミュ上げ。

「素早さの心得持ちのジャアクフロスト」
「メギド持ちのヤタガラス」
「メディラマ持ちのヤツフサ」
を試行錯誤して合成した。
ペルソナを召喚しまくって一気に所持金が減った。

マーガレットのコミュはランク8まで上がった。


ベルベットルームで合体予報を聞いてみると、今日の効果は「コミュボーナスの増加」だ!
待ってました!
この効果が一番いいと思うんだよね。
ステータスの上昇もいいと思うけど、コミュボーナスが増加されればレベルが余計にあがるから、ステータスの上昇と新しい技の獲得の二つが期待できるわけだからね。

そんなわけで、合成しまくる決意をする。

まず、りせの劇場ダンジョンに潜る。
レベル上げとクエストアイテムの獲得が目的。
2回目に潜ると、また最深部にボスがいるんだね。
そこで強い武器も手に入るから2回は潜ったほうがいいのかも。
ここはさくっと終わらせた。

次にボイドクエストダンジョンにも潜る。
ここもさくっと終わらせた。


それからペルソナの合成を試みる。
とにかくレベルが高ければいいかなぁ的考え方で。

先日、雪子とのコミュ、女教皇のコミュがランク10に達したから女教皇のペルソナを作りたかったんだよね。
作れそうなのはキクリヒメ:Lv48。
でも主人公のレベルが47と足りない。


だからまずは直斗の秘密結社改造ラボダンジョンに行くことにした。

初見の雑魚的は弱点も行動パターンも分からないからちょっと苦労するね。
特定の属性を反射してくる敵が多くなってきた。

3階まで行ってSPが無くなったので帰還。
無理はしちゃイカンよね。

主人公のレベルは50レベルまで上がった。
うーん、強くなったなぁ。

さっそく、キクリヒメを合成する。
ランク10+コミュボーナスの増加でLv48からLv55まで上がった。
レベル上がるの見るのはすげー気持ちいいな!

コミュの重要性を見せつけられたわ。

あと、宝箱の鍵が無くなってしまった。
前は10個くらいあったのになぁ。
02:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】自画自賛

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/01/29(木)

今日は大漁じゃーー!

■クリア曲
☆3 gentle stress(フルコン)
☆3 QUICK MASTER(フルコン)
☆4 Freeway Shuffle(フルコン)
☆4 高高度降下低高度開傘(フルコン)
☆4 Dazzlin' Darlin(フルコン)
☆4 smooooch ・∀・(フルコン)
☆6 TROOPERS(ハード)
☆6 Time to Air(ハード)
☆6 THE DEEP STRIKER(ハード)
☆6 STEEL NEEDLE(ハード)
☆6 CRYMSON(ハード)
☆6 REMINISCENCE(ハード)
☆7 PROMISE FOR LIFE(イージー)
☆8 Be OK(イージー)
☆8 State Of The Art(イージー)


やー、俺がんばった。
自分で自分をほめてやりたい。

何が大変かって、記事を書くのが大変だった。

前回フルコンが出なかったから今回は出したかったんだよね。
クリアランプがペカペカ光るのは気分がいいねー。

あとさ、なんか最近すげーピカグレがよく出るんだよね。
俺の腕が上がったのかな?

CS15の判定が甘いって可能性の方が高いかなぁ。
AAが出やすいし。

というか!
初めてAAA、いわゆる鳥と言われているものが出た!

まあ、☆1の曲なんだけどね。
それでも初の鳥はうれしかった!

■DJ Point781(+41)

800が手の届くところまできたぜ。
00:27 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】最初から雪子ちゃんに決めてました///

『ペルソナ4』 ] 2009/01/28(水)

ペルソナ4プレイ日記、その7。
ネタばれ注意。



ゲームの世界は夏休み真っ只中。

特に事件に進展はなく、夏休みは進んでいく。
8月20日に夏祭り。
それまでの1週間はジュネスでバイトした。

夏祭り2日目に行くか行かないかの選択肢が出た。
結局一人で神社におまいりしたんだけど、仲のいい女の子がいたらイベントが起きるっぽいかんじだったな。

それからも自由な時間が続く。
周りの人との絆を深める事(コミュのランク上げ)とバイトに精を出す主人公。
なんて健全な高校生だろうか!

ステータスがアップしたから、病院の清掃のバイトにいけるようになった。
ただ勇気とお金が増えるだけかと思いきや、病院のナースとのコミュが発生。
予想してなかったからビックリしたよ。

ってことは、家庭教師のバイトもコミュ発生するのかなぁ。
まだステータスが足りなくて出来ないから上げなきゃな。

それから、雪子のコミュのランクがどんどんあがっていく。
で、けっきょく最高のランク10までいった!

「もう後戻りできない」
「雪子と特別な関係となった」
だってさ。

いや、りせちーが好きなんだけどさ。
くぎゅの声がたまらないんだけどさ。

ランクが上がりそうな人なら誰彼かまわず好感度をあげていったら、結果としてこういう流れとなった。
ペルソナも変化したし、雪子はスタメン決定だな!

っていうか、主人公がみんなにいい顔しすぎだよっ!
このゲームをやった友人が「主人公がモテすぎてイラつく」と言ってたことがちょっと分かった。

で、夏休み終了のお知らせ。
最後の1週間は自分と菜々子の宿題という現実的な展開で、それもこのゲームではアリだと思ってしまった。
ゲームかなり面白い、否定するところがほとんどない。

ハマってるなー、俺。

学校が始まって、運動部女子マネージャーとのコミュが発生。
これも予想外だった。
コミュどんどん増えていくなー。
全部に手をまわすのはムリなのかな?

2学期となったし、そろそろ物語が動いてほしいところだな。
さすがにずっと戦闘がないのも疲れるよ。
20:24 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】最初からりせちゃんに決めてました///

『ペルソナ4』 ] 2009/01/28(水)

ペルソナ4プレイ日記、その6。
ネタばれ注意。



犯人と思われる少年を追って、ボイドクエストダンジョンに挑む。

まずダンジョンに潜る前に恒例となりつつあるマーガレットのコミュのランク上げ。
求められたのは「ブフーラ持ちのネコショウグン」

ほほー、初めてのクロス・スプリットに挑戦しろってことか。
前回の記事みたいに細かく書くのは面倒だな。

「試行錯誤したら完成した」!
うし!
がんばって作ったネコショウグンだけど、ブフーラを持っていることだけを考えて作ったらあまり強くなかった。
なんか悲しい。


ボイドクエストダンジョン。
最初は、主人公、陽介、完二、雪子のパーティで挑んだんだけど、途中でメンバー変更した。
完二がすばやさが低いのか、行動順がすごく遅いんだよね。
だいたいいつも敵よりも動けるのが遅い。

このゲームでは先に攻撃して、弱点をつくのがとても大事な戦闘システムとなっている。
行動が遅いのは結構致命的な気がするんだよね。
主人公のSPはガンガン減るのに、完二は全然行動できなくてSP余りまくり。

だから、完二をクマにチェンジ。
千枝でも良かったんだけど、クマを使ってみたかったのだ。
クマはまだ技欄が8つ埋まってないから、これからの成長に期待というところか。

で、最深部まで辿り着きボス。
ボスは美津雄の影。
ファミコン風RPGのパロディなかんじは、ファミコン後期世代としてはなかなかうれしいものがあるね。

ボスは固いだけだったなー。
たまに全体攻撃でみんな瀕死になるけど、雪子のディアラマがすごく便利。

雪子は魔法キャラで回復役。
かなり使いやすいキャラだから気に入った。
ずっとスタメンかもしれない。

前回りせが戦闘できないことでかなり落胆したんだけど、考えが変わった。
りせがナビゲーションしてくれるのイイね!
りせの声かわいいんだもん。

声優はなんて名前の人なんだろうなぁ、と思って公式サイトに行ってみたら驚愕の事実が発覚。

久慈川りせ CV:釘宮理恵

な、なにーーー!!

ルイズが大好きで、くぎゅの声を聞きまくっている俺が気づかなかったとは・・・
なんたる不覚っ!

しかし、くぎゅだと知らなくてもやっぱり俺の耳には心地よく聞こえる声なんだなぁ。
完全に釘宮病だなぁ。


さて、ストーリー的には一段落。
まだまだ謎は残るが、主人公たちは打ち上げを行ないひと時の安息の時間。
夏休みはどんなイベントがあるのだろう?

まだ話は終わりそうにない。
続きが楽しみだ。
00:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】700突破

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/01/28(水)

■クリア曲
☆7 Wanna Party?(イージー)
☆7 the trigger of innocence(イージー)
☆7 Freeway Shuffle(イージー)
☆7 SWEETEST SAVAGE(ノマゲ)
☆7 走馬灯(ノマゲ)
☆7 ICARUS(ノマゲ)


☆3でもいいからフルコンを一つでも取ろうと思ったけどダメだったー
フルコン取るぜ!って意気込むほど指が変なミスしてしまうね。
同じ曲何回も連続でやるのは今の俺にはあまり有効じゃないかも。
肩の力ぬかなきゃダメだわ。

■DJ Point740(+55)

700は突破した。
800まで行きたいなー
00:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】合成がんばった

『ペルソナ4』 ] 2009/01/27(火)

ペルソナ4プレイ日記、その5。
ネタばれ注意。



7月末となり高校は夏休みに突入。
モロキンが殺され、主人公たちは戸惑うこととなる。

と、警察は犯人と思われる少年に目をつける。
マヨナカテレビにその少年が映る。
街で情報収集し、ゲームの世界を模したボイドクエストダンジョンに挑むことになる。

こんなかんじのストーリー。
いまさらだけど、ミステーリーとRPGの組み合わせっていうのはなかなか斬新で面白いね。
これからどんな風にストーリーが展開していくのか予想がつかなくて楽しみだよ。

ダンジョンに潜る前にベルベットルームに足を運ぶ。
マーガレットに「コミュニティ達成率を確認」したら「もっと絆を大事になさった方がいいかと。」と言われてしまったー。
だからとりあえず、マーガレットのコミュのランクをあげることにした。



求められたのは「マハンマを持っているマタドール(死神)」
これは作るのが大変だった。

「アンズー:Lv15(法王)」+「イッポンダララ:Lv19(隠者)」=マハンマ持ちのプリンシパリティ

「プリンシパリティ:Lv22(正義)」+「ベリス:Lv15(刑死者)」=ハイピクシー

「ハイピクシー:Lv25(女教皇)」+「イッポンダララ:Lv19(隠者)」=マタドール

こんな風に作った。
イッポンダララ大活躍!



さらに次のお願いもこなす。
次は「暴れまくりを持ったドゥン(太陽)」
これは簡単だった。

「暴れまくり持ちのレギオン:Lv24(愚者)」+「アレス:Lv27(戦車)」=ドゥン
これで完成。
簡単レシピ♪

これマーガレットのコミュはランク4になった。


いまさらだけど、ダンジョン探索と日常のメリハリがあって面白いね。
プレイする前は、バイトとか面倒な要素なんじゃないかと思ったけどそんなことなかったな。
夜は本を読もうか、釣りに行こうか、バイトをしようか、とかいろいろ悩んでしまうのが楽しい。

俺はゲームってちょっと詰まるとすぐに攻略サイト見ちゃうんだよね。
楽しみを求めてやるゲームでイライラしたくない。

でも、今回はまだ全然攻略見てないんだよね。
まあ、ストーリーを追うRPGは見ちゃうとつまらなくなるしね。

だからまだ分からないことが沢山あるな。
一番気になっているのは、夜ソファーで本を読むとき。
「さらっとよむ」と「じっくりよむ」の選択肢が出るのだけど、どういう違いがあるのか分からない。

ハイ、次からボイドクエストダンジョンに潜っていくよー
10:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】もうすぐ700

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/01/27(火)

■クリア曲
☆4 madrugada(フルコン)
☆4 Wanna Party?(フルコン)
☆5 2 tribe 4 K(フルコン)
☆5 WHAT'S NEXT?(フルコン)
☆7 satfinal(イージー)
☆7 SWEETEST SAVAGE(イージー)

■DJ Point 685(+37)


まだまだDJ Pointがどんどん増えていってなんか気分いいな。
目指すは800だ!
01:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】アイルーキッチンに悩む

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2009/01/27(火)

モンハンP2Gプレイ日記。

前回に引き続き、下位ゲリョス狩り。
目標の100頭まであと少しのところまできたよ。

今はアイルーキッチンでちょっと悩んでいる。
今まで組み合わせは「穀物+魚介」で「体力+40・防御力+20」の効果を出していた。

でも最近の下位クエスト数こなしの現状を考えると、「肉+野菜」で「体力+40・攻撃力UP【大】」を出したほうがいいような気がしてきたんだよね。
だけど得意食材が穀物と魚介のアイルーばっかりしかいないんだよね。

今から総替えするのはけっこう大変な気がするんだよなぁ。
とか言いつつ、未来有望なアイルーはキッチンで雇ってから、オトモに転職させてストックはしてるんだけどね。

ちなみに、求めてるスキルは金運、解体術【大】、激運だね。
戦闘で発揮するスキルは微妙な気がするから、報酬が増えるものばかり集めてる。

ちなみに最近は金運が発動したら、村上位アカムに行って金を稼いだりもしてる。
そんな最近の狩り生活。

■ヘビィボウガンの使用クリア回数300回達成!

ゲリョスはヘビィ担いで散弾で倒してるからね。
ゲリョスにヘビィはいいよ~
00:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】6人目のパーティキャラ

『ペルソナ4』 ] 2009/01/26(月)

ペルソナ4プレイ日記、その5。
ネタばれ注意。



引き続き、りせちゃんのエロティックダンジョンを攻略。

まず、ダンジョンに入る前にマーガレットのコミュのランクを上げることにした。
求められていたペルソナは「スクカジャを持っているイッポンダララ(隠者)」
そんなに都合よくぺルソナ全書に登録されているわけない。
だから説明書の後ろの合体表を見て、隠者が出来る組み合わせを探しつつ、
ペルソナ全書を見て、スクカジャを持っているペルソナを探す。

で、見つかった。
「スクカジャを持っているシルフ:Lv11(節制)」+「アークエンジェル:Lv13(正義)」

この二体を召喚してもらい、スクカジャが出るまで合成の結果を繰り返し見て、合成。
やっとマーガレットのコミュのランクが2に上がった。

さらに次のペルソナも作ろうか迷ったけど、面倒そうだったのでダンジョン攻略を先にした。
新しく仲間になった完二をパーティに入れることにした。
で、誰を外そうか悩んだ悩んだ。
悩んだ末、回復が得意な雪子を外すことにした。

りせちゃんエロティックダンジョンは敵がけっこう強かった。
名前忘れたけど、馬に乗ってるヤツが強い。
物理攻撃力が強くて、一撃で死ぬ場合もあって苦戦した。

だから、2階くらい進むごとにテレビを抜け出して、結構ゲーム内の日にちを使ってボスまで辿り着いた。
最初のシャドウりせちゃんは弱かった。
っていうか、その次が本番だったんだね。

シャドウクマがボスだ。
りせちゃんがサポート役に回り、戦うこととなった。
強いけど、回復と防御をしっかりやってれば、すこしづつ敵のHPを減らしていけたので問題はなかった。

しかし、小さな問題は俺の頭の中で起きていた。
小さな疑問というべきか。
「あれ?りせちゃん仲間にならないの?もしかしてクマの代わりのサポートキャラなの?」

女キャラをパーティに入れることに至上の喜びを感じる俺としては由々しき事態だ。
りせちゃん、すげーかわいいのに。
ぜったいずっとスタメンにしようと思ってたのにーーー!!

で、ボスのシャドウクマを倒す。

ここからストーリーは急展開。
なかなか面白かった。
クマもペルソナを手にする。
まあこれは予想がついた。

りせちゃんは結局サポートキャラだった。
今夜、俺は枕を涙で濡らすのだろう。

一番おどろいたのは、クマがこっちの世界に来たことだ。

しかも中身が出てきて、パーティに加わることになるとは!!


あー、ペルソナ4面白い!!!
22:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
