ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【空の軌跡】FCクリア!

『英雄伝説 空の奇跡』 ] 2008/12/30(火)

久しぶりにRPGのエンディングまで辿り着いたー

PSPを持っていてRPGが嫌いじゃないならやっとけと評判の『英雄伝説 空の奇跡』シリーズ。

その1作目をクリアした。

ブログに書いてなかったけどコツコツ進めていたんだよね。

ストーリーを追っていくタイプのゲームはなんか書きにくいかも。

なるほど評判通りの丁寧で良く出来た作品だった。

特にこれといって新しい要素があるわけじゃないんだよね。

でも街のグラフィック、戦闘システム、会話、すべてが良くできていた。

これはレベル上げたり、アイテム集めたりを頑張るゲームじゃないんだね。

ストーリーを追っていく事を楽しむ作品だわ。

レベル上げがやりにくい仕様だしね。

ストーリーはオーソドックスながらおもしろい。

街の人たちみんなと会話したくなるRPGは久しぶりだった。

ラスボスはなかなか強かった。ていうか、固かったー。

今日ラストダンジョンに突入してから夢中になってエンディングまで行ってもーた!

おもしろかった!!

40時間くらいでクリアできるから最近のものとしては短いほうかも。

でもこれ3部作なんだよね。

俺は3本セットのものを買ったからこれから2作目に突入。

1作目でリタイアしなくて良かった良かった。

20:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】ザールブルグの錬金術士

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/29(月)

エリーのアトリエプレイ日記。
久しぶりに再開。

俺は作業ゲーがかなり好き。
ディスガイア2でレベル上げを延々とやったりしたことがあって、楽しかったな~

このエリアトもかなり作業ゲーだと思う。
んー、他の作業ゲーに比べればいろいろやることは多いけど、錬金術っていう素材自体が作業だしなぁ。

で、俺はこのゲームすごい好きなんだけど、なんでかな、期間があくとなかなかやる気でないもんだわ。
まあ、やってみたらすげー楽しいひとときを過ごせるんだけどねー。


エリアト、再開は6年目に突入したところから。
卒業まで残すところあと1年。

めざすは一番いいグッドエンド。

そのためのフラグを立てる必要があったわけだ。
まず、ケントニスというところに船で行かねばならない。

だけど、海竜がいて倒さなければ行けない。
この海竜がいわばボスみたいなもんだ。

とりあえず、どのくらい強いのか1回挑んでみた。
津波っていう全体攻撃がすごく強くて、瞬殺されたー。

倒す為にシコシコアイテムを作った。
相手を一定時間止める『時の石版』
天気を晴れに変える『晴天の炎』
この二つのアイテムを武器にリベンジを挑んだ。

『時の石版』は一回の戦闘で一回しか効果がないからそんなに役に立たなかった。

『晴天の炎』がすごく役に立った。
天気を晴れにすると、海竜は津波を使う為に1ターン使って天気を嵐に変える。
嵐になったらまた『晴天の炎』を使う。

楽勝だったぜー。
まあ、エリーはやられたけどね、テヘ。

海竜を撃破し、ケントニスに行く事に成功。
ケントニスでマリーに会った。
マリーポイントという内部パラメータが必要数足りているのか心配だったけど、無事にイベント起きた。
最高エンドのフラグ成立!!


この時点でゲーム内時間で6ヶ月余った。
余裕なのか、ギリギリなのか分かんないけど。

残り6ヶ月いろいろ調合することもできるんだけど、早くエンディング見たかったから、この時点のデータ残して、6ヶ月を早送りする。

と、いうわけで、最高エンド見れたーーー!!!

エンディング0「ザールブルグの錬金術師」到達!

あなたの錬金術士度
26607点
☆:2.5コ C+


これは嬉しいね。
エンディングリストとか図鑑とかが「おまけ」モードで見れるんだけど、これを充実さようと思うとモチベーション上がるねー。
別のエンディングも頑張りたいッス。

19:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【メモオフ それから】エンディング見たー

その他(PS2) ] 2008/12/29(月)

ちょっとした気の迷いで『メモリーズオフ それから』をやった。

多分これ、ナンバリングされてないけど、メモオフの4作目だと思う。
5、6と出てるし、4ないし。


これ、買ったのはすげー前。
で、その時にプレイして縁ってキャラだけクリアしてた。
一人エンディング見てやめちゃったんだよね。

今日は二人目のエンディング見たー。
藤原雅さんを攻略することにした。

共通ルートで選択肢によって、個別ルートに入る。
でも個別ルートに入るまでが大変だった。
1回目、2回目と違うヒロインのルートに入ってしまうんだもんなぁ。
今回は、雅さんを攻略しようと決めてたから、雅さんルートに入るまでやり直した。
で、3回目でやっと個別ルート突入成功!

あとは、相手の喜びそうな選択肢を選んでいけばグッドエンドだぜ・・・

とは、上手くいかないんだもんなぁ。
3回連続バッドエンドだよ。
なんなんだよっ、選択肢選ぶだけのゲームで何でこんなに失敗するんだよっ。

イライラがつのって、結局攻略サイトのお世話になった。
でもさ、こういうゲームって攻略サイトみたらあとは読むだけになっちゃうよね。
それじゃあゲームの「ゲーム部分」が全く無くなっちゃうんだよなぁ。

なんか虚しいね。

とにかく、グッドエンド見れたわ。

雅さんはお嬢様のクールガールで、不器用な恋ってかんじで面白かった。


んー、続けてこのゲームをするかは微妙だなぁ。
19:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルミネス】ゲームを楽しむ事の難しさ

『ルミネス(I・II)』 ] 2008/12/29(月)

ルミネスプレイ日記。

ルミネスは始めるまでが気合がいるんだよなー

狙うのはチャレンジモードのカンスト。

もう最近はほぼ確実にカンストまで持っていけるけど、そこまで行くのにすごく時間がかかるんだよね。
だいたい2時間くらいかかるもんね。

で、俺は一気に2時間集中してクリアできない。
途中で、アレ?俺なにしてんだろ?みたいに頭が真っ白になっちゃうときとかあるし。

そういう時は冷静にポーズをかけて、PSPをスリープする。

こうやって中断できるのがPSPのウリの一つだと思ってる。

でもさ、携帯ゲーム機のイイところってのは、細切れの時間にゲームに触れるってところでもあると思う。
ルミネスを中断してる限り、他のRPGやりたいなぁと思っても出来ないんだよね。

ルミネス始めちゃったら、2時間頑張らねばならんわけだ。

まあ、たかが2時間なんだけどね。
されど2時間だ。

んー、こういう風に書くとルミネスを楽しんでいるようには感じられないよなぁ。

うん、実際楽しいのは最初の30分くらいで、あとは嫌々学校のマラソン大会を走っているような気分だったり。

なんだかなぁ。
一応、ハイスコアとることで楽しんではいるんだけどね。

まあ、頑張るさ。

あ、もちろん、今回の結果はカンスト達成だったよ。
13:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【サガフロ】やっと楽しくなってきた

『サガフロンティア』 ] 2008/12/24(水)

サガフロンティアプレイ日記。

ブルー編はどうも面白くない。
で、ここで投げてしまっては600円と言えどもやはりもったいない。

このゲームの特徴は最初に7人の主人公から一人を選べる事にある。
じゃあ他のキャラでもやってみればいいのさ!

女キャラがいいなー、ってことでエミリア編を始めてみた。

最初は監獄風のところから脱出。
結構サクサク進んでいいかんじ。

脱出したら、またフリーモードに入った。
でもあるキャラがルーンの石集めればいいよ、って言ってくれたので集めてみる事にした。

全部で4つあって、一つはイベントで入手済み。
一つはクーロンと言う街にあるらしい。
ダンジョンに潜り、ボスに向かう。
しかし、そこのボスが強すぎだ。
ボロ負け。

むー、どうしたもんかと、気持ちが萎える。
そういうとき俺はどうするか!?
もちろん攻略サイトだのみだ!

どうやら簡単にお金を稼ぐ手段があるらしい。
ネットの書き込みをみると結構みんなやってるらしいから、罪悪感なくやれそうだ。

で、その場所に行こうとして船に乗ったら、タンザーというダンジョンに強制的に飛ばされた。
ルーンの石を集めてるときに起こるイベントみたい。
しょうがないので、タンザーのイベントを先に終わらせることにする。
雑魚的は楽勝だな。

で、そこのボスの巨大スライム4匹が大変だったー。
ボスがルーンの石を守ってるんだよね。
だからスライムを倒してルーンに触れることが目標。
スライム、弱いんだけど、敵のターンの最初に1、2体復活するんだよね。
だから連携でパーティ5人の攻撃を1匹に集中させても、すぐ復活して埒が明かない。
攻撃しても攻撃しても終わらない。
4回くらいやり直した。
で、2人でスライム1体、3人でスライム1体を担当することにした。
連携がどちらとも決まれば一度に2体倒せる。
まあ、連携は絶対じゃないので、なんどか倒す→復活される、を繰り返す。
でも最後は打ち勝った。
けっこうしんどかったー。

というわけで、ルーンの石2つ目を入手。


このゲームは戦闘を1回終えるごとにステータスが上がるのが気持ちいいね。
最初主人公のHP85くらいだったのに、今見ると370になってた。
知らないうちにどんどん成長してて嬉しくなった。


02:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【サガフロ】ダウンロードがとまらない

『サガフロンティア』 ] 2008/12/22(月)

勢いって大事だよね。

何事でも勢いって大事。
勢いに任せてアーカイブスで『サガフロンティア』買っちゃったー

もうね、どんどんソフトが欲しくなる。
600円ってのが安くて、あと1本あと1本、とどんどん買ってしまうんだよなぁ。
完全にSCEの思うツボってやつなんだろうなぁ。

で、5時間くらいやってみた。
まず、主人公を7人の中から選ぶ。
事前にちょっと調べると、初心者には難しいキャラもいるみたいだね。
初心者にオススメっぽいブルーってキャラで始める事にした。

なるほど、これがフリーシナリオってやつかー。
最初から10個以上もいける場所があって戸惑った。
5時間くらいやったんだけど、どこに行っても強いボスクラスの敵に瞬殺されるのだが・・・

うーん、全然思うようにいかない、正直楽しいって感覚が分からないぞ。
なにか見落としている要素でもあるのかなぁ。

もうちょっと、いろいろな場所に行ってみるかー。
06:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


買い、買い、これも買い!!

ゲーム雑記 ] 2008/12/20(土)

今日は街に繰り出して無駄遣いしてきたぜ~

今日は衝動買いday!

今日はストレス発散day!



薬局に置いてあるテレビ見てたら、大橋のぞみちゃんが「早く大人になりたい、大人買いしたい」ってかわいい顔して言っていた。
ちなみに大橋のぞみちゃんはいつ見てもかわいい顔してる。
すぐには大人になれない。
現実は非情である。
だから代わりに俺が大人買いしてやったよ!

P506iC0024248680.jpg

前にレンタルで読んだんだけど、面白かったから買っちゃった、テヘ。
だってBOOK ○FFに揃ってたんだもん。
少女漫画ですが、何か??
俺のツボにはまったんだよねぇ。
無名だし、多分凡作の域だと思うけど気に入ったのさ。


あと、中古ゲームショップ行った。
高校生の二人組が狭い通路でずっと会話しててすげー邪魔だった。
そのあと、食玩とトレカの中古売ってる店行った。
何も買わずに出たら、さっきの高校生の二人組が店に入るところだった。
そんなに近いわけでもないのに、まったく同じ趣味してるってことで、なんか悲しくなった。
アレだ、スタンド使いは引かれあうとかなんとかかんとか・・・



ファミ通買った。
普段は立ち読みなんだけどね、おまけに惹かれた。
どうぶつの森カレンダー。

P506iC0024379757.jpg

俺は使わないだろうから実家に帰るときに、妹に土産に持って帰るかな。


さらにmemory stick pro duo 4G買っちゃった。
アーカイブスが魅力的すぎてなぁ。
がんがんダウンロードするつもりだぜ!
音楽ファイルとかも入れたいから2Gじゃ足りないのだよ。

うーん、いいストレス発散になった・・・かな。
21:03 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】残り1年

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/20(土)

エリーのアトリエプレイ日記。

2週目の続き。
前回のデータ(チーズケーキを作る前)をロードして今度はマイスターランクに進むことを選択。

あと2年、錬金術で遊べる~

とりあえず、最初の5年目はステータスアップに努める。
自分のステータスアップのために、作った事のないアイテムをガンガン作る。

あと、妖精さんのレベルアップを図る。
妖精さんは、エリーのお手伝いさん。
エリーと同じ作業を同時進行でやってくれる。
この妖精さんの上手い運用がかなり大切だと思う。

7人まで雇えるから、もちろん7人フル稼働。
で、妖精はレベルアップがある。
アイテムレベルの高い調合をたくさんやらせると、虹色妖精になる。
虹色妖精が増えると、作業効率がかなり上がる。
なので妖精のレベルアップも考慮してやった。


そんなこんなで5年目が終了した。
6年目突入時のステータス。
P506iC0024052063.jpg

P506iC0024117600.jpg

うん、ステータスも申し分ないね。

妖精もレベルアップを考えて調合させてたら、7人中3人が虹色妖精になった。

うん、お金にも困ってないし、いいペースだと思う。

あとはグッドエンドのフラグを立てるだけだだと思う。
ただちょっと心配なことがある。
フラグが立つ条件に、マリーポイントという内部パラメータが高くなければならない、というのがある。
仲間との会話の選択肢とかで変化するんだけど、最初全然気にしてなかったんだよなぁ。
内部パラメータだから正確な値が分からんし。
不安だ。

それから、ボス敵と戦わなきゃいけないから冒険者レベルをあげることもかんがえなきゃね。

うし、あと1年やってやるぜ~
03:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドDS】過半数突破

『カルドセプトDS』 ] 2008/12/20(土)

ゲームアーカイブスで『エリーのアトリエ』の楽しさを知った俺がさらにゲームを買いたくなるのにさほど時間がかからなかった。

前からすごく気になっていた『パネキット』を買うことにした。
これ、マイナーだけどすっごい評判いいからほしかったんだよね。
でも、出荷本数が少なかったのか、中古で7000円以上とかしてすぐに手が出る値段ではなかったわけ。
これが600円で買えるんだからいい時代になったもんだよなぁ。

アーカイブスで配信される直前とかに、ヤフオクで買ってたらけっこう悔しいかもね。
いや、でもパッケージを持ってることが一つのステータスと感じる場合もあるしアリかな。


アーカイブスでダウンロードするのってけっこう時間かかかるんだよね。
10分以上かかるし、もちろんその間はPSPはいじれないわけだ。

この10分ちょっとがすごく長い。
カップラーメンが出来るのを待ってるときの3分が異様に長く感じる感覚と同じかな。

だから時間のかかるメダルをとることにした。
・条件は90000G以上獲得。
同時に他のメダルも取れないかと攻略サイトを見てみたら結構同時にいけそうだった。
・マップの全ての土地に止まる
・通行料を20回以上とる
・10連鎖以上
・4属性の土地を一つづつ以上レベル5にする

この5つを同時に達成することを目指した。
ケルピー&アンダインブックで。

もう最後の方はアンダインだらけだった。
クレリックとか栓抜き以外じゃ鉄壁じゃーーー!!

というわけで以下の5枚を獲得。
「名声の証」
「鎖の証」
「豊穣の証」
「幸運の証」
「踏破の証」


【メダル総数】
26/50


やっと過半数超えた。
カルドセプトの大きな楽しみを逃してる気がするけどな。
まあ気が向いたらwi-fi行くぜー


『パネキット』もやってみないとなぁ。
01:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドDS】20枚突破

『カルドセプトDS』 ] 2008/12/19(金)

カルドセプトDSプレイ日記。

今日もコツコツメダル集め。
手に入れたメダルは以下の4枚。
「運命の証」
「獣の証」
「不死の証」
「竜樹の証」

これで種族縛りのメダルは全部入手したね。

竜樹の証を狙うときは、オールドウィロウではめるという大人気ない作戦でCPUをいじめた。
そしたら魔力枯渇させ、そのまま相手の土地が無い状態でクリアできた。
なので「運命の証」も手に入れることが出来た。

【メダル総数】
21/50
07:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
