ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ワンダ】泳ぐの遅すぎ、イライラ

その他(PS2) ] 2008/11/26(水)

『ワンダと巨像』の続きをプレイ。

今回倒したのは4体目と5体目。

以下、倒した方法とか載せてるので、これからプレイするつもりがある人はスルー推奨。





4体目は馬のような姿をした4足歩行の巨像。
うん、もうすぐに登れそうなやつは出てこないみたいだね。
まず、登るために試行錯誤するのがこのゲームのスタイルか。

最初はグルグルと巨像の周りを回って、登れそうなところを探したり、光っているところを探す。
そして巨像の動きを観察。

うーむ、お尻が変な形をしている。
明らかにあそこから登るんだろうなぁ、といった形状だ。

さらに、ちかくに洞窟のような場所がある。
トンネルのように中が空洞で、出入り口が4つある。
これを使うんだろうと思われた。

一つの入り口付近で待ってると、巨像が近づいてきた。
それから、トンネルをくぐり、反対側、巨像のお尻が向いてるほうの出口から出る。
すると巨像はワンダの入った入り口のところで身体を下に下げる。
チャーンス!
お尻が下に下がるから、ジャンプでお尻に掴まることが出来た。
それからは、弱点の頭に向かってガシガシ登る。
弱点にたどり着いてからは簡単だった。
こいつは最後まで弱点が変化しないので、ひたすら剣を突き刺して、巨像を倒した。





5体目は湖にいる、空を飛ぶ鳥型の巨像。
動きが石で出来てるとは思えないように、鳥らしい。

巨像は湖の中にある、大きな柱の上にとまっていた。
遠くから見ると、尻尾がすごく長くて湖の水面ギリギリまで垂れ下がってる。
これに掴まるんだろうなぁと思って近づいてみることに。

泳いでいくんだけど、ワンダの泳ぐスピードがすごく、すっごく遅い。
これはイライラしたわ。
なかなか目指す場所に辿り着かないんだもん。
で、尻尾付近に着くが、どうやっても飛びつく事は出来なかった。

困ってるところに、神様ボイスが。
「矢を射って、巨像を怒らせよ」
大ヒントすぎ!!

なわけで、矢を射るために足場を探す。
近くにはないわけで。
足場を探して、そこにつくまでまたイライラ。
「ホントにテストプレイで誰も意見言わなかったのかよっ」
と独り言も出てしまう。

矢を当てると巨像が怒って、タックルしてきた。
タイミングを合わせて飛び乗る。

このゲームは、巨像に登るまでで目的の半分を満たす感じだね。
登ってしまえばあとは、慎重に振り落とされないように弱点にいって剣を刺せばいいからね。
弱点は尻尾の先。
数回さすと弱点が消えた。

次は右の翼。
ちょっと落ちそうになったけど、翼に掴まり数回刺す。
さらに弱点が移動。

次は左の翼。
が、ここで振り落とされる。

うあー、湖の中に放り出されて、また足場までイライラスイミングタイム。

さっきと同じ方法で登り、右の翼へ。
が、さっきは光っていた弱点部分が光ってない。

あ、アレ???

また別の場所に移動したのか?
尻尾、右の翼と、巨像の体を全部見てみたけど、光っている部分がない。
困った、困った。

巨像の上をウロウロしてると、また振り落とされた。
ワーイ、マタ、イライラタイムダー!!

で、気づいた。
もしかして、剣を持ってるときじゃないと、弱点が見えないんじゃないか?
そう、怒らせるために弓矢を持って飛び乗り、そのまま左の翼にいったからだ。
案の定、剣を持つと光り、剣を持たないと見えなくなった。

うおりゃあ、と弱点に剣を突き刺すと、巨像は力尽きて、湖の中へ落ちていった。




今回はとにかくストレスが溜まった。
半分はゲームの仕様。
泳ぐのはもっとスピードあげてもいいと思った。
リアルなゲームが面白いわけじゃない。

半分は俺の注意力不足。
弱点をさがすときは剣。
基本。

今回はここまで。
22:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【NHP2ndG】大宝玉って古龍のどの部分なの?

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/26(水)

今回は友人とプレイ。

二人とも古龍の大宝玉が欲しくて欲しくて仕方がなかったので、イベントクエ「ファミ通 吹雪を討つもの」のクシャルダオラを倒しに行く事に。

装備は二人ともミズハ真シリーズで統一。
これは発動スキルに霞皮の護り(対鋼龍)がある、まさに対クシャル専用装備。

あいつのやっかいなところは風で近づきにくいこと。
それが無効化されるのはデカい。

高級耳栓も発動するから、攻撃のチャンスも増えるしね。

俺は太刀、友人は笛で挑んだ。
これがなかなかいい組み合わせ。
俺は切断系で尻尾を切ることができて、友人はひたすら頭を狙いスタンと頭部破壊を狙う。

俺らの合言葉は「どっちかに大宝玉出るまで狩り続けるぞ!」

そしたら、一回目で俺に大宝玉キター!!

これはラッキーだった。
友人「もう一回やろうよ」

俺「いいですとも!」

で、さらに2回やったけど、二人とも出ず。
やっぱり大宝玉はレアだねー。

今は大宝玉をどの武器に使おうか迷ってるところ。
11:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】捕獲、捕獲、捕獲ぅ!!

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/24(月)

まだ手に入れていない勲章の一つとして「生態研究報告書」があった。
入手条件は、すべての捕獲可能なメインターゲットモンスター全43種を1匹ずつ捕獲すること。

これを手に入れるのを目標としてけっこう前からちょっとづつ捕まえてたんだけどね。
捕まえたモンスターはメモしてたんだけど、ゲーム上でどのモンスターを捕まえた事があるのかが分からないのがツライね。
メモにミスがあったら(捕まえてないヤツを捕まえたと認識しちゃってたら)最初からやり直すことにもなりかねないしね。

で、メモでは25体捕まえたことになってる。
メモし始めたのは最近だから、実際にはメモしてなくても捕まえたヤツも沢山いるはず。
だから怪しいヤツから捕まえていくわけだ。

そこで私は一人のホシに目をつけた。
ドスイーオスだ。
いつもすぐに倒しちゃうから、捕まえていない可能性がある。
スキル「捕獲の見極め」をつけて、よし捕獲だ!
と、思ったら、捕獲玉忘れてたー

二度目で捕まえたよ。
しかし、まだ勲章は出なかった。


次にダイミョウザザミとショウグンギザミが怪しく思えた。
まずは原種を捕まえる事に。
原種は村下位にいるから両方ともすぐ捕まえることができた。

しかし、まだ勲章は出なかった。


もちろん次はその亜種2匹だ。
ダイミョウザザミ亜種、こいつはG級にしかいないんだね。
俺の中ではダイミョウ=弱いの方程式が頭の中で出来上がってた。
防御を考えずに、ゴリ押し、ゴリ押し。
でもやっぱりG級だ。
1発1発、なかなかの威力をお持ちのようだ。
回復薬が無くなって、ギリギリ勝利だった。

しかし、まだ勲章は出なかった。


次はショウグン亜種だ。
こいつもG級にしかいないんだよね。
ダイミョウで苦戦したから、回復薬Gだけでなく、回復薬とハチミツも持ち込むことにした。
これで実質回復薬G20個。負けるわけがない。
そして意気揚々と挑む。
が、戦闘中に沸きあがる疑問。
あれ、回復薬G忘れてない?
そう、ダイミョウで使ったまま補充し忘れてクエストに来てしまった。
急いで回復薬とハチミツを調合することに。
結局、回復薬G10個以内で決着をつけなくてはならなくなった。

ヒット&アウェイで確実にダメージを与えていったよ。
そして、無事に捕獲。

そして、そして勲章「生態研究報告書」デター!!


うひひ、これは結構嬉しいねー
この勲章はメモしないと、なかなか予定通りに手に入れることが出来ないように思えるな。
勲章が少しづつ増えてきてイイ感じだ。

いつか全ての勲章を手に入れたいな!
21:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【10th】記録

├ beatmania IIDX CS10 ] 2008/11/24(月)

■クリア曲
【7keys】
☆7 Attitude(ノマゲ)
【Another】
☆5 Glorious Days(易)
☆5 Ready To Rockit Blues(易)

■DJ Point 742(+4)
19:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ワンダ】『ワンダと巨像』をやってみた

その他(PS2) ] 2008/11/24(月)

友人がPS2『ワンダと巨像』を貸してくれた。

あの名作『ICO』のスタッフの作品ということで前からすごく興味はあったんだよね。
でもなんかきっかけがなくてプレイしてなかった。
だから借りれたのは嬉しいね。

感想。

すげー面白い。

雑誌やネットのレビューの通り、カメラワークは改善の余地がある。
でもそれ以外は素晴らしすぎる。
グラフィック、音楽、臨場感、世界観。
全てを含めると1級品と呼んでいいんじゃないかと思う。

とりあえず、3体目まで倒した。
以下、倒した方法とか載せてるので、これからプレイするつもりがある人はスルー推奨。




1体目はチュートリアル的な相手なのかな。
ワンダは巨像の身体に掴まって、弱点を目指して、そこに剣をつきさして倒すのが目的。
捕まれる場所は、体毛がはえてる場所。
1体目は足に体毛がはえてて、すぐにつかまることが出来るね。
そこから登っていって、弱点を目指すわけ。
弱点は光ってるから見れば分かる。
弱点は頭だった。
頭につかまり、力をためて(ボタン押しっぱなしで力をためられる)、数度剣を突き刺す。
黒い血が吹き出る。
そして、巨像のHPがなくなると、ズズーンと大きな音で倒れる。

圧巻だった。
迫力ありすぎ。
1体目でゲーマーの心をガッチリつかまれた。




2体目は牛みたいなやつ。
こんどは足にすぐには掴まれない。
ちょっと悩む。
たまに神様的ボイスがヒントをくれるんだけど、そいつが、「光ってるところが弱いところだよ」って教えてくれた。
目が光ってた。
そしてワンダは弓が使えることも思い出した。
何度も目を狙うが、当たってるようなのに反応がない。
うーむ、予想は外れた。
巨像の正面から目を狙ってると、他にも光ってる場所を見つけた。
足を上げた時に、足の裏が光ってる。
そこに矢を放つ。
巨像が倒れこむ。
すかさず、巨像の足につかまり、登っていく。
弱点にたどり着き、また剣を何度も突き刺す。
楽勝だな、と思った。
でも、途中から巨像のHPが減ってない事に気づいた。
弱点が変わるやつもいるのか!
巨像の上を歩き回って、お尻が光ってたので、そこに剣をつきさして、倒した。




3体目は巨大な剣をもった人型のやつ。
どう考えても剣がキーポイント。
これはゲームのお約束的なアピールポイントといっても過言ではない。
剣を地面に突き刺したときに、剣から巨像に登る。
しかーし、途中で登れなくなった。
いろいろ試してみるけど、腕の途中から先にいけない。
どうやら、なにかが足りないみたい。

けっこう悩んだ。
神様的なヒントは「敵の装甲はもろいですぞ」だった。
巨像の周りをぐるぐるまわる。
すると、巨像が剣を突き刺したと思ったら、怯んだ瞬間があった。
すると登るのに邪魔だった装甲が壊れてる。

解法としては、戦うフィールドに地面が硬い場所が存在してて、そこに誘導して剣を振り下ろさせて、装甲の破壊を狙うってことらしい。
俺はひらめかなくて、偶然起きた。
自称ゲーマーとしては、偶然だったってのがくやしかった。

とにかく登り始める。
弱点は頭だ。
こいつが前の2体よりも暴れるんだよね。
暴れたらRボタン推しっぱなしで、掴まってこらえることができる。
その時の、巨像の動きの、振り回される主人公の動きもリアルで面白い。
で、掴まってるときは握力ゲージが時間とともになくなっていくのよ。
メタルギアソリッドみたいなもんだね。
上手く操作できずに数回振り落とされた。

で、弱点にたどり着き攻撃すると、やっぱりこいつも弱点が変わった。
と思ったら頭から振り落とされて、おなかの突起部に降り立った。
そしたらおなかが光ってるじゃない!!
見てた友人「なんていうラッキー。運良すぎるよー」
サクっとおなかに剣を突き刺して終了。

3体目は偶然ばかりがいい方向に作用してちょっと達成感がなかったなぁ。
面白かったけどね。




さて、面白いから4体目以降もやりたい気持ちはもちろんある。
でも、俺ってすぐにゲーム投げ出しちゃうんだよねー

これからプレイを続けるかは今のところ未知数。
今後このゲームのことを全く書かない可能性もあるけど、まあそういうもんだってコトでw
02:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】訓練所、始めました

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/23(日)

訓練所、コツコツやってるよ。

勲章が欲しいってのもあるし、ピアスも使い勝手がよさそうだから欲しいんだよね。

ネットとかのオススメ装備とかいろんなところで書かれているけど、増弾のピアスとか剣聖のピアスとかは持っているのが前提で書かれてあることが多いもんなぁ。

発売から半年以上経ってるから、まあ訓練所は制覇してるのが普通なのかもね。


とりあえず、闘技訓練はイャンガルルガまでは全部の武器で終わらせた。
この訓練は、時間を気にせずに慎重に闘えばそんなに苦労はしないね。

と思っていた時期が俺にもありました。
7番目の相手のティガレックスはなかなか強いね。
普通のクエストだと閃光玉投げまくりだからなー
ガチで闘った経験が少ないんだよね。

まだ片手剣だけしかやってないけど、4回くらいやられちゃった。

うん、コツコツやっていくさー

しかし、特別訓練、G級訓練とあるから先は長いなー
18:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【ハピスカ】ハピスカは好きな曲が多いなぁ

├ beatmania IIDX CS12 ] 2008/11/23(日)

■クリア曲
【Normal】
☆4 garden(フルコン)
【Hyper】
☆7 PATRIOTISM(ノマゲ)
【Another】
☆7 EMPTY OF THE SKY(ノマゲ)


gardenはすごく好きな曲なんだよねー
☆4だからフルコンは実力的には問題ないはずだった。
でも今まで、やってもやってもフルコンできなかたんだよねー
ミスを1つでもしちゃいけないってのは結構なプレッシャーだよね。
曲の最後のほう、心臓がバクバクするもん。
最後の数ノーツでミスをしたこと、数知れず。

で、やっと今日フルコン達成できた。
嬉しい!
22回目のチャレンジで見事に実を結んだよ!

■DJ Point 777(+7)

ワーイ、スリーセブンだー
なんか気持ちいいよね、偶然こういうことが起こるのって。
ホラ、買い物してレシート見て気分良くなること、きっと誰でもあると思うんだ。
18:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】クシャル最小金冠ゲット!

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/23(日)

ちょっと前にも書いたけど、金冠は残すところあと2つ。

で、目下のところクシャルダオラの最小金冠を狙っていた。
クシャルの最小は、集会所下位で出る可能性があるからけっこう楽。
しかも場所が街だからバリスタやら撃龍槍も使えちゃう。

毎日2匹くらいづつ狩ってたんだよね。
俺は、あー絶対最小じゃないなぁ、ってくらいの大きめのヤツが現れてもリタイアはしない。
目の前に現れた敵は倒すのが俺のジャスティス!

リタマラって確かに便利だし効率はいいと思うよ。
でもさ、なんのためにモンハンをやってるのか?と考えるわけよ。
俺はモンスターと闘うのが楽しいからやってる。
だから闘う。
うん、なんというシンプルな結論。

あと、ギルドカードの討伐数も増やしたいしね。

で、今日も3頭くらい狩ってたんだ。
あまりサイズを意識して戦ってなかったから、そいつが小さいとも思わなかった。
だから、討伐後に最小金冠が出てびっくりした。

と、いうわけで、すべての最小金冠が揃ったぞー


勲章「ミニチュアクラウン」ゲット!!


これは嬉しい。
ホントに嬉しいわー

あとはフルフル最大かー
これは大変だって聞くからなぁ
めげずに頑張ろうと思う。
上で偉そうにリタマラしない、って言ってるけど、自マキ&リタマラで最大出したら笑ってくれ。
02:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】アカムの弱点氷じゃないのかよっ

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/22(土)

モンハンの累計プレイ時間は400時間オーバーとけっこうなことやってるんだけど、実は村上位を全部はクリアしてなかったりして。

モンハン熱急上昇中の私にとっては、村上位なんて楽勝だー

ってことで、未クリアだった大連続狩猟2つをチャチャっとこなす。
最近は笛が楽しくなってきたので、いろいろなヤツに笛で挑むのが楽しかったりする。

で、未クリアを埋めたら、アカムトルム出現。

こいつは金を稼ぐのにいいクエストだっていうのを数ヶ月も前から耳にし、そのたびに早くアカムやりたいなぁ、と思っていたり思ってなかったり。

アカムと闘うのは、火山の決戦場。
アカムは赤いし、火を操る。
これは弱点は氷に違いない。
と、氷属性の武器を持って挑んだ。

しかーし、なかなか死なない。
それほど極悪な攻撃があるわけじゃないけど、地味にHPを削られて、回復薬が底をつきやべー状態となっちまった。
もう、早く倒れてくれ、って思いながら斬り続けてやっと倒せた。

すぐに攻略サイト見てみたら、氷属性だけ全く効果なし。
弱点は雷。
ええぇぇぇぇぇーーー!!!

変だよ、変だよ、と異論を頭の中で唱えつつ、雷属性の武器を手にすぐさま二度目のアカム狩りへと行ったよ。
うん、お金はけっこう稼げるね。

■勲章「ポッケ村のとっくり」ゲット!

アカムを倒した事により、クエスト「モンスターハンター」が出現した。

これは友人もけっこう苦労したと聞く。
だから、気が向いたらチャレンジしようと思う。
まだまだのんびりマイペースで狩りを楽しむつもりだからね。


■ギルドポイント150万達成!

まあ150万いったから何があるってわけじゃないけどさ、まあ区切りがいい数字までいったので書いてみた。
01:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【MHP2ndG】レイアはレウスの劣化版という結論に達しました

『モンスターハンターP2ndG』 ] 2008/11/21(金)

今日は友人と二人で協力プレーが出来た。

だから、一人じゃキツイクエストをやってもらった。

まずはS・ソルシリーズの防具を3つ作りたかったのだが、火竜の天鱗がそれぞれ1つづつ、つまり計3つ必要だった。
それに対して、所持数0。

そんなわけで、G3「竜王の系譜」マラソン。
終了条件は俺に火竜の天鱗が3つ出ること。
それまでは延々と続けることにした。

まあ二人でラオートを打ち続ければ、上手くいけば5分以内で終わる簡単クッキング。

閃光玉当てると二頭ともただの的だからなぁ。

頭部の部位破壊でも天鱗が出る可能性があるから頭を破壊することを狙ってやる。
あとはひたすら○ボタンを打ち続ける。

しかし、レア素材だけあってなかなか出ないねー

連続で同じクエストをやるなかで、スリルが欲しくなってくるものなのだ。
そんなわけで、縛りをいれてみた。

閃光玉を投げられるのは俺だけ。
友人は打つことのみに集中し、俺を信じて閃光玉を待つ!

これがけっこう楽しいのだ。
俺が閃光玉をしっかりと成功させないと、ガンナーの体力では一撃食らっただけで瀕死だからね。

あと、今回気づいた事がある。
レウスは閃光玉が解けたあとにほぼノーモーションで突っ込んでくることが多い。
逃げにくい。
それとは逆にレイアは閃光玉が解けた後も、尻尾ふりふりでボーっとしてることが多い。
続けざまに閃光玉を当てやすくて楽だね。
友人によると足の速さも、レウスのほうが速いかんじがするらしいし。
というわけで、レイアはレウスの劣化版という結論に達しました。


そんなこんなで、楽しみつつ18回くらいやって、やっと火竜の天鱗3つゲット!


しかし、思ってしまった。
こんなに時間かけて手に入れた天鱗をS・ソルに一気に3つ、すなわち全部、使っていいのかどうか?
他にもっと使いたい武器とかが出てきちゃうんじゃないか。

そう思ってしまったから、まだ装備は作ってない。
ちょっと冷静になって使い道を考えようと思った。


■リオレイア狩猟100達成!
レウスに続いてレイアも100達成。
なんか嬉しいね。


■クエストクリア通算回数1200回到達!
1100回到達したのが5日前だから、一日平均20クエストか。
我ながら頑張ったと思う。


■力尽きた回数通算600回突破!
すごい不名誉な数字を見てしまった。
確かに俺は協力プレーしていてもよく死ぬ。
お前には死神が憑いてるってよく言われる。
でもクエストが1200回だから2回に1回は死んでる計算になる。
これは死にすぎだねー
まあ、死にぐせは直らないんだぜー!w

01:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
