ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記その5

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/12(木)

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』プレイ日記、その5。


まずは「ボスラッシュモード」のコース3に挑んだ。
まだ3分以内で手に入るアイテムを手に入れてなかったからだ。

最初に出した記録が4分44秒だったから3分切れるか不安だったんだよね。
でも、早く敵を倒すことを意識してやったらとりあえず、3分24秒を出せた。
これならいけそう、そう思った。

最後のデスをいかに早く倒すかにかかっていた。
このゲーム二人の協力技がけっこう強い。
で、いままで使ったことのない技を使ってみた。
グランドクロスの「闘気を聖なる力に代えて放出する
ベルモンドの奥義」という説明文がすごく強そうだった。

使ってみたら、クソ強かった。

2回ほどグランドクロスを使い、ちょっとムチでペチペチしたらデスがあっけなく死んでくれた。

そんなわけで、2分40秒が出た。コース3でも【良い】アイテムゲットー!


本編に戻り取り残しているアイテムをとっていく。
残り6個だけだった。
順調に集めて全て集めきった!


そのあと、オールドアクスアーマーを1000体倒した。
これも作業だね。
まあ、これで隠しモード的なものが解禁になるみたいだから、頑張らざるを得ないわけよ。

1000体狩って本編でのとりあえずの目標は全て達成した。



■状態
Lv.99
Time:20:27:00
GOLD:11597
TOTAL KILLS:19621

■達成率
マップ:1000.00%
エネミー:100.00%
アイテム:100.00%
スキル:100.00%
クエスト:100.00%


へっへー、すべて100%にしてやったぜ!

スキルはソニックアタックをマスター。
あとかみひこうき、パイ、コンバットボム、くさりてっきゅうの4つをまだマスターしてない。


とりあえず目標達したから、スキルのマスターにはこだわらずに、ハードモードやろうかなぁと思ってるよ。
18:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記、その4

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/11(水)

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』プレイ日記、その4。



本編とは別に、おまけモードとして「ボスラッシュモード」というモードがある。
限られたアイテムを使って、数体のボスを連続して倒していき、そのタイムを競うモードである。

このモードでしか手に入らないアイテムがあったから、やってみた。

コースは1~3まである。

1は簡単だった。

2からが難しかった。
タイムが表示されるから、早くクリアすること目指してなくても気持ちが焦ってしまう。
2と3は数回失敗したけど、出てくる敵は一度倒したことのあるボスだ。
パターンが分かるからそこまでは苦戦しない。

それぞれのコースの最後にあるアイテム、計3つを取って終了。
今はタイムアタックに興味がないからこれでこのモードは終わりかな。

・・・と、思ったんだが。
どうやら、タイムによって手に入るアイテムが2種類ずつあるらしい。

例えばコース1なら、1分以内で【良い】アイテム。
1分以上で【悪い】アイテム。
コース2と3は、3分以内で【良い】アイテムとなっている。

それぞれのコースで別のアイテムが手に入るから、計6コのアイテムが手に入ることになる。


で、1回クリアした俺のタイムはと言うと、
・コース1 58秒→【良い】アイテム
・コース2 3分53秒→【悪い】アイテム
・コース3 4分44秒→【悪い】アイテム

あちゃー

つまり、タイムを気にして、早くクリアしなければアイテムコンプリートできないってわけだ。
とくにコース3は1分44秒も縮めなければならないから大変そう。

とりあえず、コース1をもう一度やり、のんびりクリアして【悪い】アイテムをとった。

そのあとコース2の3分切りに挑戦。
何度かやっていいパターンを見つける。
そして、2分58秒を記録。
ギリギリだったぜー。
とにかく、【良い】アイテムを獲得。

まだコース3はやってない。



その後、本編に戻ってレベル上げとお金稼ぎ。

レベル上げはリッパーという雑魚敵をひたすら倒し続ける。

部屋に入る→武器を投げる→部屋を走る→部屋を出る
この繰り返し。
完全なる作業。

これはなかなかしんどい。
楽しくないもんなぁ。
あと500体倒せば合計5000体だ、とか
あと100体くらい倒せばレベルアップだ、とか考えてひたすら作業をこなした。
精神がおかしくなる手前まで狩り続けた。


俺はディスガイア2で9999レベルまで上げた男だ、そう考えるとどんなレベル上げでも出来るようになる。
魔法の言葉だ。


そして96レベルまで上げた。

その後、「悪魔の巣窟」で敵を倒していたら、99レベルまで上がった。


その後、お金稼ぎ。
これも作業。
40万くらい稼いだ。

そのお金で、アイテムコンプの為にお店に売ってるアイテムをどんどん買った。
ほとんど買えた。
残りは20万の魔法、残り一つ。


■状態
Lv.99
Time:19:48:33
GOLD:79422
TOTAL KILLS:18600

■達成率
マップ:1000.00%
エネミー:100.00%
アイテム:97.80%
スキル:98.76%
クエスト:97.29%


もうすぐ、全てが100%になる!
へっへっへー!!


スキルは、せいしょ、やぎゅうしゅりけん、くにみつ、しゅりけん、ダーツ、くない、オーラブラスト、ボーガン、てっきゅうをマスター。
これも残りわずか。
あとは、かみひこうき、パイ、コンバットボム、くさりてっきゅう、ソニックアタックの5つだ。
10:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記その3

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/09(月)

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』プレイ日記、その3。

「悪魔の巣窟」でしか出ない敵のアイテムドロップを狙って何往復かした。
でも敵が強くてゴリ押しできなくて、効率が悪い。

アイテム集めのみを考えた場合、これはアクションというよりRPGよりな考え方が必要になってくる。
テクニックよりも、効率っていうか。
理想はボタン連打で、いわゆる昔のRPGみたいにルーチンワークでこなせるのが良い。

そのためには強さが足りなかった。
今のままでは時間がかかりすぎる。

だから経験値とお金を稼ぐことにした。
これはまさに作業。
攻略サイトに書いてある先人たちの知恵を拝借して効率よく稼いだ。

そして再度「悪魔の巣窟」に潜る。
前回の記事で書いたように、「悪魔の巣窟」は雑魚エリアが3つくらいあって、
最後にボスエリアがあるってのが一つの構成(便宜的に「ゾーン」と呼ぶ)となっていて、
それが6ゾーンくらい続いている。

で、たった一つのゾーンの、1ヶ所でしか出ない敵がいるんだよ。
一つのゾーンを抜けるのに5分はかかる。
ドロップの確率は5%くらい。
5分に一回訪れる5%に賭ける。
もちろん1回で出るような運は持ってないから、何度もおなじゾーンを繰り返す。

これは結構大変。
精神力が試されているんだと思った。
3つのゾーンの敵のアイテムは揃った。

あと2つのゾーン残ってる。
頑張ろう!



■状態
Lv.72
Time:15:51:08
GOLD:219221
TOTAL KILLS:10818

■達成率
マップ:1000.00%
エネミー:100.00%
アイテム:81.19%
スキル:83.95%
クエスト:89.18%



金は前回より20万ほど増えた。
金稼ぎは経験値稼ぎより楽だなー。


スキルは覚えれば達成率は増える。
でもスキルには熟練度っていうのがそれぞれのスキルに設定されているんだよね。
スキルを当ててから敵を倒すと、敵ごとの熟練度がスキルに貯まる。
これも時間がかかるよー。

アイテム集めと平行して、スキルも使って熟練度を稼いだ。
おの、クロス、ブーメラン、ちょうこう石の4つをマスターした。
00:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記その2

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/07(土)

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』プレイ日記、その2。

あるクエストをクリアしたら「悪魔の巣窟」という隠しエリアっぽいところに行くことが出来た。
その名の通り、強い敵、ボスが沢山出てくる。

いや、ホント敵が強い。
気を抜くといつの間にかHPが0になってしまっていたことが何度もあった。

雑魚エリアが3つあって、最後にボスエリアがあるってのが一つの構成となっていて、
それが6構成くらい続いている。

前作『蒼月の十字架』に出てきたボスが出張してきていて、ちょっと懐かしかった。

で、何度も死にながらやっとクリアして全マップが全部埋まった。
全部で900%だと思ってたけど、「悪魔の巣窟」が出たから1000%ときれいな数字になった。

敵も全部出会った。

あとはアイテム集めだな。
「悪魔の巣窟」の強い敵しか落とさないアイテムがあるみたいだから大変そうだよ。

■状態
Lv.57
Time:13:48:31
GOLD:23826
TOTAL KILLS:6237

■達成率
マップ:1000.00%
エネミー:100.00%
アイテム:79.62%
スキル:80.24%
クエスト:89.18%
17:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ギャラリーオブラビリンス】プレイ日記、その1

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』 ] 2009/02/04(水)

ペルソナ4ばっかりやってると思いきや、
DSの『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』をちまちまやってたんだよね。

で、クリアした。
RPGをずっとやってるとアクションとかが無性にやりたくなるんだよ。
っていうか、1本のソフトだけを集中してプレイするってのが性に合わないんだよなぁ。

クリア時間は11時間弱。

このゲームはレベルがあるんだよね。
で、レベル上げは特に意識しないでガンガン進んでいった。
そしたらすげー死にまくった。
ボスは絶対1回目は死ぬし。
まあアクションだから最初は敵のパターンを覚える必要があるから、それはいいゲームの証拠なのかもしれないけど。

でもさ、死にまくってイライラして、
「面白い」と感じる前に「疲れる」と感じてしまった。
俺は前作の『蒼月の十字架』もやっている。
これがすっっっっごく面白かった!
だから期待しすぎてたのかなぁと思ってしまった。

そんな気分でやってたから11時間だけど2週間以上かかってクリアした。

このソフトをやったゲーム好きの友人は、「難易度は低いね、ボスはゴリ押しでいけるし」
とか言うんだよね。
いやいや、ボスなんてゴリ押ししようとしたら、逆にゴリ押しされて瞬殺だったよ。
詳しく聞くと、出会う雑魚敵ほとんどのアイテムをドロップさせてから進んでたんだって。

なるほどね。
そうすればレベルが上がるし、いい装備も手に入るから楽に進めるわけか。

なんか、アクションゲームでレベル上げって邪道な気がしてたんだけど、このゲームの楽しみ方は友人のほうが正しい気がしてきた。

だからいろいろアイテム集めて、装備を強化して進んでいった。
そしたら楽しくなってきた。
こういう楽しみ方でいいのか、そう思った。

最後の2時間くらいはアイテム集めとかクエスト埋めとかばかりしてた。
楽しかった。

最後のボスの前座的ボスに苦戦した。
7、8回やられたなぁ。
試行錯誤しながらなんとか撃破。

いよいよ、ラスボスに行くぞ!
と、思ったら・・・
前座的ボスだと思ってたやつが最後の最後のボスだった。

こういうときってちょっと拍子抜けしちゃうよね。

とにかく俺の中の結論は、DSのドラキュラシリーズは名作だ、という事!

さて、これで終わりじゃないんだよね。
このゲームとにかく収集要素が沢山ある。

それからデータを引き継いでのハードモードもある。

これが悩むわけよ。
まず今のデータで集められるだけ集めちゃうか?
それともハードモードを進めつつ集めるか?
悩むねー。

多分、収集癖ありまくりの俺のことなので、今のデータでアイテム集めすると思う。
多分。

だから一応今の記録をメモしておくことにする。

■状態
Lv.52
Time:10:54:43
GOLD:9592
TOTAL KILLS:4577

■達成率
マップ:869.90%
エネミー:87.74%
アイテム:63.63%
スキル:64.19%
クエスト:78.37%


ね、収集要素が半端じゃないよね。
マップ達成率は100%×9(エリア)=900%が最大だと思う。
14:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
