ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その8

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/04/23(水)

隠しボス(裏ボス)倒したよ!
予想通りそんなに苦戦しなかった。


いいゲームだった。
FF5やFFTのようなジョブシステムと、ブレイブ&デフォルトによる行動回数の管理。
この2つがとても楽しかった。

ストーリーも中だるみはあったものの、全体を通して見ると良かったな。

続編のブレイブリーセカンドも期待しちゃう。



明日発売の『シアトリズムFF カーテンコール』に間に合ってよかった。
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【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その7

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/04/13(日)

隠しダンジョンに潜り、雑魚キャラをバシバシ倒し突き進み、多くの強い装備品を手に入れた。

サブイベントや隠しダンジョンでかなりレベル上がったわ。
もう92レベルよ。


これなら、隠しボス(裏ボス)もそんなに苦労せずに倒せそうな気がするよ。
17:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その6

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/30(日)

残り二つのジョブを手に入れた。


最近ゲームを遊ぶ際に意識していることは、できる限り攻略サイトを見ないということ。
攻略サイトを見てしまうと、効率よいプレイばかりを気にしてしまうし、先の展開もついつい見てしまう。
それはホントに作業になってしまって、面白くなくなっちゃうんだよね。

だから、取り逃しがあろうと、死にスキルを選ぼうと、非効率になろうとも手さぐりで遊ぶほうが楽しいのだ。



このゲームでもずっとサイトを見ずに遊んできたが、隠しダンジョンへの行き方が分からなかったので、サイト見た。
行き方は分かったけど、まだサブイベントがたくさんマップ上に存在するので、それを潰しているところ。



以下ネタバレ有り。
> > 追加の記事を読む
12:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その5

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/28(金)

やったよ!
ラスボス倒したよ!!


ラストダンジョンの途中で3週間ほど放置してた。
またしてもラスボス手前でリタイアしそうになったけど、気合でラスボスに挑み、撃破した。

素晴らしい達成感!
トータルで1ヶ月半くらいかかったわけだな。
プレイ時間は56時間くらいだった。


これがクリアしたときのステータス画面。
P2014_0325_100859.jpg


ティズに暗黒騎士のコマンドアビリティ「暗黒剣技」をセットしていたのだけど、このアビリティが強くてお気に入りだた。
漆黒(最大HPの30%を消費して闇属性攻撃)からのサガク剣(自分のHP減少量と同じ分だけダメージを与える)が使いやすい。
防御力無視の固定ダメージは強いよね。


ラストダンジョンの雑魚敵には時魔法のグラビデ(最大HPの50%ダメージ)がとても使えた。
命中率が50%と低いけど、何度か撃てば当たるしね。
消費MPが16と低いから連打可能。
FFシリーズでは現在HPの50%ダメージという効果が多かったと思うけど、今作では最大HPの50%なので2発当てれば確実に倒せるのがいいね。


こうやっていろんなアビリティを試すのが楽しいのよね。


さて、まだ2つのジョブを手に入れてないし、隠しダンジョンもあるっぽいのでもうちょい遊ぶわ。
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【ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル】プレイ日記その4

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 ] 2014/03/02(日)

ラストダンジョンっぽいところに来た。
いよいよ終わりが見えてきたな!


このゲームかなり快適に遊べるのよ。

おそらくフォーザ・シークウェルでの修正点・追加点だと思うけど。
戦闘スピードをいつでも2倍速、4倍速に変えられるのがとてもいいよね。
RPGの戦闘はとにかくテンポが大事だ。

オーソドックスなコマンド式RPGは見ている時間が長いのはかなりのストレスになるもんね。
このゲームの他にも、最近のRPG(とくにダンジョンRPG)は戦闘スピードが爆速のものもあり、とてもいいと思う。

FF7や8の召喚獣なんて、俺はもう耐えられんと思う。



それから、いつでもエンカウント率を変更できるのもいい。
取り逃した宝箱を取りに序盤のダンジョンに戻ることって多いよね。
その時に、経験値が雀の涙ほどしかない敵とエンカウントしたときの煩わしさといったらないもん。



そして、戦闘中にはブレイブとデフォルトのコマンドを選択することはとてもとても多い。
このゲームの核となるシステムだからね。
これをLボタンとRボタンで入力できるのも素晴らしい。
1ターンにブレイブ3回選択することも多いから、これは想像以上に便利!



というわけで、無印版がかったるくて途中で投げた俺のような人にも、フォーザ・シークウェルはオススメだよ。
やっぱりジョブチェンジシステムは楽しいからねぇ。



さて、間もなくラスボス(だと思う)。
ラスボス手前で放置してしまう人は多いと聞く。
もちろん俺もその一人だ!

このゲームはしっかりクリアできるのか!?
19:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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