ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その6

『モンスターハンター4』 ] 2013/11/06(水)

この土日月の3連休は、大学の頃の友人3人が関東から新潟まで遊びに来てくれた。


土曜は俺は夜まで仕事。

3人は高速バスに乗り、夕方に新潟に到着。
バスの中でモンハンし、新潟に着いてからもカラオケボックスでモンハンしていたそうな。

先に居酒屋で飲んでいてもらい、俺が仕事が終わり夜10時過ぎに合流。
酒を飲みつつ、近況について話す。

1時間くらい飲んだあとに、俺の家に移動。
寝るまで4人でモンハン。


HRが解放されていないのが1人いたので、シャガルやったりクシャやったりダラ・アマデュラやったり。
やっぱり友人4人で実際に集まってやるのは、オンラインとは別格の面白さがあるね!
ダラ・アマデュラはやっぱりわけが分からないね!

もちろん3人とも充電器は持参。
P2013_1103_003020.jpg


わざわざ時間とお金を使って新潟に来てくれたけど、一番の目的は4人でモンハンすることだった。



2日目、日曜日。
朝起きて、まずはモンハン。
シャガルマガラ連戦したり、キリン連戦したり。


お昼頃に車で15分くらいの温泉に行き、さっぱり。

そして、近くのビュッフェ形式のレストランへ。
料理は野菜中心なんだけど、すげー美味いのよ、この店。
3人とも満足してくれたみたいで良かった良かった。


そのあとは、地元の城へ。
とても小さい城だけどね。
観光したのはこれだけかな。


夕方には家に帰り、またモンハン。
夕飯で俺は疲れ&アルコールで何時間か寝てた。
友人は日本シリーズ見てたりマンガ読んでたりゲームしてたり、だと思う。


顔出しOKってことなんで、載せとく。
ボーダーシャツが大ブーム!
P2013_1103_003003.jpg


野球が終わったら、また深夜までモンハンしてこの日は終わり。
モンハン合宿楽しいです!



3日目、月曜日。
友人のうち1人は、午前中に帰らなければならなかったので、駅まで送る。

ドライブスルーで買った朝マック食いながら3人でモンハン。

前日とは違う温泉に行き、さっぱり。
食事はとんかつ屋さんへ。

新潟ではかつ丼と言うと、卵とじではなく「タレかつ丼」が一般的。
そういえば小学生の頃の給食でもタレかつだったなぁ。懐かしい。
米も美味いから、県外から来た人には「タレかつ丼」を紹介したくなる。

他の場所では写真撮ってないけど、タレかつ丼だけ撮った。なんとなく。
P2013_1104_141359.jpg

友人2人も美味い美味いと満足してくれて良かった良かった。


そして2人の新幹線の時間までまた狩り三昧。
裸でイビルジョー2体討伐したり、ミラボレアスと死闘を繰り広げたり。
そして時間になり終了、解散。


モンハンや観光が楽しかった、ってのは間違いない。だけどそれは本質じゃなくて。
大学生の頃と同じようなノリで騒いで遊んで笑ったってのがすげー楽しかった。
たまたま今回は新潟観光・モンハンが4人の間にあったんだけど、間にあるのは何でもいいんだよ。
気の置けない友人と集まれば、だいたい何でも楽しいよ。


間もなく子供が生まれる友人もいるし、頭髪について4人で真面目に語る場面もあった。
オッサンになったけど、この中学生ノリは続けていきたいなぁ。
次は2月に俺が関東に行く!!
10:08 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その5

『モンスターハンター4』 ] 2013/10/25(金)

久しぶりに更新。
友人の結婚式に招かれ東京に行ったり、仕事で大きな山があったりと、ドタバタしてたけど充実した生活してた。
もちろんゲームもしていた。
モンハンばっかりしていた。


プレイ時間は110時間くらい。
ハンターランク解放し、今はHR49。
ずーっとチャージアックス使ってる。

今は村クエの☆6やってる。オンラインでも野良パーティでいろいろ狩ってる。


オンラインはマナーが悪い人がたくさんいるね。
俺はいつも夜中の12時~3時頃にかけてプレイすることが多いからそこまで頻繁には会わない。
それでも、子供がたくさんいるなーって思う。
部屋主がクエ貼ってるのに、後から入ってきた2人も貼りだしたときは呆れたわ。
俺はそっと部屋を抜けた。

あと、モンスターと戦わずに安全な場所で放置がすごく腹立つわ。

崖から降りずに棒立ち。
放置かと思いきや、「グッジョブ」と「ドンマイ」だけはちゃんと言うやつなんなの!?
仕方ないから崖を登って行ってそいつにずっとキックしたり、武器で攻撃したりしてやった。
そいつが俺のことを気にしてウロウロしてたら、グラビモスのビームに気づかず、俺とそいつが吹っ飛ばされ大ダメージ。
『ハンター×ハンター』11巻でゼノがシルバに「ワシもろともで構わん、殺れ」って言ったシーン思い出したわ。
そいつはかなり防御が低かったがぎりぎり死ななかったようで、回線切っていなくなったわ。


スルーすればいいのだろうけど、俺も精神が子供なのでスルーできない。

まあ同じような気持ちの人は多いようで、チャットの定型文に「戦って」って入れてある人がいた。
虫捕りしてるやつがいると「戦って」が連呼されていた。


まあ、こういう生身の人とのやり取りもオンラインゲームの醍醐味だよね。
予想のつかない展開を楽しんでこそだと思うよ。
18:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その4

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/30(月)

村クエはスタッフロールを見たところまで。
今回はストーリーも良かった。
各モンスターに初めて出会うときのムービーも、自キャラが出てきていいね。
まだやってないクエあるので、やっていこう。


集会所は☆3をクリアして、上位に上がったところ。
まだ上位のクエはやってない。
集会所はオンラインで野良パーティでやったり、ソロでやったり。


プレイ時間は60時間くらい。
この2週間、ゲームはモンハン4しかしてない。
俺は、1本のゲームだけを集中して遊ぶのは、あまりない。珍しくハマってるなぁ。


武器はずっとチャージアックス。
使うほどに動きやすくなってきていいねぇ。
使用回数100回超えた。
他の武器も使いと思いつつ、なかなか手が出ない。
上位の装備を作りつつ、下位のクエをつぶしていこうじゃないか。
18:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その3

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/23(月)

ここ数年でP2G、P3rd、3Gとプレイしてきたが、あまりハマったシリーズではなかった。
友人とコミュニケーションツールを兼ねて遊ぶのは楽しいが、一人でモクモクと遊べるほど好きではない、という印象をモンハンに持っていた。
1戦に時間がかかりすぎるから、ほかのゲームをやったほうが満足度が高いと思っていた。

しかし、今回の4はとても面白い。
この1週間はゲームはモンハン4しかしていない。
なぜ楽しいのか理由はよくわからないけど、楽しいから良し!


村クエは☆5の途中まで。
ゴア・マガラ強いなー。
それからネルスキュラが戦いづらいわー。

約40時間プレイしたんだけど、まだ一回も乙ってなかったんだ。
このままずっと乙らず進めていってやる。
そう思っていたのだが、ついに先ほどジンオウガ戦で2回も乙ってしまった。
あいつ、強いよ。電気がウザいよ。


よくこのブログに書き込んでくれるtavi君とオンラインでも遊んでみた。
お互いに集会所はまったくやってなかったので、HR1のクエストをやっていった。
スカイプを使って会話して遊んだので、とても快適だったよ。
緊急クエを出現させたところで解散。
解散後に一人で緊急クエをクリアして、HR2になった。


やー、楽しいっス。
大学時代に一緒にP2Gをやった友人達も4を買ったらしいので、近いうちにオンライン遊びたいねぇ。
21:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター4】プレイ日記その2

『モンスターハンター4』 ] 2013/09/17(火)

今日は一日中モンハンしてた。
最近はゲームをやってもすぐに疲れちゃう。
もうオッサンだなーと思ったんだけど、一日で11時間くらいプレイしたら疲れて当然か。


ソロで村クエを進めてるんだけど、かなり楽しい。
最初は使い慣れてる大剣とハンマーを使ったんだけど、新武器も使ってみたくなった。
チャージアックスを使ってみた。
剣モードと斧モードを使い分けるこの武器がかなり楽しい、気持ちいい。
これはメイン武器になるかもしれない!


高低差を生かしてジャンプ攻撃して敵に飛び乗って攻撃するのも楽しい。
ジャンプ攻撃をせず、今まで通りの戦い方もできる。不利になるってわけじゃない。
飛び乗って攻撃するとダウンを奪えるからちょっと有利に戦える。
このバランスがいいと思う。


鮫のようなザボアザギルを倒したところまで。

集会所でオンラインプレイもしたいな。
野良パーティはたくさんあるのかな。
01:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
