ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その3【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2012/07/23(月)

ソロでも遊ぼう。


協力プレイのステージではあまり頻繁に死なない。
二人で試行錯誤して進んでいく作りだ。

ソロのステージは、所見殺しがとても多い。
死んで覚える作りだ。

協力プレイでは、いつも序盤のステージしか遊んでいないからなのかもしれない。
後半に行けばソロ同様に、協力でも死にまくるのかもしれない。



使うボタンは1つだけ。ジャンプし、仕掛けを爆発で動かして進んでいく。
シンプルだから楽しい。



そして、ステージを進んでいくのが非常に気持ちいい。
難しい仕掛けをクリアした後には、機械を壊すだけでまったく仕掛けがなく、死ぬこともない場面が用意されていることが多い。
爆発しまくる爽快感が、難所をクリアした達成感を大きくしている。

3-4までクリアした。
3-18まであるみたい。
たぶんまた途中でやめると思うけど、小学生の作文みたいに締めくくる。

「さいごまでがんばりたいです。」
00:48 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その2【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2012/07/20(金)

先週の3連休に、妹が帰省した。
ってわけで、ゲームを協力プレイ!
俺は休日は日曜日だけだったから、2時間ほどしかプレイできなかったのが残念だったけど、やっぱりオフラインでの協力プレイは楽しいわ!

俺が『'Splosion Man』の協力プレイを遊ぶのは、これで3回目。
1回目は一年以上前に、友人と。
ここで、俺はこのゲームの一番の楽しみ方は、ソロプレイでなく協力プレイだと知った。


2回目は弟と。今年の正月だったように思う。
弟とはファミコンで数多くのアクションゲームを一緒に乗り越えてきただけあって、お互いにゲームスキルが同じくらい。
だから、かなり楽しかったな。
GWにも弟が帰ってきて、「続きをやろう」と誘われたけど、疲れていたのか面倒だったのか酒でも飲んで酔っていたのか、なぜか俺は乗り気じゃなかった記憶がある。
今年のお盆にまた遊びたいわ。



そして今回の3回目。
相手が変わると、またステージ1から。
もちろん、俺のデータを使うから、クリア済みのステージは飛ばして、後半ステージから遊ぶこともできる。
でも、それではこのゲームを始めて遊ぶ相手がついてこれず、楽しくないに違いない。

ここで、ステージ1から始めてずっと遊んだことのあるステージを毎回遊ぶ俺は楽しくないのでは?という疑問が浮かぶ。
当然だ。

驚くことに、非常に楽しいのだ。
ナビゲートしつつ、相手にも難しい役割を振る。
自分が先導することが多いが、たまには相手に先に行かせる。
導くことが楽しい。


それから、同じステージであっても、経験済みのステージであっても、相手の動きによってこちらが対応を変えなければならないので、プレイするたびに変化があって楽しい。
これは、オンラインRPGや、オンライン対戦でも同様の理由があるから、わかりやすいだろう。



キャラクターが非常に洋ゲーっぽいのでプレイさせるまでのハードルはやや高いが、「大丈夫、キャラクターの移動は左右だけ、使うボタンもジャンプする一つだけ」って言えばプレイしてくれる。


このゲームは一家に一本必須な!
定価800MSPとお安いぞ!
一人暮らしの人も買え、な!
友達が来るかもしれないぞ!
友達が来なくても、オンラインでも協力プレイできるから大丈夫だしな!
XBOX360を持ってなかったら、この機会に本体も買うといいぞ!
騙されたと思って買ってみろって。たぶん1年経っても「騙された」って思うだろうけどな!
02:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【'Splosion Man】プレイ日記その1【XBLA】

『'SplosionMan』 ] 2011/04/23(土)

かなり前に値下げされ160MSPか180MSPで買った『'Splosion Man』

スティックで移動。アクションはどのボタンでも同じ動作、爆発するだけ。
3回まで連続で爆発出来る。
ジャンプした後に壁に触れて爆発すると高く飛べる。2Dアクションや2D格ゲーでよくある三角跳びだ。


一人プレイでは20ステージくらいクリアしてる状態だったのかな。
全部はクリアしていない。
シンプルなルールと操作だからプレイしやすいところあったんだけど、不満点もあったんだよね。
プレイ日記の最初で不満ばっかり書きたくないし。

ってわけで今回友人と二人協力プレイしたので感想。
二人プレイだと専用のステージがあるんだよね。

オンラインでも協力できるけど、かなり意思の疎通が必要だから大変だと思う。
一人がスイッチを押して遠くのドアを開け、すぐさまもう一人がドアの中に滑り込む、とか。二人同時に爆発することでお互いを壁の役目にして、一人では届かない場所に跳ぶ、とか。
そういう協力アクションを常に要求されるステージ構成。

タイミングがシビアだから、お互いが勝手にジャンプしていたら、まずクリアは無理。
「いちにーの、さん!」って声を出してやらないとキツい。
だからこそ、オフラインでの協力プレイは盛り上がる。


2Dアクションが好きな友人や兄弟姉妹、家族とプレイできる環境がある人にはオススメ。
でも、そういう環境の人は箱○ではなく、WiiやPSPをやるとは思うが。


友人がPSPのソフトを探していたので、『パタポン2』と『428』を貸してあげた。
今年の正月には弟に『ラブプラス』と『熱血リズム魂!』をあげた。

中古屋に二束三文で売るよりも、知り合いにあげるほうが感想を聞けるから楽しい。
00:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
