ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【モンスターハンター3G】プレイ日記その4

『モンスターハンター3G』 ] 2013/02/12(火)

港でも上位クエストが解禁された!
P2013_0210_221706.jpg


ハンマーを何回か使ってみた。
やー、ハンマー難しいね。
大剣と違いスタミナに常に気を配ってないといけないね。
溜め続けて、いざ攻撃を出そうとしたらスタミナがスッカラカン。
回避行動が出来ずにモンスターに吹き飛ばされる、ということが日常茶飯事。

頭を狙いすぎなんだろうなー。
もちろん、気絶を狙って頭を狙うのはハンマーの重要ポイントかもしれん。
しかし、まだへっぽこハンマー使いなのに無理に頭を狙ってばかりいると、突進食らいまくりだわ。
閃光玉でおとなしくなったのに頭を狙いすぎて空振りしちゃう、なんてこともあるしね。

狙える時はもちろん狙う。
でも無理に頭を狙いすぎず、余裕がないときは胴体や足などにしっかり当てに行く。
うん、大事ね。


プレイ時間:59時間
武器使用回数
大剣:74 太刀:24 片手剣:1 双剣:1 ハンマー:19


前回ランスの数を3回って書いてたけど、間違いだった。
ランスは1回も使ってなかったわ。
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【モンスターハンター3G】プレイ日記その3

『モンスターハンター3G』 ] 2013/02/02(土)

ナバルデウス撃退完了!
やっと下位をクリアした!

これから上位、そしてG級があるんだよね。やはりモンハン、ボリュームたっぷりだな。

大剣のヒットアンドアウェイがとても楽しい。
もう一回攻撃したい。だけど我慢して回避、納刀。そしてまた敵の隙を見て走り込んで攻撃を叩き込む。
これが楽しいのよね。


上位のクエストではイビルジョーに遭遇。
討伐対象じゃないから、素直に逃げた。
PSPの3rdでも討伐したことがないんだよねー。
戦ったことがないから、見た目はわかるけど、どんな動きをするのか全く分からない。
今回は戦うところまで進めたいなー。



港のクエストは全然やってなかったので、こちらも進めてみた。
HR2に昇格(?)した。




プレイ時間:49時間
武器使用回数
大剣:70 太刀:24 片手剣:1 双剣:1 ハンマー:3  ランス:2
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【モンスターハンター3G】プレイ日記その2

『モンスターハンター3G』 ] 2013/01/14(月)

お、もう購入してから1ヶ月が経つのか。
毎日プレイしてるわけじゃない。日曜など休みの日にプレイする。
1つのクエストにかかる時間が長いから、平日の夜などはどうもやる気でない。
モンスター1体を20分かけて討伐して、やっと1回アイテムの抽選を行うことができるって考えると長いなー、時間がもったいないなーと思う。
他のハクスラ系ゲームなら、数分で抽選できるのに、って。
すべてのゲームは時間がもったいない、時間の無駄、とかそういう話じゃないんだよな。
ゲームをやらない人には分かってもらえないかもしれないが、やる人なら理解してくれる人は多いと思うんだ。



大剣をメインにして進めている。
村クエの☆5のクエストをやっているところ。

3DSの視点操作にはかなり慣れた。
3D画面も慣れてきた。
カルドセプトを遊んでいるときは、3Dスイッチを切っていた。
どうぶつの森で3D表示も使うようになった。
どうぶつの森は、操作が忙しくないから、本体をあまり動かすこともなく見やすい。
モンハンは、かなり本体がブレるから見にくいと思う。
でも、毎日3D表示で遊んでいれば、目のピントの合わせ方も体が覚えて(?)見やすくなってくるみたい。


水中戦もやっと慣れてきたかな。
好んでやりたいとは思わないけど、そこまで嫌いじゃない。
拡張パッドを付けたらもっと遊びやすくなるんだろうか。
家でしか遊ばないから、選択肢としてアリね。


大剣のほかに、太刀も使っている。
大剣に慣れてきたら太刀の軽さが違和感になり、大剣の重さが気持ちよくなってきた。
ガードができるのもいいね。


そういえばモンハンシリーズを何作もやっているけど、ガンナーはやらないんだよなー。
ガンナーの方が明らかに有利なモンスターの時だけ、ヘビィボウガンや弓を使ったことがあるけど、ガンナーをやったとは言えないかな。
やりたいと毎シリーズで思うけど、防具をすべて変えなきゃいけないから、、気軽に試せない。
今回もやりたいとは思うけど、うーん・・・。
21:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【モンスターハンター3G】プレイ日記その1

『モンスターハンター3G』 ] 2012/12/17(月)

買ってしまった。


10コくらいクエストクリアした。
とりあえず、操作に慣れている大剣とハンマーをぶん回してる。


操作性はそこまで気にならない。
PSPの2ndGは約500時間遊んだけど、そのうち400時間くらいはモンハン持ちしていなかった。
モンハン持ちは最後の100時間くらいと、3rdのときだけ。
慣れたらモンハン持ちのほうがやりやすかったのは間違いないが、モンハン持ちしなくても意外となんとかなる気がする。・・・気がするだけ、かしら?
タッチパネルに仮想十字キーあるし、まあまあいい感じよ。


それよりもグラフィックと2画面の使い方がダメに思う。

グラフィックがすごくボケボケに感じる。
携帯機としては美麗なのはわかる。
他のDSのゲームだと気にならないのになー。
例えば『ルーンファクトリー3』はものすごく汚いグラフィックなんだけど「DSだから仕方ない、問題ない」と思って楽しめる。
なのにモンハンはなぜかXbox360のアクションゲームなどと比べてしまう。
そして「なぜ俺はこんなに持ちにくく、画面も汚いハードでアクションをしているのだろう」と変な怒りが湧いてくる。
自分でもよくわからない心理。


そして2画面。
武器を作ったり変更したり、買い物したりする時がどうもストレス。
上にも下にも情報を出すのが良くないと思う。
上画面で買い物するものを選ぶのに、下画面のみに所持数が出る。
作った人の頭おかしい。
上画面にもっと情報を入れるスペースがあるだろ。
設定で変更できるのかな。
できないとしたら、やっぱり頭おかしい。


グダグダ文句言いつつ、今日1日で6時間以上遊んだわ。
楽しかったわ。
01:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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