ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その3

『思い出きろく帳』 ] 2013/01/02(水)

2013年になりました。
もう365日のうち2日が終わってしまいました。
早いですねー。
時間を有効に有意義に使っていかなければなりません。
ゲームは有意義なのかどうか、についての結論は置いといて、2013年もゲームを楽しんでいくつもりなので、よろしくお願いします。



では、『思い出きろく帳』
前回は9月末までをブログに書いたので、今回は10月~12月末までの記録を振り返ろう。


今回は月ごとのグラフは載せない。7月末から12月末までの合計の記録を見ていこう。
べ、別にグラフの写真を撮るのが面倒だったわけじゃないぞ。
ほ、ほ、ほんとなんだからな。


歩数:22,588歩
プレイ本数:37本
プレイ時間:247時間


7月28日に3DSを購入し4日間しかプレイしてないから、8月~12月の5ヶ月間の合計だね。
プレイ時間は約250時間だから、1ヶ月平均50時間。
Xbox360やPSPも遊んでいるので、1ヶ月のゲームプレイ時間は60時間くらいなのかな。
どうだろう。ゲーム好きとして妥当な数字といったところか。


次も5ヶ月間の合計。

「遊んだ時間ランキング」
1位 カルドセプト 92時間
2位 どびだせ どうぶつの森 49時間
3位 モンスターハンター3G 30時間
4位 ルーンファクトリー3 29時間
5位 えいご漬け 14時間


まだまだカルドセプトが強い。
10月まで大会に参加していたからね。
11月以降はプレイしなくなったので、これからは伸びなくなるでしょう。
2位以下はすべてニューフェイス。
これで俺の3DSは、カルドセプト専用機から抜け出したと言っていい。
どうぶつの森、モンハンはまだまだ伸びそう。
ルーンファクトリーは、いまのところ遊ぶつもりはない。
えいご漬けを予想以上にプレイしてることに驚く。
最近さぼり気味だけど、継続したいね。



「遊んだ回数ランキング」
1位 思い出きろく帳 79回
2位 カルドセプト 76回
3位 とびだせ どうぶつの森 73回
4位 すれちがいMii広場 42回
5位 えいご漬け 32回


プレイ時間ランキングとは違う性質のソフトがランクインするね。
俺が本当に『思い出きろく帳』が好きだということが明らかになり少し恥ずかしい。
Mii広場もえいご漬けも、起動時間は短いけど、継続していくことで価値が出てくるソフトだね。



今回はここまで。
また数か月後に振り返りたい。
23:57 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その2

『思い出きろく帳』 ] 2012/10/07(日)

3DSを購入したのが7月28日。
9月末までの2か月間を「思い出記録帳」で振り返る。


歩数:8844歩
遊んだソフト:28本


ほとんど持ち歩かないから、歩数は増えないね。0~20歩くらいの日がほとんど。
買い物などに行くときに持っていくと、500歩程度。
車移動だと、結局歩数は増えない。
3DSが入った鞄を車の中に置いたままのことが多いので、やはり歩数は増えない。




「毎日の記録」で1日単位や1ヶ月単位での歩数やプレイ時間を見ることができる。
これが8月1ヶ月のプレイ時間。グラフなるとわかりやすくて面白いねー。
P2012_1007_012123.jpg

これは9月1ヶ月のプレイ時間。
P2012_1007_012216.jpg

まったく起動しなかったのは、8月25日と9月3日の2日だけ。
うむ、3DSをなかなか堪能してるな。



次は遊んだソフトをランキング形式で。

「遊んだ時間ランキング」
1位 カルドセプト 79時間
2位 ゼルダの伝説 夢をみる島DX 7時間
3位 CODE OF PRINCESS 5時間
4位 すれちがいMii広場 3時間
5位 ニンテンドーeショップ 3時間

俺の3DSは、カルドセプト専用機と呼んでいい現状。


「遊んだ回数ランキング」
1位 カルドセプト 67回
2位 思い出きろく帳 31回
3位 すれちがいMii広場 23回
4位 ニンテンドーeショップ 14回
5位 フレンドリスト 11回

やはりカルドセプト強し。
俺はブログの記事の最後にプレイ時間を書くことが多い。
どんなゲームでも総プレイ時間を見るのが楽しみなのだ。 
思い出きろく帳を起動し、プレイ時間を眺めることが多いのも納得である。

今回はここまで。
01:43 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【思い出きろく帳】プレイ日記その1

『思い出きろく帳』 ] 2012/08/30(木)

3DSに内蔵されている『思い出きろく帳』が面白い。

ゲームのプレイ時間と歩数が記録される。
一日単位でどのゲームを遊んだか分かるし、合計プレイ時間も分かる。


俺が中学生の頃。ゲームにハマり始めた頃。
ゲーム雑誌を毎週読み、無駄な知識をどんどん増やしていた。
「こんなシステムのゲームが出るのか!」「なぜ、前作の不満点が新作でも解消されていないのだ?」「なぜ、一つのシリーズが、セガサターンで出て、プレイステーションで出て、ドリームキャストで出る、とコロコロ機種がかわるのだ!?」
情報収集に伴い、ゲームに対する希望や不満も浮かぶようになった。


その時に、「ゲーム本体にいろいろ記録されればいいのに」という考えがあった。
「プレイ時間がわかって、さらにそれぞれのボタンを押した回数がわかると面白そう」とか、
「エンディングを迎えたソフトが一覧になればやる気でるのに」とか。

たぶん、これはプレイステーションを遊び始めたから考えたことなんだろう、と今になって思う。
スーファミまでは、セーブデータはソフトに記録されていた。
だけど、プレステではメモリーカードという一つのモノに、複数のデータが記録されるようになった。
その時に俺は、これまで遊んだ履歴が一つに集まる、ということを実感したハズ。


子どもの頃は、上記のような未来のゲーム機を夢見ていた。
現行のゲーム機本体には似たようなシステムがある。
3DSではプレイ時間が『思い出記録帳』で分かる。
「エンディングを迎えたソフトリスト」というのは、実績システムやトロフィーシステムが似ているだろう。

あとは「ボタンを押した回数」を記録・表示してくれると最高だ。
面白いと思うんだよー。
プレステで一番押すボタンは○ボタンだろう。
コマンドを決定したり、セリフを送ったり、攻撃したりと、とにかく押す。
ほら、1時間で相当の回数を押しているのではないか、と興味がわいてきたでしょう。
一つのソフトをクリアするまでに、各ボタンを何回押しているのか、知りたくなってきたでしょう。
「ああ、5年使ったコントローラーがへたってきたなぁ」と思った時に、ボタンを何回押したのか気になってきたでしょう。
「ビヨンドザビヨンド」が更に知名度を上げるきっかけになる予感がはっきりとするでしょう。


プレイ時間の記録と実績システム・トロフィーシステムがある今、ボタン回数記録が加わることで、俺が夢見ていた未来のゲーム機が完成する!


ここまで文章を書き、15年抱いてきた「俺の夢」が非常にしょっぱいものであることが分かり、だんだん記事を書くテンションが下がってきた・・・
だから、そろそろこの記事は終わろう。

この記事のタイトルは「カルドセプトプレイ日記」のハズだった。
「プレイ時間が記録されてるよー。カルドセプトのプレイ時間も確認できるよー。46時間だよー」って書いて、最近の対人戦の感想を記す予定だった。
だけど、予想以上に情熱をこめてしまった。
長くない文章なのに、1時間近く書いている。

大好きなゲームについて、ずっと持っていた夢だったのは間違いない。それが、どんなにしょっぱい夢でも。
だから、記事をタイトルを変えて、この記事を終えることにする。
03:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
