ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ルーンファクトリー3】プレイ日記その6

『ルーンファクトリー3』 ] 2014/06/02(月)

このゲームの世界がとても居心地が良くて、遊び続けてしまう。

農作業したり、敵を倒し続けたり、町の住人の依頼を解決したり、と延々プレイしちゃうわ。
住人のテキストは種類が多く、何度も話しかけたくなるね。


結婚相手決めた。
カリンにした。
P2014_0602_114859.jpg



そしてエンディングへ。
飽きずにクリアまで走り抜けることが出来て良かった。


エンディング後は結婚生活がスタート。
結婚後には新たな依頼が発生したり、さらにストーリーが続いていくもんだと思って期待していたのだけど、そういうわけではないみたい。
レベル上げたり、アイテムコンプ目指したりって感じか。
少々肩すかし食らった。


家の地下にはトロフィー部屋がある。
このトロフィーを集めていってみるか。
P2014_0602_115217.jpg



今まで攻略サイトは見ずに進めてきた。
エンディングを迎えたので、攻略サイト解禁だー
サイト見てまだ遊べる要素があったらそれに手を付け、そして次のゲームに行こう。
12:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルーンファクトリー3】プレイ日記その5

『ルーンファクトリー3』 ] 2014/05/25(日)

約1年半ぶりに『ルーンファクトリー3』を再開した。

P2014_0518_131942.jpg


再開したのは10日ほど前。

きっかけは、ゴールデンウィークに『ルーンファクトリー4』が期間限定で安売りされているのを見たことだ。
安いなぁ、買おうかなぁ、いやでも『シアトリズム』で十分だなぁ。
それに3が途中だもんなぁ。

そんな気持ちがGWに起こり、5月半ばに『シアトリズム』への熱がちょっと冷めたタイミングで『ルーンファクトリー3』を起動したのだった。


前回進めていたデータをロードしてみたが、何を目的にゲームを進めていたのかサッパリだった。
RPGではよくあること。
このゲームは1つの町で生活するタイプのゲームなので、触っているうちに思い出すとも思った。
でも、セーブデータ枠が2つあるから、と気軽にニューゲームで始めてみた。


そして、予想以上に楽しかった。
前回と同じ作業の繰り返しのはずなのに。
素晴らしくテンポがいいよね、このゲーム。

気軽に始めたはずなのにドハマりした。
先週の土曜は12時間くらい遊んでたわ。
夜中には頭がおかしくなるかと思った。

俺はもう休日でも4時間くらいしかゲームを遊べないおっさんなのに。


そんなわけで新規に始めたデータも32時間ほどプレイして、そろそろ結婚相手が決まりそうな雰囲気。
作業ゲーは突然すべてが面倒になることがしばしば起きるから、一気に遊んでしまいたいところ。
20:37 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ルーンファクトリー3】プレイ日記その4

『ルーンファクトリー3』 ] 2012/11/18(日)

季節は移りゆく。
秋がやってきたー

おっと、その前に、
まずは「2012ルーンファクトリー3水着コレクション♪」第3弾をご覧くださーい!

町はずれに住む芸術家、ダリア。
「レインボー!」が口癖のかわいい女の子。
P2012_1113_024756.jpg


魔法病院の娘、マリオン。
怪しく危険な薬を主人公達に投与して実験している、魔女でかわいい女の子。
P2012_1113_032456.jpg


これで、町にいる女の子は全部撮ったかな。
ペルシャの人形姿の写真を撮り忘れていたので、貼っておこう。
P2012_1117_013535.jpg


今日はこれで終わらず、現在のステータスや感想を書く。

このゲームでは、スキル制の成長システムが特長の一つと言えるだろう。
料理を作れば料理スキルが上がり、土を耕せば農耕スキルやアーススキルが上がり、片手剣で敵と戦えば片手剣スキルが上がる。
さらに、歩けば歩行スキルが上がり、眠れば睡眠成長スキルが上がり、攻撃を受ければ防御スキルが上がる。

とにかく、遊んでいればガンガンスキルレベルが上がるようになっている。
スキルレベルアップの音が気持ちいい。
作物を収穫すると、ランダムにスキルアップアイテムが手に入るのもいいね。

今のスキルレベルを書いておこう。こういう数字を記録するの、好き。

片手剣スキル:53
両手剣スキル:19
斧、ハンマースキル:15
拳スキル:11
ウォータースキル:16
アーススキル:29
ウィンドスキル:19
ダークスキル:5
ラブスキル:10
農耕スキル:37
伐採スキル:31
採掘スキル:29
釣りスキル:25
料理スキル:40
鍛冶スキル:21
調合スキル:44
細工スキル:22
探索スキル:15
歩行スキル:46
睡眠成長スキル:46
食事成長スキル:23
防御スキル:38
毒抵抗スキル:12
封印抵抗スキル:3
マヒ抵抗スキル:12
睡眠抵抗スキル:6

ちなみに主人公のレベルは39。
プレイ時間は約27時間。
片手剣と料理と調合に力を入れて遊んでるよー。

そして、イオンとカリンがお気に入りです!
00:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルーンファクトリー3】プレイ日記その3

『ルーンファクトリー3』 ] 2012/11/13(火)

2012ルーンファクトリー3水着コレクション♪の第2弾が始まるよー!


釣り堀屋の娘、イオン。
主人公の釣りの師匠としてあんな事やこんな事を教えてくれる、とても元気でかわいい女の子。
P2012_1111_000238.jpg


風呂屋の番台、ペルシャ。
普段は足があるけど、雨などで濡れると人魚の姿に戻ってしまうかわいい女の子。
P2012_1111_002501.jpg


食堂の娘、ショコラ。
体が小さいことがとても気になり、薬を飲む等いろいろなことを試しているかわいい女の子。
P2012_1111_021006.jpg


旅館の娘、さくや。
さまざまな素材を仕入れてくる、関西弁の似合うかわいい女の子。
P2012_1111_234043.jpg


ソフィアの姉のファッションデザイナー、エリザ。
魚などを素材として服を作る、奇抜すぎるセンスの持ち主のかわいい女の子。
P2012_1111_234705.jpg


あと二人撮影していない。
もうすぐ夏が終わってしまうので、うかうかしていられない。
ゲームの進行状況は今回も書かない。眠いから。


俺が、俺たちが激写ボーイだ!
01:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルーンファクトリー3】プレイ日記その2

『ルーンファクトリー3』 ] 2012/11/10(土)

季節は巡り、夏がやってきたー
湖開きだー


早速砂浜に行き、撮って参りました。
それでは、2012ルーンファクトリー3水着コレクション♪のスタートです。



雑貨屋の娘、カリン。
話すことすらめんどくさがるかわいい女の子。
P2012_1109_002937.jpg


花屋の娘、シア。
メインヒロイン的なポジションの、優しくかわいい女の子。
P2012_1109_004244.jpg


シアの妹、モニカ。
俺から見れば結婚適齢期なのに、結婚相手には選べないのが非常にもったいない、かわいい女の子。
P2012_1109_004230.jpg


武器屋の娘、トゥーナ。
無口で人見知りなんだけど、放っておけないかわいい女の子。
P2012_1109_003042.jpg


大富豪の娘、ソフィア。
自分の気持ちとは逆のことを話すアマノジャクなかわいい女の子。
P2012_1109_003014.jpg



……俺が激写ボーイだ!
02:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
