ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2014/09/14(日)

買ったよ。
DL版にしたよ。

昨日の深夜にダウンロードして、4時間くらい遊んだ。
今日は仕事だったからまだあまりたくさんは遊べていないのだ。
運が悪く明日も仕事なのよね。


3日くらい前に体験版もダウンロードしてたんだよね。
ほぼ初スマブラということで、体験版は全然キャラクターを思い通りに動かせなくて。
製品版買うのやめようかと思った。


でも買っちゃった。
最初の1時間くらいはやっぱり面白くなかった。

下手だけど、オンラインにも突っ込んでみた。
いろんなゲームを遊んだ経験からわかるのは、どんなゲームも初日は同じレベルの人もたくさんいるもんだってこと。
最初にオンに行かないと、後から行くのはすごく怖くなるのよね。


もちろんオンでもボロクソにやられるけど、動かしてるうちに徐々に楽しくなってきたわ。
たまにしか1位になれない。
29戦4勝みたい。


使ってみたのはゲッコウガ、マリオ、リンク、ヨッシー、サムスあたり。
ゲッコウガすげーかっこいいじゃん!

09a3902b1102ce346f4834678148a0e647b6c6d62.jpg

01:03 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【紙ヒコーキ】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2013/04/18(木)

結局『紙ヒコーキ』も買ってしまった。
200円だから安いし、損をした気持ちにはならない。
だけど、安くてもこういう衝動買いは好きじゃないなぁ。
チャージされてたら衝動買いしてしまう自分が好きじゃないなぁ。

ま、買ってしまったものは楽しめば良い!


紙ヒコーキを操作して、障害物を避けながら下へ下へとひたすら落ちてゆくミニゲーム。





十字キーを左右に押して、紙ヒコーキの角度を変える。操作はこれだけ。
かなり繊細な操作が要求されて、見た目以上に難しいのだ。

そして『PYORO』同様にとてもとても楽しいのだ。


3回くらいプレイしてスコア117が出た。
さらに数回プレイして198が出た。
これはかなり頑張った。

比べる相手がほしかったので、ネットで検索してみた。
300以上、400以上のスコアがたくさん出てきた、世の中は広いなと実感した。


あまり多くプレイしてないから、俺もまだまだ伸ばせる気がする!
22:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【鳥とマメ】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2013/04/14(日)

DSiウェアで『鳥とマメ』っていうダウンロードゲーム買った。
200円。
前から気になってたんだよねー。


元はGBA『メイドインワリオ』に入っていたミニゲームの1つ。
その時は『PYORO』っていう名前のゲームだった。

『メイドインワリオ』大好きだった。
遊びまくった。
なつかしい。
特に『PYORO』と『はてしなく かみヒコーキ』は何度も遊んだなぁ。
紙ヒコーキもDSiウェアで配信されているから気になる。






鳥の舌を伸ばして豆をキャッチするだけのシンプル操作。
シンプルだからこそ面白い。
1ゲーム5分くらい。
ゲームオーバーになっても、もう1度、もう1度、と繰り返してしまう。


現在のハイスコア:36,630点
11:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【トレード&バトル カードヒーロー】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2013/01/18(金)

3DSのヴァーチャルコンソールで配信されているゲームボーイソフト『カードヒーロー』を買った。
ゲームボーイカラーのソフトが600円は高いと思うなー。
でも買っちゃう。くやしい。


これって2000年に発売されたものなんだね。
ゲームボーイソフトとしてはかなり後期のものか。
あまり覚えていないが、発売されてすぐに買ったはず。


そして大学生の頃にゲームボーイを引っ張り出して、いろいろ遊んだ時期があった。
『シレンGB2』や『カードヒーロー』はその時に再度遊んだ。
ちょっと前にVCで買った『カービィのピンボール』の遊んだ。


今回は3回目のプレイだね。
DS版を含めれば4回目だね(DS版はルールやカードの種類はほとんど変化がない)。


4回目だけど、すごく楽しい。
いや、4回目だからこそ楽しいのかもしれない。


3日前に買って、ハマって、今日とりあえずストーリーはクリアした。
プレイ時間10時間くらい。
デッキの構成を考えたり、配られた手札で戦略を練ったり、カードゲームはそういうのが楽しいんだよねー。
00:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【コードオブプリンセス】プレイ日記その1

その他(3DS) ] 2012/09/24(月)

友人から貰った。
お盆あたりから「貸してくれ、貸してくれ」って会うたびに連呼していたら、先週持ってきてくれた。
「もうやらないから、あげるわ」って言われたから、まったく遠慮せず貰った。

文章に書くと、かなり意地汚いな、俺。



3ラインを切り替えながら、敵を倒して進んでいくベルトスクロールアクション。
『ガーディアンヒーローズ』のスタッフが作っているらしく、とても似ている。



セリフの中にネットスラングがとても多くて、かなり不快。
どのキャラもかなりボケるのだが、あまり面白くない。
似たようなベクトルのボケなので、キャラクターの性格というよりも、セリフを書いた人(シナリオライター?)の性格が見えるような気がして、物語に入り込みづらい。

アクションはボタン連打でなんとかなる。
爽快感はあるけど、単調になりがち。
1~2分程度で終わるミッションばかりで、すぐに飽きそう。


ここまで、プレイを初めて3日くらいでの感想。
わざわざ東京から地元に帰省するときに持ってきてもらったゲームに対して、まったくいい印象が持てなかった。
ネガティブな意見なんて書かなきゃいいのに、それをブログに書くからさらにダメ。
その友人もたまに見てくれているのにねー。



だけど、そのあともプレイを続けて、先ほどエンディングまで到達!
クリアした後の感想を下に書いてみる。
多少の誇張表現があるかもしれないが、とくに気にしない。


ミッションがとても短く、サクサク進んだから、最後まで遊べた。
ゴリ押しで進めるところが多いが、だからこそレベルがガンガン上がる。
レベルが上がるごとに、パラメータを振ることができるので、キャラ育成の楽しさを存分に味わえる。
また、ミッションクリア毎にアイテムとお金を入手でき、キャラのカスタマイズの幅が広がる。
簡単な操作で、自分の育てたキャラクターを動かす喜びを堪能できることがこのゲームの大きな長所。
俺はまだ主人公のお姫様だけしか遊んでいないが、タイプの違うキャラクターも選べるのでまだまだ遊べそうだ。


ストーリーは王道ファンタジー。
剣と魔法の世界に、蔓延る魔物たち。
世界が魔物に支配されるという重い雰囲気の中でも、明るく冗談をいうキャラクターが多く、それが良いスパイスになっている。
非常にくだらない設定やボケだと思われたものが、後半にしっかりと伏線となって働いることが分かり驚かされた。
ラスト付近では、「味方集合だ!」というよくある流れだが、やはり熱くなる。
「よくある流れ」というのは、「万人が共感できる流れ」と言い換えてよく、燃えるのは当然だ。



簡単にまとめると「粗は目立つが、携帯機でお手軽なアクションゲームを味わうにはまあまあ良い」という感じ。
なかなか楽しかった。

別のキャラクターで遊んだら、また記事を書くことにしよう!
00:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
