ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【エリー】ザールブルグの錬金術士

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/29(月)

エリーのアトリエプレイ日記。
久しぶりに再開。

俺は作業ゲーがかなり好き。
ディスガイア2でレベル上げを延々とやったりしたことがあって、楽しかったな~

このエリアトもかなり作業ゲーだと思う。
んー、他の作業ゲーに比べればいろいろやることは多いけど、錬金術っていう素材自体が作業だしなぁ。

で、俺はこのゲームすごい好きなんだけど、なんでかな、期間があくとなかなかやる気でないもんだわ。
まあ、やってみたらすげー楽しいひとときを過ごせるんだけどねー。


エリアト、再開は6年目に突入したところから。
卒業まで残すところあと1年。

めざすは一番いいグッドエンド。

そのためのフラグを立てる必要があったわけだ。
まず、ケントニスというところに船で行かねばならない。

だけど、海竜がいて倒さなければ行けない。
この海竜がいわばボスみたいなもんだ。

とりあえず、どのくらい強いのか1回挑んでみた。
津波っていう全体攻撃がすごく強くて、瞬殺されたー。

倒す為にシコシコアイテムを作った。
相手を一定時間止める『時の石版』
天気を晴れに変える『晴天の炎』
この二つのアイテムを武器にリベンジを挑んだ。

『時の石版』は一回の戦闘で一回しか効果がないからそんなに役に立たなかった。

『晴天の炎』がすごく役に立った。
天気を晴れにすると、海竜は津波を使う為に1ターン使って天気を嵐に変える。
嵐になったらまた『晴天の炎』を使う。

楽勝だったぜー。
まあ、エリーはやられたけどね、テヘ。

海竜を撃破し、ケントニスに行く事に成功。
ケントニスでマリーに会った。
マリーポイントという内部パラメータが必要数足りているのか心配だったけど、無事にイベント起きた。
最高エンドのフラグ成立!!


この時点でゲーム内時間で6ヶ月余った。
余裕なのか、ギリギリなのか分かんないけど。

残り6ヶ月いろいろ調合することもできるんだけど、早くエンディング見たかったから、この時点のデータ残して、6ヶ月を早送りする。

と、いうわけで、最高エンド見れたーーー!!!

エンディング0「ザールブルグの錬金術師」到達!

あなたの錬金術士度
26607点
☆:2.5コ C+


これは嬉しいね。
エンディングリストとか図鑑とかが「おまけ」モードで見れるんだけど、これを充実さようと思うとモチベーション上がるねー。
別のエンディングも頑張りたいッス。

19:35 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】残り1年

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/20(土)

エリーのアトリエプレイ日記。

2週目の続き。
前回のデータ(チーズケーキを作る前)をロードして今度はマイスターランクに進むことを選択。

あと2年、錬金術で遊べる~

とりあえず、最初の5年目はステータスアップに努める。
自分のステータスアップのために、作った事のないアイテムをガンガン作る。

あと、妖精さんのレベルアップを図る。
妖精さんは、エリーのお手伝いさん。
エリーと同じ作業を同時進行でやってくれる。
この妖精さんの上手い運用がかなり大切だと思う。

7人まで雇えるから、もちろん7人フル稼働。
で、妖精はレベルアップがある。
アイテムレベルの高い調合をたくさんやらせると、虹色妖精になる。
虹色妖精が増えると、作業効率がかなり上がる。
なので妖精のレベルアップも考慮してやった。


そんなこんなで5年目が終了した。
6年目突入時のステータス。
P506iC0024052063.jpg

P506iC0024117600.jpg

うん、ステータスも申し分ないね。

妖精もレベルアップを考えて調合させてたら、7人中3人が虹色妖精になった。

うん、お金にも困ってないし、いいペースだと思う。

あとはグッドエンドのフラグを立てるだけだだと思う。
ただちょっと心配なことがある。
フラグが立つ条件に、マリーポイントという内部パラメータが高くなければならない、というのがある。
仲間との会話の選択肢とかで変化するんだけど、最初全然気にしてなかったんだよなぁ。
内部パラメータだから正確な値が分からんし。
不安だ。

それから、ボス敵と戦わなきゃいけないから冒険者レベルをあげることもかんがえなきゃね。

うし、あと1年やってやるぜ~
03:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】ケーキ屋さんエンド

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/18(木)

エリーのアトリエプレイ日記。

2周目。

エリーは錬金術師のアカデミーに入学し4年間をプレイする。

で、4年が終わると卒業になる。
でも途中の試験で良い成績をとると、マイスターランクというのに進む事が出来てさらに2年プレイできる。
大学院みたいなもんかな。
今回はマイスターランクに進む条件を満たす事が出来たぜー
ひゃっほ~

マイスターランクに進むか、4年で卒業するか自分で選べるのもいいところ。
そんなわけで、まずはその選択肢の前にセーブして4年で卒業する事にした。
で、まだ見てないエンディングを見る。

条件は、チーズケーキの効力が90以上。
まあとにかくおいしいチーズケーキを作ればいいのだ・・・
が、そのためにはブレンド配合で配合比を自分で調整しなければならないわけで、
うーん、攻略本とかサイトみないと無理だと思った。

おいしいチーズケーキを作り、エンディング6「ケーキ屋」に到達!
やったね!

「あなたの錬金術師度」もすこしアップ。
23484点
☆:2コ C


次はセーブデータをロードしてマイスターランクに進むよ。
うーん、楽しい。

俺はアトリエシリーズが好きだ!
00:42 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】エンディング到達

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/17(水)

エリーのアトリエプレイ日記。

エンディングまでいったぞー

面白くて面白くて、一気に最後まで駆け抜けたね。

アトリエシリーズはゲーム内でゲーム終了の時間が決まってる。
アカデミーの卒業までの4年間をプレイするわけ。

だから8時間くらいでクリアできちゃう。

でもそれがダメってわけじゃない。
むしろそれはアトリエシリーズの魅力であり良い点だと思ってる。

時間が制限されているから、効率を考えてプレイする。
それが楽しい。

さらにマルチエンディングなのもイイ。
俺はマルチエンディングってあまり好きじゃないんだよねー。
1回プレイするのに時間のかかるRPGをマルチエンドにしたらストレス溜まるだけだろってのが持論。

でもアトリエシリーズは周回プレイ前提だから、問題なし。
1回クリアすると、おまけモードが出現。
いままで見たエンディングリストとかスチル絵(一枚絵)とかが見れる。
これが周回プレイのモチベーションをあげてくれるのは言うまでもない。


ちなみに今回のエンディングは「エンディング7」だった。
全部でエンディングの数は13コ。
最良エンドは「エンディング0」だから、今回のはいい方から数えて8番目。

つまり全然ダメってこと。

つーわけで、もう2周目に突入したぜ。
少しでもいいエンディング狙うよー

あとおまけモードで「あなたの錬金術師度」ってのが見れた。
15844点
☆:1.5コ D+
だってさ。
評価基準分からないけど、これもアップさせないとね。


もう今回の記事は、エリーのアトリエ、ベタ褒めだなぁ。
そのくらいアトリエシリーズが好きってこと。

俺はアトリエシリーズが好きだ!
01:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エリー】ゲームアーカイブスデビュー

『エリーのアトリエ』 ] 2008/12/16(火)

ゲームアーカイブスというサービスをやっているっていうのは前から知っていた。

簡単に説明すると、PS1のソフトを有料でダウンロードできるサービスだ。
それをPS3とPSPでプレイすることが出来る。

PSPでプレイできるというのが魅力の一つだね。
やっぱり携帯機ってのは好きな姿勢でプレイできるし、持ち歩けるし便利だもんね。
まあ画面が小さいのには目をつぶるってことで。

もう一つの魅力は、中古価格が高騰してるソフトを安く手に入れることが出来ることだね。
1本600円は安いよ!


そんなわけで、『エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師2』をダウンロードした。

これは2作目。
俺は前に3作目の『リリーのアトリエ』にどっぷりハマった経験がある。

だからエリーもやってみたかったんだよねー。

で、始めて1時間でもうその世界にどっぷり浸かってしまった。
ゲームの基本はアイテムを調達し、上位のアイテムを調合する。
そしてアイテムを欲しがる依頼者に売って金を稼ぐ。
その繰り返しだけ。
たまにイベントがある。

単純作業なんだけど、止め時が見つからずにどんどん時間が過ぎていく。
中毒性ありまくり!

リリーをやったときは高校生の時で、その時だからハマれたのかなぁと思っていた。
もうこういうゲームは受けつけないかもなぁという不安があった。
『ユーディーのアトリエ』が全然面白くなかったってのもあるし。

でもやっぱり楽しめた。
俺はアトリエシリーズが好きだ!!
09:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
