ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その5

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/07/25(水)

パーフェクト狙いプレイけいぞくちゅう。

まずはイージーでのプレイでパーフェクト量産計画。
46曲中16曲がパーフェクト。
量産計画は今後も推進してゆく。
もちろんアイテム大量使用計画も併せて行う予定だ。


難易度ノーマルでもアイテムを使えばパーフェクトは取れるね!

P2012_0718_024322.jpg

上の写真のVOiCE以外に、他に難易度ノーマルでは、ワールドイズマイン、Innocence、炉心融解でパーフェクトを取った。
今のところ4曲。



難易度ハードでは「VOiCE」でパーフェクト。
頑張って1曲だけハードで達成。

P2012_0719_023200.jpg


もうね、常にアイテムは使っちゃう方針で行くわ。
「難易度調整がある程度プレイヤーに委ねられており、幅広いプレイヤーに対応している」とか「救済アイテムの値段も安く、初音ミクだが音ゲーは苦手というプレイヤーも楽しく遊べる作りだ」とか「救済アイテムを買いすぎるとモジュールという衣装が買えなくなるため、どちらを買うか悩むのが楽しい」とか何かのレビューっぽく言っておけばOK!


今回画像に出ているリンはどちらも同じモジュール。
このリンがとてもとてもかわいく思えてきた。
髪型かわいい。
服も髪と同じ黄色でかわいい。
大きい胸のリボンと、頭の花もかわいい。
しばらく同じ見た目でプレイしよう!
02:22 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その4

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/07/01(日)


ちょいと前にこのゲームのプレイ日記を書いているブログを見た。
その人は相当やりこんでいるようで、ひたすらパーフェクト狙いだった。
確かにビートマニアや他の家庭用音ゲーをかじった経験から、パーフェクト狙いは楽しい。
自分が音ゲーマーだ、とは口が裂けても言えないが、数十時間は遊んだ。長時間といっていい。
パーフェクトを狙うことは、そのソフトを長時間プレイした後の楽しみ方だと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。『DIVA 2nd』を10時間しか遊んでいない俺には早すぎる、と。
今はパーフェクトを狙うよりも、ハードレベルを楽しくクリアするほうがいい、と。



この状況を受験勉強に例えてみよう。
ある友人が毎日毎日受験勉強している。そして模試もガンガン受験している。
一方俺は、数学だけは得意だ。確かに得意な数学の記述模試は楽しい。難問が解けたときは気持ちいい。
だけど苦手な教科も多いから、まずは
でも、難易度の高い模試は、すべての科目がかなり極まっている状態で受けるものだと思っていた。

だから思った。
俺には早すぎる、と。数学しか得意でない俺には早すぎる、と。
今は難度の高い記述模試を受けるよりも、マーク型の模試を受けるほうが良い、と。



上のような思考を延々と辿ったあとに、
俺はパーフェクトを狙ってみた。
受験生夏休みが終わってからも成績の大きな伸びが見られない受験生特有にみられる自暴自棄の姿なのだろうか?


いや、違う。
パーフェクトを取れる確信があったのだ。
「あっ、この問題は、前にほかの問題集でやったのと同じだ」という受験生によくみられる現象だ。


そう、俺は前に読んだプレイ日記ブログで、ヘルプアイテムを使っているのを見ている。
また、4段階中、一番難易度の低い状態でプレイしているのも見ている。
同じ条件で挑戦した。
そしたら簡単にパーフェクトがとれた。
P2012_0626_014446.jpg



しかし、これはパーフェクトと言っていいのだろか。
ヘルプアイテムという嘘で何重にも塗り固められた、似非パーフェクトではないか。
ほれ、その証拠にPERFECTの文字の両側にHELPという文字があるではないか。


ええぃっ、本物のPERFECTはおらんのかっ!

P2012_0629_004000.jpg


へっ、ここにいるぜ。わりぃ、遅れちまったみたいだな・・・
02:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その3

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/05/21(月)

昨日5月20日の深夜にNHKのBSプレミアムで初音ミクのLAコンサートが放送されると知ったので見た。
1時間半。


ゲームに収録されている曲が多く歌われたので、見ていて楽しかった。
影響を受けやすい人間らしく、テレビを見たあとに『Diva 2nd』をプレイ。



やっぱり好きな曲を多くプレイするよねー。うんうん、そうだよねー。
5回以上プレイしている曲を書いてみる。


『Just be Friends』  14回  ルカ
『炉心融解』     11回  リン
『magnet』    10回  ミク・ルカ
『ワールドイズマイン』 8回  ミク
『ココロ』  7回  ミク
『右肩の蝶』  6回  レン
『メルト』  6回  ミク


この他は5回以下。
こうして並べてみると、結局どの曲も全然プレイしてねーじゃん、ってことがわかる。

いや、他にも気づく点があったから並べてみたかったんだ。
どうやら俺は、巡音ルカの曲が好きみたいだ。
収録されている曲の大半がミクであり、ルカ・リン・レンの曲はとても少ない(具体的な数は面倒だから調べていない)。
それにも関わらずミク以外の曲が多くランクインしている。
つまり俺はミクがあまり好きじゃないのかもしれない。

微妙な結論に至った。
このゲームとミクが好きな人が読んでいたら、ごめんなさい。
とりあえず謝っておけばいいのよ。ここは酷いインターネッツだから。
01:41 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その2

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/02/04(土)

1か月チビチビとプレイして曲はすべて出現させた。
そんで最後の「初音ミクの激唱」のノーマルをクリアしてエンディング。


あまり時間のないときでも、数曲だけプレイして「ゲームをプレイした満足感」を疑似的に得られるのが良い。
なぜ疑似的か?
やはり本質的な「ゲームをプレイした満足感」は長時間ゲームに没頭しなければ得られないものだと考えるからである。



プレイ時間:8時間
累計DIVAポイント:266850
リズムゲームクリア率:39%
アイテム取得率:28%
モジュール取得率:22%
ビジュアルライブラリ収集率:86%
称号取得率:13%




1か月で8時間程度しかプレイしていない。
まだ高難易度の曲はほとんどクリアしていないしね。
低いレベルからパーフェクトを狙っていくのもアリなのかしら?



まだどの曲も1,2回しか遊んでないから、全然印象のない曲がおおい。


でも、すごくいいと思った曲もある。
いいと思った曲はやっぱりプレイ回数も増える。それは必然。
今はほとんどの曲のプレイ回数は2~3回。


『Just Be Friends』が一番お気に入り。11回プレイ。
『magnet』も好きよ好きよ。9回プレイ。
『ワールドイズマイン』は前から知っている曲だからプレイしやすい。5回プレイ。


これからもコツコツをプレイを進めていくよ~。
03:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【初音ミク Project DIVA 2nd】プレイ日記その1

『初音ミク Project DIVA 2nd』 ] 2012/01/08(日)

1月5日に買っちゃった。DL版を買っちゃった。

12月31日に、「『初音ミク DIVA 2nd』と『スカイリム』が気になったのだけど、積んでいるソフトを考えて無期限延期。」と書いた。
俺にとっての無期限延期は1週間延期と同義だった。


自分の性格、もう分かってる。
一度欲しいと思うと、結局買ってしまう。
ゲームを衝動買いすると、おそらく際限なくお金が飛んで行ってしまうと思うので、衝動買いはしない。
でも、数日~数週間悩んだのちに買うことはよくある。

『スカイリム』も近いうちに買ってしまいそう。まだ値段が高いのでしばらく待つ。



3時間ほどプレイした。
リズムゲーだし体験版もやっていたので、操作方法について困ることはなかった。


初音ミクについてはあまり詳しくない。
知っているのはメルトとワールドイズマインくらい。
収録曲の大半を知らないが楽しめるかどうか、もう少しプレイしてみる。



なんだか、メニュー画面の雰囲気がDSの『ブレイザードライブ』に似ている。
どちらもセガのゲームだが、開発チームやスタッフが同じなのかな?
23:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
