ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その9【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/10/17(水)

引き続き「王女杯」に参戦中。

4試合行い、1位、1位、1位、2位。
とても調子が良い4試合だった。
最後の試合は、俺ともう一人が目標魔力に到達し、俺が城まであと1マスというところで負けた。
惜しい試合だった。


やっとこのマップの戦い方が分かったかんじ。
とにかく連鎖を増やし、護符を買う。
1歩でも先へ進み、戦闘は極力避ける。
魔力を急いで増やし、マジブし、リコールで城へ。


これで10試合戦い、大会期間もあまりないのでこれで終わりにしようと思う。
1位4回、2位3回、3位3回だった。
前半での3位3回が悔やまれる。



ブックを晒してみよう。晒すのは初めてだ。緊張だわ。

[クリーチャー21枚]
サイクロプス×2
シェイドフォーク×1
グリマルキン×2
サクヤ×2
ジャッカロープ×4
ドリアード×4
バジリスク×1
マミー×3
[アイテム5枚]
アースシールド×2
カウンターシールド×1
パワークラウン×2
[スペル24枚]
インフルエンス×1
エレメンタルラス×1
クインセッテンス×2
ターンウォール×1
ピース×2
フライ×2
プロフェシー×2
ホープ×3
ホーリーワード8×4
マジックブースト×2
リコール×4


一度も有効に使えなかったカードもいくつかある。
例えばパワークラウンとターンウォール。
パワークラウンは、スティングボトルやグレムリアムルを適セプターがたくさん持っていた時の為。
ターンウォールは、ダンピールやシェイドフォークに横付けされた時の為。
まあ、保険として入れておくことも重要だよね。


妨害スペルは撃たれ放題。ノーガード。
ただ、コラプションやドレマジやセフトはかなり減った。
だから誰も打たず、誰も打たれないってことが多かった。
俺もセプターへの妨害スペルは全部無くした。

その代わり、土地への干渉が多い。
クインセッテンスは強いね。
なぜ俺の手札にあるのが分かるのに、レベル4にする人がけっこういるのだろうか?


トライアンフ入れた方が良かったかな、と今になって思う。
また、初手にあれば必ず地に止まれるヘイストをフライの代わりに入れれば良かったかな、とも思う。


こうやってブックの構成を考えているのはとても楽しい。
カルドセプトの魅力の半分は、ブック作成にあると思う。


というわけで俺の大会はこれで終了。
他のマップで遊んでいくよ!

パーソナルポイント:7552P
アリーナポイント:1130P
02:29 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その8【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/10/14(日)

1ヶ月間の様子を書こうかな。

公式大会のオンライン予選「国王杯」には一応エントリーしたけど、1試合だけでやめた。
2270人中2138位というウンコな成績を残して終了。


そのあとにスペシャルフロアの同盟戦を楽しむ。
下手なプレイをして同盟相手に迷惑をかけるのが怖くて、ずっと尻込みしてた。
しかし、勇気を出して遊んでみると楽しかった。
同盟相手とアイコンで意思疎通するのも楽しい。
指示しまくりな人と組まなかったからよかったのかも。
対戦相手が上級者&初心者コンビだった時(アリーナポイントで判断)。
初心者が侵略しても地変しても領地コマンド実行しても、上級者から「×」のアイコンが飛んでくるのを見たときは同情した。
同盟戦は計5戦した。
また同盟戦になったら遊びたい。



今は、2度目のオンライン予選「王女杯」が開催されているので、こちらにもエントリーして対戦してる。
6戦して1位、2位、3位、3位、3位、2位
つまり6戦1勝。
ホントに勝てない。

2日前にでた中間発表では1090位。
最低10試合は戦わないと意味ないなー。



カードランキングも発表された。
こういうのを出してくれるとうれしいね。
それを見て思ったことを書いてみる。

・護符対策としてコラプションを積む人が多かった。
 ↓
 コラプションなどの攻撃スペル対策にグラニットアイドルが増える。
 ↓
 グラニットが増えたので、コラプション、セフト、ドレインマジックが減った。

・護符マップでマジックブーストの威力は絶大。
 ↓
 マジックブーストの成功率を上げるため、アイアンアイドルが増えた。

・グラニットアイドルとアイアンアイドルが増えたため、エレメンタルラスが増えた。

こういう流れが起きてるんじゃないかと思った。
グラニットのせいでセフトやドレマジを捨てざるを得ないことが2回あったし。
まあ、6戦しかしてないから、違うかもしれないけど。


パーソナルポイント:7486P
アリーナポイント:960P

アリーナポイント1000Pを目指して頑張るわよ~ん!
20:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その7【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/09/16(日)

2週間もカルドセプトの記事書いてなかったなー。
ほぼ毎日プレイしていたよ。


ビギナーフロアを卒業したので、カード集めにも力をいれて、とりあえずコンプリート。
まだ1枚しか持ってないカードも多いので、全種類4枚に向け、さらに気を引き締めて遊びたいところ。


2週間で9戦4勝。
ジャンクションで戦ったり、護符マップで戦ったり、3人戦で戦ったり、4人戦で戦ったり。
買ったり負けたり。
面白いねー。
4人戦だと1時間以上かかるから、試合が終わった後の疲労感は大きい。
汗びっしょり。
でも、遊び終わったあとの満足感、勝ったあとの達成感はとても大きい。
高揚感につつまれる。
だから、やめられない。


今まで風を使ってきたけど、最近は火属性ブックで戦っている。
風も火も侵略がとくいな属性だ。
いままで気づかなかったけど、俺は侵略重視の戦略の方があうのかも!!


火のキーカードだと思うクリーチャーは、
コンジャラー、ケットシー、キメラ、バルキリー、ジェネラル=カン、ファイアードレイクあたりかな。
コンジャラーから生み出したバ=アルが拠点候補。
バ=アルが落とされやすい状況だったら、ケットシーかキメラにしよう、と考えている。

グラディエーター、イクストル、サルファバルーン、アベンジャーは侵略に強いのは間違いないが、どうも入れづらい。
侵略は、カンとファイアードレイクでOK!



公式大会には参加してないのよね。
まだあと1週間あるし、今から参加するのも悪くはないよね。


まだまだブックの構成は穴があることはわかるし、ブックが良いものが出来上がったとしても、プレイングによってそのブックは良くも悪くもなるのだから、勝利に向け、さらに気を引き締めて遊びたいところ。


パーソナルポイント:6381P
アリーナポイント:690P
プレイ時間:65時間

03:03 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その6【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/08/31(金)

オンライン対戦では3人対戦、ビギナーフロアのみ選択してる。
だって人数が少ない方が1位になる確率は高いし、ビギナーフロアの方がもちろん勝てる確率が高いから。
対戦ゲームは、実力が同じもの同士での接戦は楽しいけど、やっぱり負けるより勝つ方が楽しい。


戦績は19戦12勝。
ビギナーフロアだから何とも言えないけど、結構勝ててるかな。


負けるときは、判断ミスというかプレイングが悪いために負けることが多い。
手札が悪いからって理由はあまりない。


失敗したケースを思い出しつつ、書いてみる。


ドレインマジックを怖がりすぎている。
相手の手札にドレマジが見えると、とにかく手持ち魔力を使おうと思ってしまう。
その結果、あまり防衛に向いていない土地のレベルを上げて、奪われてしまう。


守らなくていい土地でも防具を使ってしまう。
一般的にアイテムの数はそこまで多くしない方がいい、と言われている。
アイテムを使うのは、拠点の防衛の時。
だけど、連鎖を守るためにレベル1の土地を必死に守ってしまい、結局、アイテムがなくなり拠点を奪われてしまう。



手札を見せないよう、素早く操作することを気にしすぎている。
手札をあまり見せないことも大事だが、焦って操作ミスや判断ミスが起きる。
大体、どんなに素早くプレイしても、相手の所持アイテム程度は簡単に覚えられる。
だから焦らず、手札を見せてけん制することも戦略の一つと考えたほうがいい。


先制能力を過信している。
風属性といえば先制。
高い攻撃力が、そのまま防衛でも生かせるのが強み。
しかし、侵略側も先制を持っていると、とたんに脆くなる。
ニンジャが巻物を持ってきても対応できるようにしよう。


パーソナルポイント:3326P
アリーナポイント:530P


アリーナポイント500突破。これでビギナーフロア卒業。
ああ、これからが怖いなー
01:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【カルドセプト】プレイ日記その5【3DS】

『カルドセプト』 ] 2012/08/20(月)

このブログに頻繁にコメントをくれるtavi君が3DSとカルドセプトを購入した。
フッフッフッ、俺の誘いにまんまと嵌ったな。
来月にはXbox360を買わせよう。


早速、フレンド対戦を行った。
お互いカードも揃ってないし、マップや対戦人数なども決めてない。
だからまずは、お互いがおまかせブックを使うことを提案した。
CPUゴリガンを加え3人対戦。


俺は「攻めの火風」、tavi君は「無効化の青」を選択。
俺は防御用アイテムが少なく、tavi君は侵略用クリーチャが少なく、ゴリガンが結局1位。



その後にメインブックで対戦したが、回線不良により途中で終わってしまった。


ボイスチャットで話ながら遊ぶのも楽しいね。
3SD本体のマイクを使ったんだけど、雑音が多くて長時間のゲームには向いてないかな。
スカイプで会話する予定だったんだけど、俺がヘッドセットをずいぶん前に壊したことを失念していてね。


次は、対戦する前にレギュレーションを決めて、それに向けて予めブックを作っておくとより楽しいと思う。



パーソナルポイント:1915P
アリーナポイント:310P

00:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
