ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その31

『ペルソナ4』 ] 2009/03/15(日)

ペルソナ4プレイ日記、その31。
2周目。
ネタバレ注意。




修学旅行のイベントから。
まあここは見るだけだし、一度見ているから新鮮さはないかな。

見るのは2回目でも、クラブで酔った雪子とりせは面白くかわいらしいね。
王様ゲームで選択肢があるんだけど、1週目は考えないで選んでしまった。
今回もあまり考えずに「膝に座る」を選んだんだけど、既視感があった。
千枝が座るのを確かに前回も見たぞ。


ネットで調べてみた。
そっかー、選んだ選択肢によってそれぞれのキャラが選ばれるのか。
知ってたら雪子かりせを選んだのに。
く、悔しいっ!

あ、俺はもうりせのことを「りせちー」とは書かないよ。
プレイ日記の最初では「りせちー」と書いていた。
でも、りせは「りせちー」と呼ばれる事を嫌がっているんだもんね。
りせはアイドルとしてじゃないくて、普通の女の子として接してほしいんだよね。

くぎゅううううぅぅぅぅぅ!!!


そして修学旅行が終わり、ストーリーも進展。
直斗が命を賭けて真犯人の存在を証明する。
助けにいくぞ、直斗待ってろよ的展開。


久しぶりにベルベットルームに入ったら、コミュ達成率50%のアイテムを貰った。
うーむ、9月17日でやっと半分か。
全部いけるのかな?


コミュ全制覇が心配になったので、キツネに回復してもらいながら日にちを進めずに攻略することにした。
B6Fまで辿り着いた。
現在51レベル。

もっと進めようと思ったんだけど、千枝のスキルをどうすればいいのか決断がつかない。
次の52レベルでチャージを覚えるんだけど、どのスキルを捨てればいいか悩んでるんだよね。
とりあえず攻略サイト見て全部のスキルを把握して、最終形を考えなきゃレベル上げれない。
魔法と物理両方取るのは難しいのかな。
後半習得するスキルをみると、物理攻撃に特化させるのがよさそうだなぁ。
23:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その30

『ペルソナ4』 ] 2009/03/15(日)

ペルソナ4プレイ日記、その30。
2周目。
ネタバレ注意。



うあー、ひっさしぶりのペルソナ4だー!
ずっとミンサガやらゲームアーカイブスのゲームやらに浮気してたからなー。

でも、このまま投げ出してしまうのは惜しすぎると思った。
というか、純粋にペルソナ4を心が求めていた。


今どのような状態なのか、どんなペルソナを持ってるのか、
かなり忘れていて現状を把握するのに時間がかかった。


久保美津夫が逮捕されて、夏休みに突入した直後だったんだよね。

つまり、ガンガンとコミュランクを上げるターン!!

菜々子のコミュはランク8まで上がった。
1週目では7までしか上げられなかったから、新しいイベントが見れた。
新しいイベントが見れるのは嬉しいね。

夏休みに雨が降るとやることがないねー。
唯一夏休みに活動する文化部も夏休みだとダメだしね。

ってわけで釣りをすることにした。
もちろん、雨の日だから狙いはオオミズウオだ。
デュアルショックの震えで判断して、小さいと思ったらすぐにリリースする方法にした。
でも最初は源氏鮎との違いが分からなかった。
5回のチャンスのうち1匹しかオオミズウオを釣れなかった。

くやしいのでソフトリセット。
もちろん、直前にセーブ済みだ。
だんだんと微妙な振動が分かるようになった。
15分くらいかけてオオミズウオ4匹連れた!
1回は源氏鮎に騙されたけど、なかなかの釣果じゃないかな。

俺は違いの分かる男になれたぜ!


順調に8月を消化し、9月に突入。
修学旅行が迫ってきた。
みんなで集まって修学旅行についての雑談中。

完二「所詮は人なんてのは、一生ヒマのつぶし方考えるだけの生き物なんすよ・・・」

俺は思ってしまった。
「完二、お前かっこいいな」、と。

千枝に意味分かんないと流されてしまったけど、かっこいいぞ。

な、なんか深いぞ!!


久しぶりのペルソナ4だったけど、本当に楽しんでプレイできた。
なんだろ、イベントを見てると自然と顔がほころぶ。
心が温かくなるなー
手触りが他のゲームとは違う、いつまでもこの世界にいたくなる。

すっごくいいゲームだな、と再認識した。


修学旅行の前日の9月7日までプレイして中断。
00:53 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その29

『ペルソナ4』 ] 2009/02/27(金)

ペルソナ4プレイ日記、その29。
2周目。
ネタバレ注意。



5日ぶりのペルソナ4。たった5日やらなかっただけですごく久しぶりな気がしちゃう。
今までどんだけ濃い密度でやってたのかと疑問に思わずにいられない。


前回は日常パートだけだったが、今回は捜査パートだけ。
7月29日からボイドクエストダンジョンを攻略開始。


攻略途中のダンジョンがある場合いくつかのデメリットがあることが最近分かったわけで。
具体的には、日曜日に電話がかかってこなかったり、お弁当が作れなかったり、
堂島が家にいないことがおおかったり、などだ。
だから、ダンジョンが攻略可能になったらコミュ上げは後回しでダンジョン攻略に集中することにした。


2周目は悪魔全書から好きなペルソナを生み出せるから雑魚戦はそんなに問題ないね。
和剣乱舞という技がかなり使えた。
効果は「敵全体に物理属性で中ダメージを2~4回与える」

今まで物理の全体攻撃は暴れまくりを多用していた。
でも暴れまくりはミスすることも多いんだよね。

それに比べて和剣乱舞は確実に2回はダメージを与えるみたいだから、かなり強い。


そんなかんじで雑魚敵を辻斬りしつつ、ボスに到着。

こいつは時間がかかるから嫌いなんだよなー。
最初はドット絵の鎧を着ていて、鎧を壊すとやっと本体を攻撃出来るようになる。

鎧を壊すと敵は緑の壁などの属性耐性魔法を使う。
緑の壁ならマハガルーラ、赤の壁ならマハラギオンと耐性魔法と同じ属性の攻撃魔法を使ってくる。
それを知らなかったから、赤の壁を使われた後主人公のペルソナを弱点が炎のもので戦っていた。

そしたら、マハラギオン→弱点ヒット→メギドラという強烈な攻撃を食らった。
主人公含めて3人が死んで久しぶりに全滅してしまったよ。

すぐさまリベンジ。
今度は主人公のペルソナに気を配り、弱点を突かれないようにした。
時間はかかったが、無難にボスを撃破。


今回はここまで。
現在8月2日。
43レベル。
07:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その28

『ペルソナ4』 ] 2009/02/22(日)

ペルソナ4プレイ日記、その28。
2周目。
ネタバレ注意。





今日は7月5日から25日までプレイしたけど、全部日常パートだった。
まあコミュランクがガンガン上がるのは気持ちいいけどね。
サクサクこなしていったさ。


月コミュがまだ発生してなかったんだよね。
マネージャーは学校の下駄箱のところにいるから、けっこう頻繁にチェックしてたのに出なかったんだ。

で、剛毅のランクが4になったらやっとマネージャーが紹介された。
あー、今まではまだマネージャーと知り合ってもいなかったわけか。
1周目と頭がごちゃまぜになってた。


それから釣りでも新しい発見が!

攻略サイトを見てみると、食いついた魚の種類でデュアルショックの振動の大きさが
違うって書いてあるんだよね。
でも、けっこう何度も釣りをしているんだけど、振動の違いが分からなかった。

で、思い当たることがあって、コントローラーを別のものに代えてみたんだよね。
そしたら、すげー振動した!

やっぱりか。
コントローラーが壊れていて、微妙な振動しなくなってたんだな。
全く振動しないならすぐに気づくが、大きい振動はするからタチが悪い。
スケルトンのコントローラーを見れば分かるけど、
モーターが左右に1個づつ入ってるんだよね。
片方が大きくて、片方が小さい。
きっと小さいモーターだけ壊れちゃったんだろうね。

とにかくこれで、後に控えてるヌシ様との戦いにも万全の準備で挑めるってことだ!

あと釣りでアクセサリの「祝福の手」を入手した。
これは装備者の回復魔法の効果が1.5倍になるからかなり使えるアイテムだと思う。
02:44 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ペルソナ4】プレイ日記その27

『ペルソナ4』 ] 2009/02/20(金)

ペルソナ4プレイ日記、その27。
2周目。
ネタバレ注意。





りせの劇場ダンジョン攻略中。

特に苦戦することなくがつがつ進んでいく。

アルカナチャンスで2回も死神のカードが出てくれたおかげで、
6月26日にダンジョンに潜り始めて、27日にボスの手前のセーブポイントまで到達できた。
死神と審判のカードは正位置が出ればかなり便利だと思う。

で、ちょっと待てよ、と思った。
もうすぐ6月が終わってしまう。
6月までは魚1匹で宝箱の鍵が手に入るが、7月以降は2匹で鍵1個と交換なのだ。
だから6月のうちに宝箱の鍵を増やそうと思ったのだ。
1周目のプレイで、隠しダンジョンで鍵がなくなって残念な思いをしたから
余裕があるくらい持っておきたいと思ったのだ。


6月30日まで釣りだけした。
コハクヤマメを3匹釣ることが出来たので、鍵が3個増えた。
これでストックが11個になった。


7月1日になったので、劇場ダンジョンのボスに挑戦。
ここはシャドウりせ、しゃどうクマと2連戦だけど、どちらとも強くなかったから余裕だった。


そろそろパーティメンバーの技欄8個が埋まってきたので、
最後にどの技を残すかよく考えて取捨選択していかなければならないな。

現在34レベル。
21:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
