ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ヴァルキリープロファイル レナス】プレイ日記その3【PSP】

『ヴァルキリープロファイル』 ] 2011/02/25(金)

チャプター4クリア!

前回つまずいたダンジョンであるレザード・ヴァレスの塔はやはり敵が強かった。
自爆するやつ、ブレスで全体攻撃&ステータス異常するやつ、憑依するやつ、など面倒なやつ多い。


今回はCP、MPともに余裕があったから頑張れた。突破できた。
一度自爆されてボロボロになってピンチだった。
リアクションアビリティのガッツが役にたった。
立て直す間にカシェルが5回連続復活して頑張ってた。

あと、ドット絵のヴァルキリーはかわいいです。
ふともも。


難易度はノーマルでやってる。
Aエンドは普通にプレイしてるだけじゃまずたどり着かないっていうのは以前から聞いていた。

多くの攻略サイトで推奨されているのが、初回プレイでノーマルでBエンドを見て、2回目のプレイでハードでAエンドを目指すというもの。
俺もその方針。

まあ、過去2回はBエンドにすらたどり着いていないので、2周目Aエンドは遠い。
Bエンド見られれば御の字。


ジェラードがかわいい。
魔道士がどんどん増えているけど、主力はジェラード。
最後まで神界に転送せずに進めたい。
金髪おでこ。
スポンサーサイト
00:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ヴァルキリープロファイル レナス】プレイ日記その2【PSP】

『ヴァルキリープロファイル』 ] 2011/02/19(土)

PSP版をプレイ中だが、PS版も所持している。
ほとんど変更点のない移植らしいが、フリーズが少なくなっていると聞いたので。

以前PS版をプレイした時はエイミの決め技の処理落ちがヒドかった。
トライエースの作品にバグやフリーズは付き物だとよく聞いていた。
だから、エイミの技を出したときに画面が止まっても、特に驚くことなくリセットした。
プレイをやり直しまたエイミが技をつかったら画面が止まった。
でも、30秒くらい待っていたら動き始めた。
なんだよー、リセットしなくても30秒待てばよかったのかよー、と少し後悔したものだ。

しかし今考えれば、技を出すたびに30秒も画面が止まること自体が大きな問題である。



あれ?
そういえば、過去の2回のプレイはどちらともVPが大好きな友人から借りた物だな。
2回別の人から借りたが、どちらともVPが大好きだからしっかり返却を催促された記憶がある。
安いPSソフトは借りパクしたりされたりが常だったので、返却を促されたのは印象に残っている。

ではなぜ俺の手元にPS版があるの?
可能性は3つだ。

①しっかり返却を催促されたけど、しっかりパクった。

②実は以前に3回目のプレイに挑戦しようと思いソフトを買ったが、買って満足してプレイしていない。

③実は以前に3回目のプレイに挑戦し、今回は4回目の挑戦なのに全く3回目のことを覚えていない。脳細胞は常に死滅し続けている。現実は非情である。




進捗状況。

チャプター3クリア。
イベントを飛ばせないのがちょっと辛い。
展開を覚えているだけに。


2回目を投げるちょっと前に、VP大好きな友人が家に来て俺の状況見たことがあった。
チャプター4か5あたりかな?エレベータがあるダンジョンでアホみたいに苦戦してたんだよね。

「ベリナス送っちゃった?あいつ強いよ」
「だってあいつ仲間になったのすげー序盤だったから。他に送るやついなかったし」

「なんでアリューゼだけレベル全然上がってないの?強いから使えよ」
「だって送れないないじゃん。送る予定のやつを育ててるからアリューゼつかってない」

「なんで全員3回ヒットの武器なの?1回ヒットの武器のほうが強いんだよ」
「だって、3回攻撃したほうがたくさんダメージ与えそうだし」

「なんでこのキャラは素手なの?剣のストックあるじゃん」
「あれ?装備してたよ。あー、壊れたのかも」


なぜに俺はこんなに言われているんだって思った。
1人用RPGやっててこんなに怒られるんですか?



今回はベリナス残ってるよ!
武器のパラメータは未だによく分からないよ。
今回は3回ヒットの武器ばかりじゃないよ。
前回は3回ヒットの武器を作っていたらマテリアルポイントがカツカツだったよ。
今回はマテリアルポイントもスキルポイントも余裕があるから、強敵が出ても色々と対策できそうだよ。


俺は何と戦っているのか、誰か教えてください。

23:48 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ヴァルキリープロファイル レナス】プレイ日記その1【PSP】

『ヴァルキリープロファイル』 ] 2011/02/18(金)

最近『FFT』や『悪魔城ドラキュラHD』などをプレイしていて、ドット絵の良さを再認識。
ドット絵が好きっていうか、3Dアクションが苦手なだけだろ。
というツッコミは間に合ってます。


PSP版のヴァルキリープロファイルを中古で買った。


VPは3回目の挑戦である。
過去に2回プレイしたことがある(PS版)が、すぐに投げている。

システムが独特だ。
その特徴的システム故に熱狂的なファンがいるが、独特故に俺のようにすぐにやめてしまう人もいると思う。

誰もが面白くないと即答するゲームは1回ですぐやめる。2回目をしようなんて思わない。
でも、ファンが多くいるゲームを投げたときは、ゲーム自体が面白くないのでなく俺の楽しみ方が違うのではと思い、数年の期間をあけて再度プレイすることがある。
まあ、1回目で面白さが分からないゲームはほとんど2回目も面白く感じないのが現実。


2回投げている作品は、オーソドックスなRPG(ここではドラクエのようなものを指す)とは違うシステムを搭載してるものが多いかな。


俺屍。
これは最近2回目のプレイをしたけど、やはりすぐにやめちゃった。


ユーディーのアトリエ。
ザールブルグシリーズのエリーとリリーはアホみたいにハマったのに、ユーディーはダメだった。
ダンジョンを歩いたり、アイテムが劣化したりする新しいシステムについていけなかったからかな。


ヴィーナス&ブレイブス。
この前作にあたる『7 ~モールモースの騎兵隊~』が大好きで。
絵本のような雰囲気はとても好きだ。
オープニングは今まで遊んだゲームの中で一番好きだと言っていい。
1回目は50年くらいでリタイアしたが、2回目はエンディングまで1週間ほどで駆け抜けた珍しい例。



RPGに分類されるが、シミュレーション要素を含むようなものが多い。
VPもそうじゃないかしら。

む、上記の4作品に共通する要素に気づいたぞ。
ゲーム内で時間経過要素がある点だ。
その場で延々と敵を倒す行為がやりにくいものだ。


VPは三度目。
おそらくすぐにやめると思うけど、ヴィーナス&ブレイブスの例もあるし。
FFTの時も書いたけど、エンディングを見るのだけが目的じゃなくて、楽しめればいいんだよ。


2回目のプレイ日記で、幾らかは進行状況を書ければ幸いである。
16:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。