ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その8【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2012/01/15(日)

新しくキャラクターを2人作成。

闘士と忍者。
イノセント忍者は初期のボーナスポイントが高くないと作成できない。
年齢を高く設定するとボーナスが高くなるので、400歳くらいにして作った。
年齢が高いとレベルアップ時にステータスが下がる可能性が高いらしい。
まああまり気にしなくていいかな。
ステータスはアイテムですぐに上げられるし、宝箱の罠を使い若返らせることもできるしね。


そしてwikiで効率のいいレベル上げ法を見て、サマー能力を獲得するまでガガッと育てた。
うーん、まだ装備が決まらない。


誰をパーティから外そう。
魔術師は司教に転職させ、魔術魔法も僧侶魔法も9回ずつ覚えた。

錬金術師を外そうか。



闘士は作っただけでまだ育てていない。



戦士はHPも高く、直接攻撃力なら一番強いのだが、そのほかに出来ることがない。
殴り役・壁役として頼りになるが、やはり能力が欲しい。
君主にしようかな。


プレイ時間:74時間
発見アイテム:313(52)
遭遇モンスター:304
達成イベント:54



年末年始、けっこうのんびり過ごしていたので、このゲームのプレイ日記が書いてあるブログをいろいろ読んだ。
人それぞれのパーティ編成があって面白い。
俺はプレイ時間に対して進みが悪いみたい。
やっぱりWizライクなゲームを多くプレイしてセオリーを知っている人は早いみたい。

俺は知らないことが多すぎた。でも探り探りのプレイも面白いよ!
スポンサーサイト
11:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その7【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/30(金)

ラスボス倒した。
頻繁に石化されたのがやっかいだったが、時間をかけてジワジワと敵を削り勝利した。
とりあえずクリア。


このゲームはクリアしてからが本番、と聞く。
盗賊が盗むを覚えてからが本番、とも聞きいた。

何回本番があるのでしょう。


クリア後に新たに発生したクエストをこなしていく。
それから、クリア前にあまり手をつけていなかったダンジョンやクエストもチビチビ進める。
レベルをガシガシ上げていきたい。
一般的なJRPGとは違い、レベルに比例してすべてのステータスが上がるわけじゃないんだよね。
HPはどんどんあがる。
特に戦士のHPが伸びていくのがとても気持ちいい。
EL2SS_111225_175931.png




ラストダンジョンは新しい敵や新しいアイテムをたくさんゲットできてホクホク。

プレイ時間:61時間
発見アイテム:273(33)
遭遇モンスター:271
達成イベント:46




魔術師であるエーコを司教にしようと思う。
錬金術師と召喚師を経由し、全部の魔法を覚えている司教を作りたい。
そう思い、錬金術魔法は全部覚えさせた。
そして、召喚師に転職させようと思ったが、ステータスが足りなかった。
むむむ。
もう少しレベルを上げ、それからアンクを使えばいけるな。
召喚師はレベルが上がるのが遅いみたいだから、召喚魔法は諦めてもう司教にしちゃったほうがいいのかな。
召喚師は別のキャラで作成して。

このように考えているとどんどんとエーコに愛着が湧くから困る。嬉しい。楽しい。
この画像はいただきストリートのものみたいだね。


そうか、転職の際にはステータスが基準以上じゃなければいけないのだった。
思い出した。
だから、イノセント侍は簡単には作れないわけで、今の侍は戦士から転職させたキャラクターなのだ。


センシを変換させると、「戦士」よりも「戦死」が先に出てきた。

以前からPSPのスティックと十字キーの反応が悪い、と嘆いていたが、
LRボタンも○ボタンも怪しい。
Vitaには移りたくないから、もう少し俺のPSPには頑張って欲しい。
12:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その6【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/25(日)

全ての神具を集めた。
ラストダンジョンと思われる「コントラキオ」に突入する。

転職したいなー、新しいキャラを作りたいなーと思いつつ、結局同じ編成で進めている。
レベルを上げなおすのが大変な気がする。
セーブデータは一つしか保存できない。
とりあえず転職して数時間進め、別のデータとして分けてセーブが出来きるなら、色々と試せるのになあ。


戦士を忍者か君主にしようかと何度も考えているけど、今は戦士のゴリ押しで進める。
戦士は装備できるアイテム数が多くて楽。
イノセントだしね。



敵に先制され、全員が眠らせられ、なす術なく殺されたり。
魔術師が混乱し、エンテルクミスタ(全体攻撃魔法)を味方に放ち、全滅したり。
全滅した状況を楽しく語ることができるのは、良いゲームの証だと思う。
シレンとか、女神転生とか。



プレイ時間:53時間
発見アイテム:227(21)
遭遇モンスター:247
達成イベント:40
17:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その5【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/19(月)

新しいダンジョンでマップをチビチビと埋めていくのが楽しい。
新しいモンスターと出会うときが楽しい。
街に帰還し、アイテムを鑑定するときが楽しい。
宿に泊まりレベルアップするときが楽しい。

そんなゲーム。



エーコは魔術師。僧侶から転職させた。
まだシステムなどを理解せずに転職させたので、僧侶呪文をレベル6までしか覚えていない。
魔法は引き継ぐということをしっかり理解していなかったから。
レベル7まで覚えさせればよかった。


錬金術師のフロイラは、魔術師から僧侶になり錬金術師になった。
こいつも魔術師呪文のレベル7を覚えていないのが残念。


イノセント(転職経験なし)は6人中3人。
戦士と盗賊と神女。
イノセントシリーズを装備できるのでイイネ。


侍がイノセントシリーズを装備できない。
全然覚えていないが、最初の頃に戦士あたりを侍に転職させたのだろう。
戦士からは呪文は全く引き継がないので、メリットがないなー。



君主と司教をパーティに入れたい。誰を転職させようか、悩む悩む。



プレイ時間:50時間
発見アイテム:214(15)
遭遇モンスター:238
達成イベント:34


22:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【エルミナージュ2】プレイ日記その4【PSP版】

『エルミナージュ2』 ] 2011/12/16(金)

俺は一つのソフトを集中して遊ぶことができない。飽きっぽい。

PSPの『ペルソナ3』も少し遊んでまた放置。
そして『エルミナージュ2』を久しぶりにプレイ。


サクサク。
とても快適。



顔グラフィックをどんどん変えてみることにした。
パソコンからダウンロードしたグラフィックを自由にキャラクターの顔に出来ることがウリなのだから。
変えたい変えたいと思っていたけど、画像を探してダンロードして、PSPに移動してって考えると面倒に思えていて、先延ばし先延ばしだった。

最初は職業を示す記号。
地味。

EL2SS_110813_162708.png


その後は、ソフトに最初から入っているグラフィックを使っていた(百姫以外)。
これでも十分楽しめる。

EL2SS_110930_014329.png


一気に4キャラの画像を変えた。
いいかんじ。同じゲームとは思えない。

EL2SS_111216_013913.png


左から
アグリアス(戦士)、ろり(侍)、忍野忍(盗賊)、百姫(神女)、エーコ(魔術師)、フロイラ(錬金術師)


アグリアスは、FFTのグラフィックを使いたかったのだけど、あのイラストは違和感があった。
だから、『世界樹の迷宮』のグラフィックで。

ろりは、暫定的な名前とグラフィック。
適当な『世界樹の迷宮』のグラフィックで、適当な名前。
『ディスガイア』のエトナにしようかと思い、画像検索中。

忍ちゃんは、頑張って画像を探した。お気に入り。

エーコは公式の絵じゃない??
俺のロリコンの起源である、といえるキャラクターなのだ。


フロイラ。まだ絵を決めていないキャラ。
ヴィーナス&ブレイブスのヴィヴィの画像にしたい。
画像が見つからない。がんばる。


とりかへばや物語っていうアイテムを使うことで性別を変えられることを知ったので、全員女にできたよ




プレイ時間:44時間
発見アイテム:180(4)
遭遇モンスター:223
達成イベント:31
02:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。