ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【シュタインズ・ゲート】プレイ日記その4

『Steins;Gate』 ] 2010/12/12(日)

ネタバレなし。
実績を全部解除したー
7141232121.jpg


アクションと違って腕前の必要なゲームではないけど、やはり全部の実績を解除するには攻略wikiを見たほうがいいね。
選択肢総当りでもなんとかなるかもしれないけど、10時間以上余計に時間がかかるんじゃないなぁ。


俺はエンディングも自力でたどり着かず、wikiの通りに進んでいって全部見た。
これってゲームとしてどうなのかな?って思うんだよね。
「100%正しい行動を指示されているだけ」
そして、返ってくる答えは必ず「狙っていたグッドエンド」

アクションゲームなどは文字で動きを教えてもらっても、参考動画を見たとしても、キャラクターを上手く動かせなければ、お手本どおりに出来ない。
それがゲームだからだ。
自分で動かして攻略しなければならない。

こーゆーことを考えちゃうとね、じゃあ自分で動かす意義があまりないノベルアドベンチャーってどうなの?と思うときもある。



このような類のことに悩むことはファミコンに触れて以来、幾度と無くあった。
どこまでがゲームとして認められるの?
こんなのゲームって呼んでいいの?
どんな要素があればゲームなの?
ゲームってただの暇つぶしなの?
ゲームをやるといいことあるの?

そしていつも俺の中に出てくる答えは一つ。
「楽しければそれはゲーム、楽しいゲームを選び、そのゲームで遊べ」

つまり、『シュタインズゲート』はキャラクターをダイレクトに動かす作品ではなかったが、楽しかったのでそれは正にゲームである。
俺はそう思う。


そういうわけで、『シュタインズゲート』の話にようやく。

これはアクションや銃撃戦を求める人には合わない。
かわいい女の子ばっかり出てくる状況を求める人にも合わない。

でも、ネタバレなしの紹介(公式サイトとか)でちょっと情報を知って興味を持った人がいたら、その人には全力でオススメしたい。
これは暇つぶしにページ送りボタンを押すだけの作業じゃない。
生活時間を削ってでも先を知りたくなるほどの、素晴らしいエンターテイメントだ。ゲームだ。


今日もキャラクターの情報やらをいろいろ検索していた。
俺がゲームキャラなどにハマることは稀。

ストーリーが絶賛されているけど、それは奇抜な展開だけが褒められているわけじゃないと思う。
キャラクターがどいつも個性的で魅力的。
どんどん好きになっていく。
特に、オカリン、ダル、まゆり、紅莉栖の声優はキャラの魅力を2倍3倍に膨らませてれくれたんじゃないかな。
これならキャラクターが人気になるのも分かる分かる。


さて、ドラマCDとなるものが発売されていることを知った。
STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%
(2010/03/31)
ドラマ、今井麻美 他

商品詳細を見る


STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%
(2010/04/28)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る



STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
(2010/06/02)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る


3枚も出てた。
一枚2700円くらい。
高いなー。
ドラマCDを買ったことがないから敷居が高いわー。


フィギュアもある!

シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/09/29)
壽屋

商品詳細を見る

まだ売ってるのかなー、9月に発売されているからもう値上がりしちゃってるかなー
と思ったんだけど、半額以下だ。
定価だと高いから絶対に買わないけど、半額だと迷うな。
ただ顔がいかにも作り物って感じがして、服が違ったら助手だと認識できないかもしれない。



シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/01/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

ねんどろいどは来年1月かー。
俺はリアルなフィギュアよりデフォルメさているものほうが好きだから、これは迷う!迷いまくる!!


さらにキャラクターCDも各キャラ出てるのね。
これはドラマCDとは違うのかしら?歌うの?
ダルが歌うの?
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー003☆橋田至「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー003☆橋田至
(2010/09/22)
橋田至(関智一)、関智一 他

商品詳細を見る



あと『シュタインズゲートビジュアルワークス』ってのも存在を前から知っていたんだけど、amazonで見つからなかった。
それもそのはず。
これは同人誌だった。
今作のイラストレータであるhuke氏によるシュタインズゲート関連のイラストをまとめた同人誌、とのこと。
むーん、これはどうすれば買えるの?
もう同人ショップにはないんでしょ?
おとなしくヤフオクかしら。


このように、キャラクターが非常に魅力的でまだまだシュタゲを楽しんでいけそうな気分。
01:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シュタインズ・ゲート】プレイ日記その3

『Steins;Gate』 ] 2010/12/09(木)

ネタバレなし。

全部のエンディング見た。


評判通りの出来だわ。
すげー面白かった。
ありきたりな言葉だけど、感動した。


作中にはいろいろな漫画やアニメのネタがたくさんある。
知ってる言葉にはニヤリとさせられる。
分からない言葉はすぐに検索したくなったんだけど、ネタバレを踏みたくなかったから我慢していた。

クリアしたので、いろいろ検索した。
さまざまな感想や考察を読むのが楽しい。
画像も検索したんだけど、やっぱりネタバレなイベントCGも出てくるね。
「シュタインズゲート」で検索したらすぐにはネタバレは出てこないっぽいけど、キャラの名前とかで検索はアウトだわ。
プレイ日記その1では検索した画像を貼り付けたんだけど、ネタバレ踏まなくて良かったー。


解除していない実績がまだあるから、それを解除しよう。
22:55 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シュタインズ・ゲート】プレイ日記その2

『Steins;Gate』 ] 2010/11/29(月)

ネタバレなし。


エンディングを3つ見た。
リストによると全部で6つのようだ。

前回のプレイ日記その1ではチャプター6の途中だった。
そこからググッとアクセルを踏み込まれたような印象。
主人公が動き回り、物語もどんどん動く。

お、面白い!


このゲームの主人公はギャルゲーだけど、ものすごくキャラクターが立っている。
俺は多くのギャルゲーをプレイしたことはないので、あまり比べちゃいけないんだろうけど。

ギャルゲーの主人公が顔が映ることがないことも多い。
名前を自分で好きに変えることができることもある。
セリフはあるが、あまり変な発言はしないキャラが多い。

つまり、ギャルゲーは主人公にプレイヤーを投影させることを目的としている。


でも、シュタインズゲートの主人公のオカリンはとても独特。
プレイヤーでも最初は主人公との距離を置きたくなるのではなかろうか。
簡単に言うと。ウザい。めんどくさい。うるさい。
こんなやつだ。


でも話が進むほどにオカリンに共感していく自分に気づく。

このゲームではメールや電話に応答するか、しないか、が選択肢となっている。
なっている電話を無視することも出来る。
メールを送らなければならないタイミングで、送らないという選択も出来る。


これ、オカリンはすごく悩む。
そしてプレイヤーである自分もすごくコントローラのボタンを押すのに躊躇しているのに気づく。
物語が進むにつれて、プレイヤーは主人公に親近感がわくのは間違いないと思う。思いたい。



いまね、すっごく緊迫しているシーンでセーブしてるんだ。
早く続きをやりたい。
気になるっ!
でももう寝なければならない。
「昨日の夜は、睡眠時間を削ってゲームやっちゃったよー」というゲーマーが言うウザいセリフを俺も吐けと言うのだな!ああ、分かっている。大丈夫だ、機関には気づかれていない。心配するな。

エル・プサイ・コングルゥ
23:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シュタインズ・ゲート】プレイ日記その1

『Steins;Gate』 ] 2010/11/25(木)

神をも冒涜する12番目理論
──それは、俺たちが手にした偶然産物。

o0400031910657602611.jpg



ネタバレなし。

先月、箱○にて『CLANNAD』を開始した。
大方の予想としては、もう全てのエンディングを見ているはずだった。
そしてその後に『シュタインズゲート』をプレイしようと目論んでいた。

でも俺はノベルゲームを一気にプレイするのが苦手。
ノベルゲームは好きだけど苦手。

『シュタインズゲート』はアニメ化も発表されたし、やりたいなーやりたいなー、とずっと思っていた。
『カオスヘッドノア』がプラコレ化されているので、プレコレ化される可能性もあったから待とうと思った。
でもまだプラコレするって決まってないしねー。
もしするなら、アニメ化のタイミングで春か。

うーん、どうしよ。
と、数日悩んだけど、結局買っちゃった。
『CLANNAD』は投げ出して『シュタインズゲート』を開始。


今チャプター6。
序盤は謎だらけだ。
チャプター6からかなり物語が動いてきた。

恋愛がメインのギャルゲーじゃいし、絵もギャルゲーっぽくない。
でも、プレイ感覚はやっぱりギャルゲーなので、苦手な人は苦手だと思う。

ネットスラング(2ch用語)がとても頻繁に出てくるので、2chの雰囲気をある程度知ってるほうが楽しいのは間違いない。
大概の用語は解説があるけど、「ググる」のようにかなり有名だと思われている単語は解説がない。
主人公も厨二病全開なので、普段全くネットをしない人は序盤でくじけるかも。
まあ全くネットで情報を仕入れなければ、このゲームのタイトルを知ることはないだろうが。

面白いことは面白いけど。
こういうタイプのゲームの宿命か、ラストまで行かないと評価下せないね。
最後までプレイしたいけど、俺の性格を考えると、いつ投げ出してもおかしくない。
14:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
