ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

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【Shadow Complex】プレイ日記その3【XBLA】

『Shadow Complex』 ] 2010/12/19(日)

2周目はレベルを引き継げるのでサクッと終わった。
2時間半くらいでクリアしたかな。

2周目を終えるまでに12個中11個の実績は解除した。
あと一つを解除するのにすげー時間かかった。

ゲームのプレイ時間としては短かったんだけど、なかなかやる気が起きなかった。
条件が「レベル50に到達」なんだけど、2周目クリアの段階で35くらい。

俺はレベル上げがかなり好きな人間だと思う。
それでもかなり面倒くさく感じた。


以前も同じようなことを書いた気がするけど、レベル上げってのは目的があるもの。
強くなってボスを倒したいとか、呪文を覚えたいとか。
普通は手段であって目的ではない。

レベル上げ自体を目的としているゲームもある。
でも、そういうゲームはレベル上げを面白く感じさせるように工夫している。
一気にレベルを上げられるアイテムやダンジョンあったり。
最高レベルになったら強いアイテムや称号を貰えたり。
レベル上げ=爽快
これが重要。


『Shadow Complex』の場合は、プレイしていたら自然とレベルが上がるバランスで、レベル上げを意識してプレイする作りじゃない。
それなのに、「レベル上げが好きな連中もいるんだろ?」と安易に考えて、適当にレベル上げ実績を作っちゃった。

レベル上げをプレイヤーに意識させるなら、効率のいいマップを作る物だ。
はぐれメタルのようなモンスターを作るべきだ。
こういったのがないのがダメダメ。

2時間程度だったけど苦痛だったわ。
こういうときに活躍するのがカスタムサウンドトラックだわ。
好きな音楽聴きつつ、同じ敵を倒し続けるだけの簡単な作業です。

うるせーバカ。
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【Shadow Complex】プレイ日記その2【XBLA】

『Shadow Complex』 ] 2010/11/24(水)

はー、やっとエンディングを迎えた。

もう、ラスト直前だったのだけど、アイテム回収100%を目指してマップを行ったり来たり。
マップを見るとアイテムが存在する区画にはマークが表示される親切仕様なので、闇雲に走り回る必要はない。

ただ、アイテムが死角に存在したり、オブジェクトを工夫して壊さないと取れないものがあるので面倒だった。

なかなか一気に集める気が起きなくて、前回の85%から100%にするまでに3週間もかかってる。
クリア時間は9時間30分。
2時間を3週間かけてやった。

ラストの戦闘はあっさりしすぎて肩透かしを食らった。
死ぬ要素が皆無だった。
もうちょっと歯ごたえが欲しかったかな。


ストーリーモード以外にチャレンジモードも用意されている。
これも実績が用意されているのでやった。
20ステージくらいあり、指定された装備でゴールを目指す。
ストーリーモードはレベル上げなどでゴリ押し可能だけど、チャレンジモードはある程度アクションゲームの腕前が必要に感じた。
後半のいくつかのステージはちょっと難しかったけど、やりがいがあった。


次は2周目。
レベルが引き継がれる模様。
でも、そんなにやる気ない。
21:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Shadow Complex】プレイ日記その1【XBLA】

『Shadow Complex』 ] 2010/10/30(土)

買っただけでずーっと放置していた『Shadow Complex』をプレイした。
Xbox Live Arcadeの配信専用タイトルで1200MSP(=1800円相当)。

71412321.jpg

画像は(値段を考えたら)かなりキレイ。
いや、すっごくキレイ。
見た目は3Dアクションなんだけど、中身は探索型の2Dアクション。
『メトロイド』や『悪魔城ドラキュラ』の『月下の夜想曲』以降がとても似ている…たぶん。
俺はメトロイドシリーズをプレイしたことがないし、ドラキュラシリーズもDSで2作やっただけ。

アイテムを取得していくたびに、壁が壊せるようになったり、二段ジャンプが出来るようになったりと行ける場所が増えていく。
レベルもある。

かなり楽しい。
最初はけっこう難しく感じた。

まず操作が2Dアクションらしくない。
Rトリガーがメインウェポンで、RBボタンがサブウウェポン。
これはなかなか慣れることが出来なかった。
TPS・TPSならRトリガーで攻撃ってのはもう慣れたんだけど、それが2Dアクションとなるとなぜか咄嗟には反応できない。

それから純粋に難易度が高いと思う。
敵の攻撃をちょっと被弾しただけで、アッと思った時にはもう死んでる。
即死トラップもなかなか多い。
序盤は死ぬのは前提な作りなのか。それとも俺が下手なのか。
多分30回くらい死んだ。

ボリュームはそこそこ。
もう多分ラスト手前まで進んだっぽい。
レベルがある程度上がり、武器も増えるともう死ぬことはなくなる。
ガツガツと敵を倒して、チビチビとマップを埋めてアイテムを取って行くのが楽しい。

プレイ時間7時間で、マップ踏破92%、アイテム収集率85%。

アイテム収集率を100%にしてから1周目をクリアしたいのだけど、あと2~3時間はかかりそう。
そうこうしているうちにやる気がなくなって、また中途半端な状態のゲームが出来上がりという未来が見える見える。
とりあえず、やる気を維持したいのぅ。
23:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




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