ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ルミネスライブ!】プレイ日記その3

『LUMINES LIVE!』 ] 2010/04/10(土)

タイムアタックモードをひたすらにやり続けた。

180秒を中心に、少し60秒、1回だけ300秒。

一回のプレイはたった3分。
それが今日だけで5時間くらいやってた。

ずーーっと。
延々と。

ちりも積もれば山となる、ってのを身をもって感じた。


記録はなんとか更新。

【60sec.】93、1109位(前回の順位不明)
【180sec.】236、894位(119↑)
【300sec.】371、804位(315↑)

なんとか1000位以内に入った。
1000の壁を突破したら次は800の壁か。

短い時間になるほど上位にいくのが難しい。
やっぱり短い時間のほうがやりやすいからな、プレイ人口が多いんだろう。
600秒は長すぎてあまりやる気にならないもんなぁ。

思うところにブロックが落とせなくてコントローラ投げたくなる。
頭では認識していても操作がおいつかない。
コントローラが悪い部分もあるだろうが、俺の技術力不足も多分にあるのだろう。
もうちょっと頑張る。
楽しいから。
タイムアタックモードはスキンが固定だから、追加購入しようか悩む必要がなく没入できて良い。
02:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルミネスライブ!】プレイ日記その2

『LUMINES LIVE!』 ] 2010/04/08(木)

『ルミネスライブ!』がやりたい。
でもあの糞コントローラだとイライラするに決まっている。
やりたいけどやりたくない…やりたいけどやりたくない…とくだらないことで悶々と暮らしていた。

コントローラ買っちゃおうかな、と思った。
amazonで見てみた。
純正コントローラ以外ではHORI製の物かマッドキャッツ製の物しか選択肢がないのが現状だ。
どちらも十字キーは純正よりも使いやすいみたい。
マッドキャッツ製のミニコンがちょっと魅力的だった。
Xbox 360用 コントローラ ミニコンXbox 360用 コントローラ ミニコン
(2009/10/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

十字キーの誤入力と十字キーが遠いという二つの不満点を解消してくれそう。

でもなー。
やっぱり400ゲイツで買ったソフトのためにコントローラ買うのは高い気がするんだよなー。
まあルミネス好きだから3000円程度どうってことないんだけど、
一番心配なのは買ったはいいがやっぱり十字キーに満足しなかった時。
これは自分で操作してみないことには、ネットの評判だけじゃ分からないしねー。

そんなわけでマッドキャッツ製の物も買うのはやめた。
んで他の商品が目についた。
これだ。
CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用)CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用)
(2009/10/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

PS2のコンローラで箱○がプレイできるようになる変換アダプタ。
これなら使い慣れたPS2のコントローラだから不安はない。
よし、購入!
……と話はそんなに上手くいかない。
このアダプタはPS2のコントローラを純正の有線コントローラに繋げて使う。
そう、有線!
俺は無線のコントローラしか持っていない。
むむむ…
もう無線コントローラが2コあるんだよ。
たまに友人と2人で画面分割でプレイすることはあるけど、3つはいらないんだよなー。
アダプタとコントローラ合わせて5000円以上かー。
高いよー。
コントローラが1つしかない状態なら買っていたかもしれないが、もう2つあるとなると悩む。


買うの、やめた。



うおぉー、純正コントローラでいけるところまで行ってやるぜ!

まずは残り一つの実績を解除しよう。
「Skin Edit ModeのSingle Lapをプレイして、25万点達成する」という実績がまだ解除できていなかった。
これがなかなか難しい。
最初にプレイして20万点ほど。
あと5万が遠かった。
ゲーム内で書いてある条件はsingle Lapなのだが、なぜかエンドレスモードでも解除できるようだ。
エンドレスなら楽だ。
でも大好きなこのゲームに限っては楽な方法で実績を解除してもつまらない。
Single Lapで獲ってやろうじゃねーか、そう思ったさ。
なにより20万点の時点で4000位以下なわけで、25万点も無理な数字とは思えない。
4000人に負けたくない。

その後22万点、24万点と順調に記録を伸ばし、4回目で約26万点獲得し実績解除できた。
順位は2197位。
つまり正規の方法だと2000人強ほどしか実績を全解除できない。
こりゃ難易度高いわ。

全解除ゲームが3つになった。
P2010_0408_233646.jpg

嬉しいね。
全部XBLAだ。
パッケージソフトコンプはいつになることか。
最近プレイしたものだと、『ベヨネッタ』、『アサシンクリード』、『セイクリッド2』は頑張ればコンプ出来そうなんだがなぁ、根気が続かないんだよなぁ。


実績を全解除しても終わらないぜ。
タイムアタックモードをプレイ。
180秒を重点的に。
3分は集中するのにちょうどいいくらいの時間だ。
いつまでやるか分からないけどスコアを書いていってみようと思った。

【180sec】230、1013位(2464↑)
【300sec】352、1119位(317↑)

記録更新できたのはこの二つだ。
1000位以内に入りたい。

60秒もやったけど記録更新できなかった。
スコア88(個)なんだけど、全然届かない。
過去の俺のビギナーズラックにかなわなかった。
自己ランキングを見ると、88だけ飛びぬけてるもんなー。
P2010_0408_233557.jpg

頑張れ、今の俺!!
23:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルミネスライブ!】プレイ日記その1

『LUMINES LIVE!』 ] 2010/04/05(月)

積みゲーになることなく買ってすぐにプレイした!

まずは基本モードとなるチャレンジモードをプレイ。
エンドレスでどれだけの得点を稼げるかを競うモードだ。

すっごく残念だった。
スキンがたったの10個。
しかも全部PSPの1か2に収録されているスキン。

俺にとっては新しさのカケラのない。
さらに操作が思うようにいかない箱○のコントローラでプレイしていたから、終始俺はイライラ。

半額で買ったから400ゲイツ(定価600円、実売480円)。
普段は800ゲイツ(定価1200円、実売960円)。
まあこの値段なんだから4800円が定価のPSP版と比べるのがおかしいんだろうけどさ。

それでも新しいスキンは欲しかった。

と、最初のプレイ中に思っていたんだけど、考え方はちょっと変わった。
これが新作じゃなく移植だという考えもできるわけだ。
今、移植作品なんて腐るほどある。
元々のターゲットがPSP版を未プレイの人だったのかもしれない。

そう考えればお手軽に10個のスキンと完成されたルールのパズルゲームを遊べるのは悪くない。
気に入ったら追加購入で新しいスキンを遊ぶという選択肢もあるわけだし。

購入前はVS CPUモードやパズルモードは追加購入しなきゃダメだと思っていたけど、最初から入っている。
追加購入でステージが増える仕組みのようだ。
一応800ゲイツ(半額なら400ゲイツ)で一通りのモードは遊べる。

だから『ルミネス』にちょっと興味があるって人は600円で買うのはオススメできる。
でも純正コントローラはやっぱりツライ。
斜めに入ることが多いのが一番ストレス。
ブロックを下に落とすつもりが、右や左にずれることが多い。
それから十字キーが遠い。
俺は男の中でかなり手が小さいほう。
親指を精一杯伸ばしてずっとプレイしていて指がつりそうになる。
手が小さい人や女性はあまり楽しめないかも。


さて、俺の楽しみはオンラインでのランキングだったわけだ。

チャレンジモードのハイスコアは100万2550点。
1152位。
これはそんなに悪くない。


ランキングのメインとなるのはタイムアタックモードかな。
規定タイム内にいくつ四角形を消せるかを競うモード。

60秒、180秒、300秒、600秒がある。

60秒で1回目は56個14177位だった。
うへー
60個消すと解除できる実績があるが、それにも届かない。
世界で競うのは程遠く、実績を狙う程度の腕しかなかったってことかー。
5回ほどプレイして74個、4003位が出た。

180秒は1回目は160個8767位。
2回目は205個3477位。

300秒は1回目は282個5916位。
2回目は339個1436位

600秒は1回だけ615個3507位。

600秒以外は1回目では実績解除できなかった。
俺は普段は速く消すプレイをしていないからなー。
普段はシングルカラーボーナス狙いでチビチビ消しているから、プレイスタイルを根幹から崩さないとダメだ。
時間はかかるけどその方がチャレンジモードでは楽に点を稼げるからね。


ふう、実績は後一つを残して180Gは獲得。
フレンドのうち4人がプレイしているが、一応俺はその中ではどのスコアも1位。
4人のうち一人しか実績は全解除できていない。
全解除は経験者なら楽だが、未経験者ならけっこう大変な難易度だと思う。


うーん、あと一つの実績を解除してPSPに戻るか?
それともさらにスキンを購入して、コントローラも購入して本気を出して世界に挑戦するか?
悩みどころ。
22:06 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ルミネスライブ!】プレイ日記その0

『LUMINES LIVE!』 ] 2010/04/02(金)

4月2日から4月7日までXBLAの半額キャンペーンを実施中。
『斑鳩』を始め7つのタイトルが半額。

Xbox live アーケード 半額キャンペーン (xbox.com)



一番人気があるであろう『斑鳩』はもうすでに購入済み。
これは面白いけどすげー難しい。


で、だ。
『ルミネスライブ!』が半額だー!!

『ルミネス』は俺がPSPでプレイしていて、現在進行形で大ハマりしているタイトルだ。
以前からXBLAで発売されているのは知っていた。

買おうかどうか迷っていた。
ただね、箱○の純正コントローラーの十字キーがヒドいんだよね。
細かい操作には向いてない。
マイクロソフトはなんでこの十字キーを改善しようと思わないのか疑問で仕方が無い。

体験版をプレイしたけど、やっぱりしっくりこなかったんだよね。
PSPの1と2で十分、そう思った。

それに、ダウンロードコンテンツでいろいろなモードがバラ売りされているのも頂けない。
VS CPUモードやパズルモードをプレイしたかったらさらに金を払わなければならない。
正直高い。
足元見すぎ。

ただね、魅力的な要素が一つだけあるんだ。
オンラインランキングがある点だ。
ルミネス大好きな俺はどのくらいにランクインできるのか知りたい。

まあ世界には恐ろしい能力者がたくさんいるからなー。
友人にはほぼ確実に勝てる『テトリスDS』でもオンラインでは中の中といった位置だったしね。
落胆するのがオチなんだろうけど、やっぱりランキングに参加してみたかった。
買うぜ買うぜ。

『Defense Grid』も400ゲイツだと買っちゃいそうだなー。



『ルミネスライブ!』を買う前にPSPの2をプレイ。
なんとなく、以前の自分を越えてからじゃないと購入しちゃダメな気がした。
ゲーマーってのは変なこだわりがあるもんだよ。

昨日からクラスBのチャレンジモードをプレイしていたのだが、なかなか記録を更新できなかった。
自己最高は82万点。
1回目60万点、2回目66万点、3回目70万点。
どんどんと点は上がってたがなかなか一位にはなれない。
4回目でやっと94万点で記録更新。

ふぅ、満足。
さてXBLA版をポチろう。
買ってすぐにプレイするかどうか分からん。
とりあえずこの時期に買わなきゃ半額にならないから、積みゲーになるとしても買うさ。

プレイ日記は5時間くらいプレイしたら書こうかな。
20:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
