ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ビートマニアIIDX】卒業

『ビートマニアIIDX』 ] 2010/06/29(火)

引越して荷物を整理した。

専用コントローラーが目についたので、久しぶりにPS2でビートマニアをやってみるか、とここ数日チビチビプレイしていた。
夜の9時半くらい。
母に「下(一階)に響くから夜はやめなさい」と言わてしまった。

俺の部屋は二階。
その下は祖父の寝室にあたる。

少し振動が伝わることは分かっていた。
だから深夜はプレイしないことにしていた。
じーちゃんは夜の10時くらいに寝ると思っていた。
9時半にはもう寝てるときもあるんだな。


ちょうど眠ろうとしているときに少しでも振動があったらやっぱり気になるだろう。
家族に迷惑をかけてまでやるべきじゃない、そう思った。
昼間なら迷惑でもないだろうから、昼間だけやれるときにだけやればいい。
だが…
俺はやっぱり夜中に好きなときに好きなゲームをやりたいさ。
それ以上に、少しでも家族に迷惑がかかっているかも、と不安になりながらやっても楽しくないさ。

ゲームなんてくだらない趣味だ。
それにゲーム全てが迷惑というわけでもない。
他のソフトで十分満足できるよ。

ビーマニはやめよう。
環境が変わるまではもうやめよう。


今までも数日迷惑だったのかと思うと心が痛い。
俺は小さいときはものすごくおじいちゃんっ子だった。
今でもじーちゃんが大好きだ。
久しぶりに一緒に住んで、俺のことを今も気にかけてくれていることがわかった。
ありがたいことだ。

もうじーちゃんも80になった。
もう長くないんだよな。
俺の父方の祖父母も、母方の祖父母も健在。
だから近い人が亡くなったことがない。

もう4人とも歳だ。
最悪の事態にいつなってもおかしくない、数年前からそう思って生活してる。
ひ孫を見せてやりたいと思いつつ、今は相手すらいないからなぁ。

4人ともひ孫が出来るまで元気でいてもらいたいものだ。


ゲームの話から始まり、家族の話なった。
やっぱり家族は大事にしよう。
うん。
スポンサーサイト
22:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【GOLD】ブランク祭りだ わっしょい!

├ beatmania IIDX CS14 ] 2009/12/19(土)

すっごい久しぶりのビーマニの日記。
前回の日記が6月だから半年ぶりである。

最近は久しぶりに再開するゲームが多い。
年末だし、中途半端のものにもう一度手を伸ばすかといった心境。

それから、ブログの最初に「現在主にプレイ中のゲーム」って書いてあるでしょ?
そこから弐寺を消すもんかってずっと思ってたんだ。
楽しいからまだ続けたいってのが50、途中で辞めるのが悔しいってのが50。

そんなわけで再開してみた。
ちなみに今日再開したわけじゃない。
2週間くらい前に再開した。

ブランクって恐ろしいわね。
全然出来なくなっていたでごわんす。

元々たくさん出ないピカグレが、さらに出なくなりほとんど光らなくなっていて。
スコアが自己ベストから200とか落ちたり。
ミスカウントも自己記録より大幅に多かったり。
ノマゲでクリアランプがついている曲がなのに、終わったら2%だったり。

2週間でなんとかかんとかある程度は結果を出せた。
ゲーム内の記録ではクリアしてあるものが、今はどれも全然出来ないってのはかなりしんどかった。
超える喜びがないんだもん。
過去の自分に追いつくのが大変。


■クリア曲
☆4 Watch Out!!(フルコン)
☆5 heaven above(フルコン)
☆5 SEQUENCE CAT(フルコン)
☆7 My Only Shining Star(イージー)
☆7 heaven above(ノマゲ)
☆8 CaptivAte ~裁き~(イージー)

■DJ Point 997(+4)

というわけで上のは2週間のまとめね、一日で出来たわけじゃないから。
イージーオプション付ではあるけど☆8がひとつ出来たから良かった。
段位認定はいまやったらどのくらいなんだろ?怖くてできねぇ。


これからもがんばりたいとおもいます
まる
21:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【GOLD】ビートマニアプレイ日記

├ beatmania IIDX CS14 ] 2009/06/22(月)

ビートマニアの記事を書くとき、いつもタイトルを何にしようか悩む。
他のゲームだと「○○プレイ日記その○」で統一してるんだけど、
ビーマニの記事だといろいろなディスクもやってるし、なーんか微妙。
まあいいや、これからも適当にいくかー。


■クリア曲
☆4 The Story Begins(フルコン)
☆6 High School Love(ハード)
☆7 Playball(ハード)
☆8 鬼言集(ノマゲ)
☆8 Dreaming Sweetness(イージー)

■DJ Point 993(+4)



友人が遊びに来て、ビーマニのプレイを見せてみた。
俺は腕前では中級者とも呼べないしょぼい腕前なのだが、
全くやってない人に比べたらかなり指が動くわけだ。
別の友人には指の動きがキモイって言われるし。
ゲーセンでプレイしている人達は何倍もすごいんだけどなぁ。

とにかく、今回友人が隣にいるときに少しプレイしたんだよ。
そんなにビーマニに興味ないみたいで、そんなに見てるわけじゃなかったんだけど、
どうにも見られている緊張感で指が動かなかったよ。
うーむ、見られてる意識って大きいなぁ。
いつもゲーセンでプレイしてる人ってすごいなぁと思った。
19:56 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


【弐寺】【GOLD】加熱

├ beatmania IIDX CS14 ] 2009/06/14(日)

前回の記事から弐寺熱が少し高まってきた。

もう弐寺はやめてRPG専門ゲーマーになろうかと考えてた。
でもさ、つまらなくてやめるのなら自分で納得できるけど、
上手くプレイできなくてやめるのは悔しいよね。

だからもうちょっと続けてみる。

上手くプレイできないのは単純にプレイ時間が少ないからだろうと思う。
CS15を買ったのが1月の中旬。
CS14を買ったのが3月の中旬。

そう、CS15を買ってから期間をあけずに別のディスクを買っちゃってるんだよね。
かと言ってCS14をバリバリプレイしたわけでもなく、
ゲームアーカイブスにハマって別のゲームばっかりプレイしていた。


どっちかを重点的にプレイしようと思った。
そうすれば好みの曲も自然と見つかる気もするしね。

CS14を選んでみた。
以前の記事でAir Bellという曲が好きだって書いている。
今日プレイしてみたけど、やっぱり好きだ。
そういう気持ち大事かなって思ってCS14を選択。


弐寺熱が高まったって言っても、やっぱりまだRPG熱のほうが高いわけで、
毎日プレイするぜ!っていえないのが悔しいけど。

俺、やるぜ!!


CS14クリアメモ。

■クリア曲
☆5 Second Heaven(フルコン)
☆5 Air Bell(フルコン)
☆8 Air Bell(ノマゲ)
☆8 19,November(イージー)

■DJ Point985(+31)



やっぱりAir Bellだ。
やる気出る。


いくつか☆8をやったらいい結果が出た曲があった。
P2009_0611_164957.jpg

P2009_0611_165742.jpg

どちらともBPが140以上も減った。
嬉しいね、まだまだやれば出来るじゃん!
というか、前回はどんだけやる気なかったんだろ?
09:06 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】ゲームは楽しむもの

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/06/09(火)

久しぶりにビートマニアに関する記事でコメントを頂いた。

最近はRPGばっかりやっている自分がいた。
RPGは時間をかければ大概のことは出来るようなジャンルだ。
時間さえあればクリアは簡単なゲーム、と分類してもいいだろう。

それに対してビートマニアはだらだらと時間をかけても
確実に上達するとは限らない。
根気に加えて、プレイヤースキルも必要だ。
難しい曲にどんどん挑んでいくやる気も必要だ。


だから、俺は難易度☆8の壁にぶつかってからは逃げていたようなもんだ。

その時期に頂いたコメント。
すごく嬉しかった。
やる気が出た。

そして今日久しぶりにビートマニアのディスクをPS2にセットしている自分がいた。

頂いたコメントを一部抜粋させてもらっちゃおう。

>☆7,8あたりの壁にぶつかっとるようですね。
>自分の話ですが、CS5thのsyncがメチャクチャ好きで
>だけどクリア出来ない…そんな時に試した練習法です。
>トレーニングモードで曲のスピードを最遅にしてプレイ。
>楽々クリアできたらスピード一段階アップ~。
>そんな感じでやってればなんかうまくなってました。


そう、俺が太字にした部分に特に感銘を受けたのだ。
好きな曲を見つけること。
こんな大事なことを忘れていた。

最近はクリアランプを増やすことばかりに意識がいってた。
曲を楽しむ、プレイを楽しむ、という一番大事なことを忘れてた。

俺がビートマニアを一生懸命やっていた時期、CS12がメインだった。
☆5すら上手くプレイできないんだけど、☆6の「EDEN」がすごく好きになって
何度も何度も特攻してた。
クリア出来なくても楽しかった。
プレイカウントはいつの間にか40回を超えていた。


曲を好きにならなきゃ、上達なんてするわけない。
やっと気づいた。
CS14とCS15はまだ曲名を言われても、
すぐに曲が頭の中で再生できるものなんてごく僅かだ。
どの曲もプレイカウントは一桁だ。

まずは沢山曲に触れよう。
楽しもう!



最後に今日のクリアメモ。

■クリア曲
☆8 Be OK(ノマゲ)
☆8 Innocent Walls(イージー)

■DJ Point1009(+23)


成果は少ない。
でもいいんだよ。
まずは楽しむのが先決だってことが分ったから。

DJ Pointは1000を超えた。
前は1000なんて絶対届くと思ってなかったなぁ。
まだまだ頑張るぜー
21:01 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。