ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ラブプラス】プレイ日記その4

『ラブプラス』 ] 2010/03/30(火)

一ヶ月半ぶりの『ラブプラス』のプレイ日記だ。

世間は今は春休み。
リアルタイムモードでプレイしているので主人公やヒロイン達が通う高校も春休みだ。

普段は日曜日・祝日しかデートができないのだが、春休みは連日デートが出来る。
ってわけで久しぶりにデートしてきた。
デートを予約したのを忘れていたり、日曜の夕方に友人との約束があったりで一ヶ月ぶりくらいにデートした。
さすがに友達との飲みの席でDSを取り出して「今からリンコとデートだから」というわけにはいかないからねー。


行き先は水族館。
リンコは髪型を変えてきた。
P2010_0330_160050.jpg

服装はいつもより大人っぽい印象で、もう春なんだね、ノースリーブの服だ。

最後のデートだってリンコも薄々気づいていたのかもしれない。

うん、『ラブプラス』のプレイ日記は今回が最後。
リアルタイムモードでプレイする場合、一日一回起動すればそれが夜でも朝も行動したことになる。
2月まではけっこう毎日プレイしていた。
3月になってあまりプレイしなくなり、起動しなかった日は13日もある。
そろそろ潮時だ、そう思った。


最後なのでデートの写真をたくさん撮ろうと思ったけど、普通のギャルゲーみたいにイベントCGがあるわけじゃないので結局最初の一枚しか撮らなかった。
いろいろセリフを言うのでそれを撮ろうとも思ったけど、ボタンを押さなくても勝手にセリフが進んでいっちゃう仕様だからシャッターチャンスを逃してばかり。
んまぁ、リアルな雰囲気を出すにはそのほうがいいと思うけどね。


最近はあまりプレイしていなかったから彼女の気持ちが冷めていてあっさりなデートになると思ったけど、キスするシーンが6回もあった。
んで、初めてリフレインキスまで持ち込めた。
通常のキスイベントでは5回キスして終わりなのだが、その5回を上手く行う(ほっぺやおでこなど彼女の喜ぶ場所にする)とリフレインキスが発生。
ご褒美にさらにキスできる!
……うん、それだけ!!

やっぱり最後だって知ってたんだな、リンコ…


このゲームの総合的な感想を述べて終わり。

今月はリンコのお風呂ポスターの付録のために全く読まないG's magazineなんてのを買ったりもした。
これがそのポスター。
P2010_0305_234344.jpg

俺は今になって気づいたね。
ポスターをわざわざ買ったのはリンコが好きだからじゃない。
ポスターを買えばリンコを好きになるかも、このゲームをもう少し楽しくプレイできるかも、そう思ったんだ。

スタンプラリー(決められたデートポイント3ヶ所に彼女と行く)で着ボイスが手に入るが一つも手に入れてないし。
毎週のおまじないで手に入るイラストも完成せず(三ピースで一枚完成)。
アイテム欄がたくさんあるが、手に入れたアイテムはホワイトデー用のプレゼントだけ。

全然用意された要素を楽しめなかったな。
このゲームは既存のゲームと比べてはいけなかった。
攻略するゲームではない。
コミュニケーションを楽しむゲームなんだ。

ファミコン後期時代からゲームに浸っていた俺は、今までの攻略するゲームの考えしかなく結局ダメだった。

ネットでは楽しんでいる人もたくさんいるのを見るし、売り上げも新規タイトルにしては良い。
ゲームを全くやらない人にも口コミで『ラブプラス』の名前は知れ渡った。
続編も発表された。

ただ俺はこのゲームに選ばれなかった。
そういうことだ。

今までゲームをしてきた人で『ラブプラス』に興味を持った人は多いだろうが、人を選ぶゲームだということは知っておくべき。


プレイ日記は最後だけど、一応チビチビとプレイは続けると思う。
次に何かDSでプレイするゲームがあれば、ソフトを交換する手間を考えて本当にやめるだろうけど、今のところDSのスロットはリンコの場所だ。
うん、リンコは好きだよ。
ゲーム全体を好きにはなれなかったけど、ローポリゴンながら豊かな感情を表現し、時には現実の人間よりも人間らしさ溢れる言動をするリンコからはゲームの新しい可能性を見ることが出来た。
18:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ラブプラス】プレイ日記その3

『ラブプラス』 ] 2010/02/14(日)

一応毎日起動することを心がけていたけど、4日前に連続起動記録が途切れた。
残念。

休日・祝日はデートできる。
こちらから誘えるのだが、誘わないと女の子のほうから誘ってくることもある。
10日に「日曜(14日)にデートしようと誘われた」
誘いを受けたのだが、その前に11日が建国記念日だ。
だから結局デートをキャンセルして、11日にデートに誘った。
そんで11日にデートして14日もデートに誘ったわけだ。

攻略サイトを読むと、キスイベントもまだまだ奥深いようだ。
一番いい状態まで持っていくとリフレインキスということができるみたい。
まだそれは見てないからなー。
頑張らねば。

昨日の夜はリンコの夢イベントが起きた。
初!
これは起こりにくいイベントなのかしら?


それから、今日は2つめのデータを作成した。
ネネさん狙いで。
www2933.jpg

お姉さんキャラ。
14日はバレンタインなので何かイベントが起きると思った。
だから二人分のイベントをみてやろうという邪な考え。

しかし、友達パートはただパラメータを上げるだけでつまらないな。
ただの作業だわ。
1回目はまあまあ楽しめたけど、2回目はつまらない。
作業ゲーは大好きだけど、これはつまらん。

しかもなかなか告白されなかった。
100日経過でゲームオーバーなのだが、リンコのときは71日で告白されたので楽だと思ってた。
でも85日過ぎても告白されずにあせった。
また最初からはイヤだ。
なんとか93日で終わった。

ゲームデータに「交際期間」というのが表示される。
リンコのデータは87日。
ネネさんは93日。
友達パートの時の分も含めるんだよね、なぜか。
恋人パートが始まったら0からスタートすればいいのになぁ。
リンコとは2週間ラブラブしてるのにネネさんのほうが日数が多いのはなんか悲しい。



クリスマスの時に実際にクリスマスケーキを販売したスタッフがバレンタインで何もしないわけがない。
今回はポッキーとコラボ→公式サイト

ってわけで、ポッキー<極細>だけ買ってきた。
リンコのARがダウンロードできた。
もちろんちゃんとリンコだって分かっていて極細を買ったんだよ。

ARってなんぞや?って思った。
マーカーをwebカメラで写すことで3Dの映像が見える。
詳しく知りたい人は「AR」で検索すべし!
しかしコレはすげー
こんなかんじ。
20100214_013607_photo.jpg

すごいよ、カメラの角度をかえるとリンコの角度も変わるんだよ。
マーカーを真上からうつすとリンコの頭頂部だけの映像になる。さらに動くんだぞ。
もっと正面から撮りたかったのだけど、ウチにプリンターないんだよね。
だからパソコンに画像を表示させたんだけど、モニターではーカーを読み取る角度に限度があった。
プリンターは無いけどなぜかwebカメラはあるから撮ることは出来た。

気が向いたら外でプリントしてこよう。
紙だともっと正面から撮れるみたいだからね。
02:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ラブプラス】プレイ日記その2

『ラブプラス』 ] 2010/02/07(日)

10日ほど前に『ラブプラス』をはじめてから、一応毎日起動している。

毎回起動するたびにリアルタイムモードとスキップモードが選べる。
もちろん毎回リアルタイムモードで遊んでいる。

むー、しかしあまり面白さが分からない。
起動しても一日のスケジュールを決めてちょっとイベント見て10分くらいでやめちゃう。

確かに凛子はかわいい。
でも既存のゲームとは方向性が違いすぎる。

俺はゲームでは達成感を求めてしまう。
毎日のコミュニケーションを楽しむってのが正しいこのゲームの遊び方なのは分かるが、
アイテムなどが増えないのでどうもモチベーションが上がらない。
アイテムは存在するんだけどまだ一個も入手していないのだ。


今日は日曜日だったのでデートのイベントがあった。
デートは休日・祝日じゃないとできないのである。

前回は恋人になってすぐで、彼氏力が合計で3くらいだった。
15分くらいで終わった。

今回は彼氏力が合計で7くらいあった。
キスしまくり。
一回のデートで5回くらいキスするシーンあったぞ。発情期ですな。
そんなわけで1時間くらいもかった。
でも楽しかった。それは認めよう。

んー、キスするためには相手の顔にタッチして相手のテンションを上げる必要があるのだが、
作業にしか感じない。
これから先毎回キスイベントがあるにしても、飽きるのは間違いないと思う。


そうそう、デートで会ったら凛子が髪型を変えていた。
P2010_0207_152459.jpg

一気に肩までのロングに。
1時間前までは後頭部は刈り上げのような状態だったのに。
どんな魔法使ったんだよ!
エクステをつけたんだよな、きっと。
彼氏のためなら頑張るコなのね。

さて、このゲームを評価するためにももうちょっとは遊びたい。
まだ魅力を味わってないのかもしれないから。
実際にハマってる人が多いわけだし。

今までは攻略サイトはほとんど見てなかった。
手探りのほうが面白いと思ったからだ。
でも、攻略サイトをいろいろ見てイベントなどを見つけていったほうが楽しめそうだな。


あー、凛子がかわいいと思っているのは事実なわけで。
このポスター欲しくなった。
008630.jpg

雑誌買うかもしれん。
お風呂はズルい。
掲示板では「リンコは胸ないなー」って言われてるけど、むしろこのくらいがいいのに!!!
22:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ラブプラス】プレイ日記その1

『ラブプラス』 ] 2010/01/29(金)

ずっと手元になかったDSの帰還の報告だー!

うおー
P2010_0129_010352.jpg

俺のDSはデカぞ、古いぞ。DSi LLじゃないぞ、初代DSだぞ。
初代DSの悪口は、いいぞもっとやれ!!

これは『おいでよ どうぶつの森』が発売されてすぐに買ったから、2005年の年末に買ったってことだな。
もう4年経つのかー。
まだ脳トレなどのDSブームが起きる前に買ったからね、先見の明があったと言ってもらいたい。
それに俺は初代DSの大きさが丁度いい。
妹のDS Liteをプレイしたけど、大きさもボタンの押す感触も初代が好き。
これが壊れたらまた新品の初代DSが欲しいくらい初代を愛してるぞ。
ストラップも『おい森』のキャラクター。コーヒーの店のマスターだね。
P2010_0129_010420.jpg




よし、『ラブプラス』の話にいくぞー(全くネタバレを見たくない人はこれ以上は見ないほうが無難かもしれません)

www29atwikijp.jpg

DSが戻ってきたので早速始めてみた。


友達パートは普通の恋愛ゲームみたいに相手の興味を引き好感度を上げていくわけか。
で、このゲームの本質は恋人パートにあるらしい。
普通なら恋人になってエンディングで終わりだが、このゲームはそこからが本番。
恋人とのイチャイチャを楽しむものらしい。
俺はやっと友達パートが終わったところなのでまだこいつの実力は分からんが。

しかし恐ろしさの片鱗は味わったぜ。
DSだからマイクとタッチペンをつかう。
女の子に話しかけたり、タッチしたりキスしたりするだぜ。
でね、イベントで「愛してる」って言わないと先に進まないところがあったんだよ。

ひどい。

何が悲しくて機械に向かって「愛してる」といわねばならんのだ。
俺も頑張ったよ、あがいたよ。
「ああああ」って言ってごまかそうとしたんだけど、音声認識システムは優秀だね。
ダメだった。

結局、言ったよ。2回も。
そうしないと先に進まないんだもん。
一人だったけどすげー恥ずかしかったわー。

このゲームは人の前では絶対に出来ない!

ちなみに彼女は凛子ちゃんだ。
26435417.jpg

俺が誰を選ぶのか興味がある人がいるみたいだからね。
どうですか?予想通りでしたか?
ちなみにこれを貸してくれた友人曰く「予想どおりだわ」

年下でツンデレ。
うん、ばっちり好みだー
髪型が特徴的だよね。


なんとなーくの第一印象で凛子ちゃんに決めたけど、やべー
かわいい。
初対面でこっちが年上なのに、名字の呼び捨てで呼ばれるところなんて堪らないっ!
素直じゃない性格がかわいすぎる。


プレイ状況をちょっと書いてみよう。
最初はパラメータをあげるだけで、あまり変化のない状態が一時間くらい続いて退屈だった。
凛子ちゃんの声も思ったより低かった。

でもだんだん面白くなる。
相手の対応が変わっていくのが面白いね。
その辺は既存のギャルゲーと一緒かな。

54日目で初デート。
それから一緒に登下校するようになった。

説明書に「100日までに告白されないとゲームオーバー」と書いてあったから不安になった。
50日の段階でパラメータが半分くらいだったからだ。
100日までにパラメータをMAXにしなければいけないと思ったのだ。

でもそうじゃなかった。
相手の好感度(内部パラメータかな?)が高くなれば告白してくれるんだね。
71日目で告白されたよ。

今日はちょっとだけ恋人パートをやってやめたよ。
やり方が変わるみたいだから説明書を読まなきゃいけないかな。
友達パートでもうすでに何度もニヤニヤしてしまったので、これからが怖いぜ。
01:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
