ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その14

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/03/10(水)

どわぁー、すごろくの挑戦回数を数えながらプレイしているのだが、通算60回を超えてもゴールできず。
ああクソゲーだ。
いいところばっかりのゲームなのに、このすごろくだけはクソだ、ウンコだ。


ずっとすごろくばっかりはイライラする。
たまにリセットをして乱数を変えたほうがいい、らしい。
だからずっとやり続けるのはダメだな。

隠しダンジョンの地下で戦闘を繰り返す。
ヘルバトラーを仲間になるべく倒しつつ、レベル上げのためにメタルキングを狩る。
ここはガシガシとレベルが上がって楽しいな。
ガシガシとHPも削られるけどな。

結局、グレイトドラゴンがレベル上限のレベル60に到達した。

そこで、2匹目のグレイトドラゴンを求めて狩場を魔界フィールドにうつす。
ホークブリザードもまだ仲間になってないし、キラーマシンの2匹目も狙えるからなかなか楽しめた。
そして2匹目ゲット!!
P2010_0128_030823.jpg


よし、またすごろくに挑もう。
おっと、この記事はかなりの期間チビチビプレイしたものをまとめて書いてるからね。
一日に何十回もすごろくは精神衛生上悪い。

そしてそして…
通算76回目の挑戦でゴーーーーーーール!!
P2010_0129_103621.jpg

やっと会えたね、プチターク。
いあー、辛かった。
精神力が鍛えられたぜよ。
一回に10分かかったとすると760分、つまり12時間以上。
おいおいおいおいおい、ひどいな、すごろく。
いただきストリートというボードゲームの名作を世に送り出しているのだから、もうちょっとどうにかならなかったのかね?


その後はまた隠しダンジョンの地下。
キラーマシンもレベル上限の30に達した。
そしてそして…
ヘルバトラー!!
P2010_0129_115509.jpg

うおー、これは嬉しい!!
キラーマシンの代わりにスタメン起用だ。
キラーマシンは強いけど他のキャラのレベル上げもしないといけないからね、
お前は次にエスタークに挑む時まで体を温めておけ!!


今回はこんなかんじ。

プレイ時間:約82時間
実際は10時間くらい少ないと思う。
エンディングまでは短い時間で駆け抜けようと思って、放置はしていなかったのだけれども、
エンディング後はネットで情報見たりブログ書いたり寝オチしたりしてるから。

さすがにそろそろモチベーションが低下してるなー。
はぐれメタルかメタルスライム仲間にしたいんだけどなー。
チビチビやっていこう……たぶん。
スポンサーサイト
21:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その13【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/02/03(水)

エスタークに挑むぞー

メンバーは主人公・息子・グレイトドラゴン・ゴーレムだ。
ゴーレムにしようかキラーマシンにしようか迷ったけど、ゴーレムの隼の剣の攻撃力がなかなかなのでゴーレムにした。
こいつはレベルがどんどん上がり、ステータスもどんどん上がるから使いやすい。

で、戦闘開始。
おお、やっぱり強いな。
2回行動で、2回ともしゃくねつのほのおをやられると大ダメージだ。
フバーハをしてるのに息子は1回で100ほどもダメージをくらう。
最大HPは300弱だから一人は回復専門にならないと辛かった。

一度2人が死ぬピンチになるが、主人公のメガザルでなんとかしのいだ。
戦いのドラムを持つのを忘れたので、バイキルトをかけられなかったでなかなかダメージを与えられなかった。
時間はかかったけどなんとか撃破。
42ターンもかかった。


よし、謎のすごろく場が開放された。
あー、挑戦する前から気が重い。
やってみた。
やっぱり難しい。
20回やってもゴールできず。
しかしこれは1回が時間かかるなぁ、だいたい平均で10分くらいかかるわ。

こりゃ、途中で違う作業も挟まないと辛いな。
ほしふる腕輪は購入できたからよしとしよう!


次はゴールデンゴーレムを狩り、魔人のかなづちの2個目を狙う。
111体倒してゲット!


ちょっとはぐれメタル狩りをしたけど、これも大変だな。
出現率は低いし、逃げるし、他に仲間になる魔物と一緒にでてくるし。
はぐれメタルはドラクエ5でも6でも仲間にしたことないからなんとか仲間にしたいけど、根気続くかなぁ?

他に仲間にしたモンスターは、
ガップリン2体、シュプリンガー、ミニデーモン、ギガンテス。

気分転換できたのでまたすごろくに挑む。
25回ほどやったけどゴールできず。
鬼畜だ…

今回はここまで。
プレイ時間:52時間
06:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その12【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/02/02(火)

前回書いたとおり、グレイトドラゴンを狙いつつ、あわよくばホークブリザードも仲間にしちゃうぞ大作戦。

で、仲間になったぜー。
P2010_0123_010652.jpg

130体で仲間になった。
こいつは息系の攻撃に耐性があるから強いんだよなー。
まだレベルが低いからしばらくは馬車かな。

そのあとはー

コロプリースト!
P2010_0123_032440.jpg

コロヒーロー!
P2010_0123_034552.jpg


コロ系はあとコロファイターだけだ。
こういう使えないやつも仲間にしちゃう。
全員仲間にするぞ、と簡単には言えないけどできるだけ仲間は増やしたい。


そろそろメタル系を倒すことにしようかな。
はぐれメタルとメタルスライムは仲間になりにくいからね、チビチビ狩らなきとね。

で、戦ってみたのだが全然倒せなかった。
まず素早さが足りない。
こっちが攻撃する前に逃げられることが多すぎる。
それから魔人のかなづちが1つしかない。もう1つ欲しい。
魔人のかなづちが二人、どくばりが二人がいいんじゃないかと思うんだよね。

ってわけでこれからの流れはー
エスタークを倒す

すごろく場でほしふる腕輪を購入

魔人のかなづちを手に入れる

こんな感じだね。


それからスロットをやった。
まず2万Gで1000枚を購入。
それを元手にリセットを交えつつ、スロットで10万枚まで増やした。
けっこう時間がかかるな。
うん、攻略サイトの通りにやろう。
http://miya.s16.xrea.com/dq/5/slot100.html
ちょっとズルい気がするけど、時間がかからないほうがいいに決まってる。
効率良く!が合言葉だ!
でもすごいよなー、ここまで解析するってのはすごいとしか言いようが無い。
約80万枚まで増えた。
メタルキングの剣とキラーピアスを数本と、エルフの飲み薬と世界樹の葉をたくさん手に入れた。

今回はここまで。
00:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その11【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/01/31(日)

エンディングを迎えたことでやれることが大幅に増えたぞ。

んー、隠しダンジョンが増えただけだが、俺がちょっとだけ制限プレイをしていたのでね。
制限解除なのだー。
これからは隠しダンジョンに行くのはもちろんのこと、
他にもカジノ・すごろくをやり、モンスターを仲間にし、レベル上げをやり、といろいろやりたいのである。

俺はゲームはエンディングを見てからが本番だと思っている。
楽しいんだ。
集めたり、育てたりってのはすっごく楽しい。


よし、まずは隠しダンジョンに行こう。
おー、敵強いなー。
特にヘルバトラーの攻撃は強烈だ。
エスタークの前まで行き、戻ろうと思っていた。
でも全滅してもいいや、とりあえず敵の強さを知ろうと思い直し話しかけた。
そしたら「私をほろぼすためにやって来たのか?」と問われて「いいえ」と答えたら戦闘にならなかった。
むんむん、やっぱり怖いからもうちょっとパーティを強化したらまた来るぜー。


次はすごろく。
すごろく場は全部で5つ。
まずはセレブリティパスを手に入れる為に暗黒のすごろく場のクリアを目指す。

20回くらいでクリア。
このすごろく、俺はまったく面白さを感じない。
ダイスを目押しすることもできず、戦略の欠片もない。
ただルートを決めるだけ。あとは運任せ。
なんでこんなゲームつけたんだろうと前から思っている。

その後他の3つのすごろく場もクリア。
特にいいアイテムが手に入るわけでもないが、クリアしたっていう達成感がほしい。

隠しダンジョン内のすごろく場はエスタークを倒してからじゃないと遊べない。
前回プレイしたときにクリアしているけど、すっごく難易度高いんだよなー。
あれをもう一度やるってのを今から想像するだけで嫌になる。
でもクリアしないとプチターク仲間にならんしなぁ。


よし、次はモンスターを仲間にするぞ。
魔界のフィールドでグレイトドラゴン、ホークブリザード、キラーマシンを狙う。
グレイトドラゴンが欲しいのだがなかなか仲間にならず。
以前はキラーマシンを狙っていたら3匹仲間になったからすぐに起き上がると思ったのになぁ。


ずっと同じ場所での戦闘は飽きる。
同じ味では飽きがくるからスパイスは適宜変えなければならないのだ。

というわけで世界中をふらふら。

キングスライムー!
P2010_0122_054343.jpg

スライムベホマズンー!
P2010_0122_061530.jpg

コロマージ!
P2010_0122_092939.jpg


うむうむ、仲間が増えていくのは嬉しいのぅ楽しいのぅ。


よし、もう一度魔界だ、いざ行かん!

そしたらびっくり!
キラーマシンが起き上がったよー!!

これは予想外。
びっくりしちゃって一番写真を撮るべきキャラなのに撮り忘れた。
人間ってびっくりするとそういうもんだべ。

前回はけっこう粘っても仲間にすることが出来なかったから嬉しいよー。
ロビンこれから頼むぜー。
モンスターボックスで調べたら28体目で仲間になっていた。
1回の戦闘で平均2体だとするとたった14回の戦闘。
攻略サイトによるとキラーマシンの起き上がる確率は1/256とのことだ。
うぉーい、ここですっごい運を使ってしまった気がするぞー。

次はグレイトドラゴン狙うぜー。

プレイ時間:約40時間
01:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ドラゴンクエスト5】プレイ日記その10【PS2版】

『ドラゴンクエスト5』 ] 2010/01/28(木)

古いゲームだからネタバレ全開ですよ。



魔界に突入。

まずは魔界で唯一の町、ジャハンナへ行く。
ここはモンスターじいさんもいるし銀行もあるしこれからの拠点となる場所だ。

お金が5万6000G貯まっていたので装備を整える。
でもここまでくると一つの装備の値段が高いから全員強い装備にすることは出来なかった。
ザオラル、ザオリクを使える主人公と息子の装備を重点的に。

ラストダンジョンへいざ行かん!
道中でグレイトドラゴンが仲間になればいいと思ったが、すぐにラストダンジョンについちゃうね。
ラストダンジョンではモンスターは絶対に仲間にならない仕様だしね。
魔界のフィールドでちょっと粘ればグレイトドラゴンは仲間にできると思うんだ。
でもやっぱり行き当たりばったり方針をできるだけ守りたい。

そんなわけで、主人公・息子・ゴーレム・シュプリンガーの4人で行く。
ゴーレムは呪文や息系に弱いけれども、それを差し引いても体力・攻撃力は申し分ない。
シュプリンガーはちょっと力不足。
まあ頑張れ。


道中の雑魚はさほど苦労しなかったな。
すぐにラスボスに到着。

デデン!
P2010_0122_020549.jpg


第一形態は難なく撃破。
もちろん第二形態がある。

デデデン!
P2010_0122_021700.jpg

デカイよ。
画面におさまってないよ!

安全重視で戦う。
やっぱりこのゲームは息系の攻撃が強いなぁ。
フバーハはこのゲームでは中盤以降必須の呪文だね。
いてつく波動ですぐに消されるが、めげずに何度も唱える。
回復も危なくなる前にどんどんベホマを使う。
ルカナンを頻発してきてかなり防御力を下げられるが、向こうは呪文と息の攻撃が多いので途中でスクルトはやめた。
いてつく波動ってルカナンも解除されるのかしら?

時間はかかったがラスボス撃破だ!

ふー、心地いい達成感だ。

感動のエンディングへ。
主要な町をめぐりみんなに挨拶。
そしてスタッフロール。

P2010_0122_030542.jpg


クリアタイムは31時間04分だった。
30時間でクリアできるんだねー。
50時間くらいかかると思っていたけど、案外あっさりとクリアまで走り抜けることが出来た。



全体を通して感想をちょっと書こうかな。

うん、すごく面白かった!
一ヶ月弱で駆け抜けることが出来た。
俺にとってはかなりのハイペースだよ。

クリアしたのは今回で2回目。
スーファミ版はやったことないんだよね、俺ってゲームにハマったのってプレステ以降なんだわ。
スーファミも持っていたけど家にあるソフトは5本くらいだからねー。

一度クリアしたのにまたやろうとしたのには理由が3つほどある。
まずは、ストーリーがとても面白かったから。
二つ目は、仲間になるモンスターや結婚相手によって2度目のプレイでも楽しめると思ったから。
そして三つ目が一番の理由。
戦闘のテンポがものすごくいいから。
戦っていてストレスにならない。
相手のアクション(さそうおどり等)が完全に終わる前にこちらの攻撃になったり、
呪文の演出もくどくなく丁度よく、どの攻撃をしてもすっごく快適。
こういうオーソドックスなRPGってのは戦闘をそれこそ何千回も繰り返すわけだから、戦闘のテンポは大事だよ。
ドラクエ8では自分たちの動きが増えて残念だなぁって思ったもん。
リアルだから、派手だからいいってわけでもない、そういう俺のような考えの人もけっこういると思うんだ。
20:21 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。