ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【デビルメイクライ HD コレクション】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2013/07/24(水)

Xbox Live セールでカプコンスペシャルが実施されてた。
カプコンのゲームがいろいろ割引されてた。

『デビルメイクライ HD コレクション』が700円なので買った。
3作品入って700円。いいわー!

デビル メイ クライ HDコレクションデビル メイ クライ HDコレクション
(2012/03/22)
Xbox 360

商品詳細を見る



早速、1作目をプレイ!
PS2版は高校生の頃にクリア済み。
友人と2人でゲーム屋に行ったら、当時新作としてデモ映像が流されていた。
友人と一緒にそのスタイリッシュな動画に見とれた思い出。

友人はその数日後に購入してた。
俺も所有してるのだが、いつ購入したのか覚えてないのだ。
同じ時期に新品を買ったのか。
それとも、友人がクリアしたのを買い取ったのか。
覚えてないなー。


この頃はバイオハザードや鬼武者やデビルメイクライなど、カプコン製のゲームが輝いていたよね。


さて、プレイ状況としては、ミッション15までクリア。
たまに死ぬ。
しっかり回避することを心掛けるとあまり死なない。
楽しい。
11:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【DiRT 2】プレイ日記その2

その他(Xbox360) ] 2013/07/11(木)

『Forza Horizon』のダウンロード版がセールにてかなり値下げされたので買っちゃった。
定価6,400円が一日限定1,200円になるセール。
この安さは買っちゃうよね。


で、プレイしてみた。
最近プレイしていた『DiRT 2』とはやはりプレイ感覚が違う。
二つを交互にプレイすると混乱しそうだから、『DiRT 2』を先にもっと遊ぼうかなと思った。

ここから『DiRT 2』の話。

任意のコースを選んで、レースを繰り返していく流れ。
レースに勝つと経験値が入りレベルが上がる。お金ももらえる。
レベルが上がると新しいレースが解禁されていく。
お金は新しい車を買うことができる。

現在レベル24で、ツアー進捗度が32%

一日20~30分くらいでサクッと遊べて気持ちいい。
こんな感想が出てくるあたり、俺もおっさんゲーマーになったなぁと実感。
長時間のゲームが疲れるのよ。
11:16 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【Portal 2】プレイ日記その2

その他(Xbox360) ] 2013/04/07(日)

クリアした。
すげー面白かった。

悩んだ末にパズルが解けたときの快感。たまらんな。


ストーリーは良く分からんかった。
ネットで感想やレビューをいくつか読んだのだが、分からなくても当然のようだ。
前作からかなり繋がってるみたい。
前作やってないからなー。残念だね。


前作も日本で発売されているんだよね。
ダウンロードで買えるんだけど、それはローカライズされてなくて。
ローカライズされているパッケージ版もあるんだけど『オレジボックス』というタイトルで、他のゲームとセットになってる。
セットになってるだけなら何の問題もなく変えるのだが、あまり安くない。
今調べたら、中古3500円くらいだね。あれ、もっと高かった気がしたけど、こんなもんだっけ?
確かに『Portal』だけをやるなら、ちょっと高いけど、でも悪くない値段だね。

どうなんだろ?もう2をやってしまったから、これから前作を遊んでも意味ないのかな?




さて、2の話に戻る。

プレイ時間は8時間くらいかなー
そこまでボリュームがあるわけではないね。
パズルだから、解法を一度知ればリプレイ性も薄いだろう。


2人協力プレイ専用のステージ・ストーリーもかなり入ってるんだよね。
実績を見ると半分がマルチプレイ用。
『SplosionMan』や『スプリンターセル』みたいに、コミュニケーションが重要なマルチ協力ってのは、フレンドが全然いない俺にとってはけっこう残念。
どれも面白いゲームだけに、なかなか悔しい状態だぜ。



ただ、ソロではホント楽しかった。
ストーリー分からなくても楽しかったのだから推して知るべし。

オレンジボックスを安く買える人や、英語がバリバリ聞き取れる人は1からやればいいんじゃね?
01:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【Portal 2】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2013/03/25(月)

FPSでパズルゲームを解いていくゲーム。
ポータルという穴を壁や床に2つ開けることができる。
2つで1組の穴は、どこでもドアのようにつながっている。
その穴(ポータル)を使って、パズルを解いていくのだ。








良い評判は聞いていたのだが、3D空間でパズルなんてややこしいだけに感じた。
実際にyoutubeやインサイドXboxで動画を見たこともあったけど、魅力は感じなかった。
この先も欲しいと思うことはないジャンルだったのだが、割引セールがあったため購入したのだ。



結論から言うと、遊んでみたらめちゃくちゃ面白かった。
SFな世界観はサイコー。
映画のワンシーンのような臨場感。
パズルを解いたときの達成感。
素晴らしいゲームだよ。


このゲームは実際に自分でプレイしないと面白さが分からないね。
動画では何が起こっているのか分からない。
自分で試行錯誤することが楽しいという、ゲームならではの楽しさがある。


3時間くらいプレイ。
ストーリーモードはすぐに終わってしまいそうな気配もするが、この先も気になるからガンガン先に進めよう。
17:41 | トラックバック:0 | コメント:6 | 先頭 | TOP


【DiRT 2】プレイ日記その1

その他(Xbox360) ] 2013/03/21(木)

2週間ほど前に箱○のソフトを大量購入したのだが、仕事や他の遊びで多く時間を使ってしまい、そこまでゲームを遊べてない。残念。


先週土曜はスノボ行ってきたよ。
約5年ぶり。自転車の運転のように、一度覚えたら滑り方を忘れることはないのかな?
楽しかったよー!

そして日曜は『にいがた酒の陣』っていうイベントに行ってきたよ。
P2013_0317_150417.jpg
P2013_0317_145801.jpg

約90の酒蔵の日本酒が飲み放題のイベント。
チケットを買うと、試飲リストバンドとおちょこを貰えて、自由に好きな酒蔵ブースを回るのだ。
もちろん全身にアルコールも回るぞ。
楽しかったよー!ものすごく酔ったよー!!

こんな看板がいろんな場所にあって面白かった。写真とってる人たくさんいた。
P2013_0317_150047.jpg
P2013_0317_150056.jpg





さて、『DiRT 2』の話。
コリン・マクレー ダート2コリン・マクレー ダート2
(2009/11/05)
Xbox 360

商品詳細を見る


オフロードのレースというか、ラリーレースというか。
用語はよく分からんが、舗装されてない道を走るレースゲームだ。分かったか!?


丁寧なローカライズで、日本語吹き替え。これは嬉しい。
レースの前後にナビゲーターがさまざまなセリフを喋ってくれていい感じ。

グラフィックきれい。メニュー画面がオシャレ。
このゲームの雰囲気好きだわー。


操作は最初はムズかしく感じた。いや、今もむずかしいよ~
しっかりブレーキをかけないとスベるスベる。
ブレーキをかけるのが当たり前なんだけど、リッジレーサーのようにフルスピードでコーナーに突っ込んじゃうよね。


レースゲームは1ゲームがサクッと終わるので、他のゲームと並行して楽しんでいけそう。
02:13 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
