ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その8

『BURNOUT Paradise』 ] 2010/02/04(木)

このゲームでは探さなければならないポイントがたくさんある。

前回はスマッシュをすべて探した。

次はスーパージャンプのポイントを全て探す事と、ビルボード(壊せる看板)を全て探す事を目指した。
これはものすごく地味な作業だった。

マップが広大なのがまず大変。
マップは5つの地区に分けられている。
スーパージャンプの達成率などは地区ごとに残りいくつ達成していないのか表示してくれる。

しかし、地区は分かるのだが、どのスーパージャンプを以前達成したかは分からない。
だから、結局全てのスーパージャンプポイントをしらみつぶしにするしかなかった。
これは攻略サイトの助けを借りるのが一番。
コレ、自力で全部を見つけた人はとてもすごい、そんなレベルだと思う。
発売された頃にこのゲームをやった人は大変だっただろうなぁ。

ニコニコ動画に全部のポイントの場所と実際の走り方を録画している動画があった。
すごく便利だった。
この動画の人には感謝の言葉しか出ないわー。

ってわけで、2時間くらいでスーパージャンプ全部達成!!


次はビルボード。
スーパージャンプは全部で50ヶ所だがビルボードは全部で120ヶ所もある。
これも攻略サイトのマップと照らし合わせてしらみつぶしに探す。
ビルボードは見つけても、破壊するために隠し(っぽい)ルートを通らねばならないことが多いため骨が折れた。
見つけてもどうやれば壊せるのか試行錯誤。
しかも、遅い車ではどうやってジャンプしても届かない位置にあったりするから困った。

こっちも2時間くらいで制覇!!

ゲームの達成率が表示されるのだが100%になった!!
P2010_0204_212937.jpg

ここでやっとスタッフロールが流れた。
このゲーム、スタッフロールまで来れる人は半分もいないと思うぞ。


それから、まだ解除していない実績を4つ解除した。
これも全部攻略サイトに頼りっぱなしだったね。

今回解除した実績は以下。
・全てのスーパージャンプに成功する:20G
・全てのビルボードを達成する:20G
・エリートライセンスを獲得して、イベントに全勝、全ての隠し要素をディスカバーし、全てのロードルールを更新する:20G
・スタントランで1,000,000点を突破する:25G
・×20ブーストチェーンを達成する:25G
・パーティーゲームで全プレイヤーが全ラウンドでスコアする:25G
・8人のプレイヤーで8ラウンドのパーティーゲームをコンプリートする:25G

合計:830G

うし、これで『バーンアウトパラダイス』は一区切りついた!
オンラインで解除できそうな実績もまだいくつかあるが、それは気が向いたときにのんびりやろう。
このゲームは世界で人気なのであと半年経ってもオンに人はいそうだしね。

プレイ時間は約74時間。
かなりのボリュームだったなぁ。
レースゲームというよりアクションゲームって感じだが、とても面白かった。
ただ探すものが多すぎる。
これはかなり苦痛だぞ。
『アサシンクリード1』の旗探しが大変だということをよく耳にするが、このゲームより大変なのだろうか?
22:09 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その7

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/12/23(水)

バーンアウトパラダイスは本体と同時に買ったソフト。
いい加減キリをつけたくなった。
そうしないとどんどんと中途半端なゲームや、手付かずの積みゲーが増えちゃうからね。

残り28イベントをクリアすればエリートライセンスという状況だった。
しかし、簡単にはいかなかった。
何度かリトライすればクリアできるんだけど、なかなか大変な茨の道だった。
特にタイムアタック(バーニングルート)が大変だった。
車が限定されているから後半で速い車が手に入っていたとしても関係ない。
タイム設定が絶妙で残り時間が1秒もない状態でクリアすることがよくあった。
本当に難しくて30分以上かかったイベントもあったからなぁ。

しかし以前にFF7のスノボで神の称号をとるために、
わずか53秒の記録を出すまでに推定12時間以上費やした俺に死角は無かった!

そして苦労の末にエリートライセンスをゲットしたぜ!
P2009_1223_191219.jpg

一つのイベントに平均で10分かかったとしても280分か。
多分それ以上に時間がかかったと思うが。


それからスマッシュ(壊せるフェンス)を全部壊すことを目指した。
これもかなり大変だった。
自分が今までどのスマッシュを壊したか確認できないので、
スマッシュの位置が全部載っている攻略サイトで一つ一つ確認する作業。
しらみつぶし!
ローラー作戦!
人海戦術!
……ひとりだけど。

そんなこんなで一日で10時間くらいずっとバンパラやってたぜ!
オンラインの協力プレイもやったからこんな遊んだんだよ。
いやー、レースゲームを10時間やるのって想像以上に疲れるよ。
でも、時間を忘れて楽しめる(半分苦行だったけど)のはいいゲームの証拠!


今回解除した実績は以下。
・全てのスマッシュを達成:20G
・バーニングルートで全勝:10G
・Burnout エリートライセンスを獲得:70G

実績:670/1250

まだ取れそうな実績があるから頑張る!!
19:25 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その6

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/11/04(水)

先日『バーンアウトリベンジ』を買ったわけだが、まだ未プレイ。

とりあえず、先にやっていた『バーンアウトパラダイス』をもうちょっと遊ぶのが先かなぁ、と思ったわけだ。
まだまだイベントはたくさん残っているし、何よりプレイしていてすげー楽しいんだ。


箱庭内に道路が張り巡らされていて、細かくいくつものロードに分けられている。
ロードごとに目標タイムと目標ショータイム金額が設定されている。

これを全部埋めちゃおうと頑張った。
全部埋める実績もあるし、目標を達成するとマップでロード名が金色になるからやる気が出るんだ。

ショータイムは自分の車をクラッシュさせて、他の車を巻き込み被害額を稼ぐイベント。
『バーンアウト3テイクダウン』と違うのは、いくらでもゴロゴロと転がれる点。
最初は面白かった。
でも、どのロードでもやることは一緒。
とにかくたくさん転がって、ボーナスがあるバスが運よく出現すればいいっていう作り。
正直、飽きる。
『バーンアウト3テイクダウン』のクラッシュイベントの方がパズル的要素があって面白いね。


タイムアタックのほうも、もうある程度いい車が手に入っているからそんなに苦労しなかった。
一度ではタイムを更新できなくても、コースを覚えればけっこう楽。
ただ、やり直す時に元の場所に戻らなきゃいけないから、それだけが気になった点かな。
もしかして、他のイベントのように一発でリトライできるような機能があるけど俺が知らないだけ…かも。

そんなわけで、数日かけてロードは全て支配した!!


その後はイベントをガンガンこなす。
前回は残り95イベントだったけど、残り28イベントまで減らした。
ウッホウッホッ、ブログを書いてない間とにかくバンパラをプレイしてたわけよ!


ちょっと一般車にかすっただけでクラッシュするとか、
ショータイムイベントがつまらないとか不満はあるけど、やっぱり楽しい。

このままの勢いで後28イベントをこなして、エリートライセンスをゲットしたいね。


解除した実績は以下。
・全てのパーキングガレージをディスカバー:20G
・全てのドライブスルーとパーキングガレージをディスカバー:10G
・全てのイベントをディスカバー:10G
・全てのロードでショータイムロードルールを更新:20G
・全てのロードでタイムロードルールを更新:20G

■実績570/1250

まだまだだなぁ。
追加DLCを買ってないから、最高でも1000までしかいかないから半分までは解除できた。
でも先はまだ長い。
700くらいは目指したいけど、全部をこなすのはキツそうな作りだよ。

そうそう、50時間以上プレイしていて、やっと全てのイベントを見つけたんだよ。
イベントは交差点ごとに設定されていて、その交差点を通れば勝手にマップに追加される。
つまり50時間やってやっと全部の交差点を走ったわけ。
広いよー
でもそこが楽しいよー
前は箱庭系の、勝手にやっていいよ的作りがすごく苦手だった(グランドセフトオートシリーズ)けど、
箱庭のギミックの位置や道を知っていけば楽しくなるんだねー
23:19 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その5

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/08/28(金)

久しぶりにバンパラをプレイ。
やっぱりこのゲーム面白いわー。

デカくて重い当たりの強い車を手に入れたからそれでクリアできるイベントをどんどんこなしていった。

他の車なら一般車に当たるとクラッシュするのに、
この車なら一般車を逆に吹っ飛ばすことが出来る。

爽快!!


マークドマンとロードレイジというイベントを中心にプレイ。

マークドマンはゴール地点まで敵の妨害を避けながらクラッシュする前に
たどり着けばクリア。
重い車の方が有利なのは当たり前なわけで、ガンガンクリアしたぜ。

ロードレイジは時間内にライバル車を規定数テイクダウンするイベント。
これもこっちの車の力が強い方がやりやすい。
バッコンバッコンとライバル車を廃車に追いやってやったぜ。


そんなわけで、Aライセンスを卒業!
バーンアウトドライビングライセンスを獲得!!

今回は結構実績が増えたなー。
ドライビングライセンスで60G。
テイクダウン500回達成で20G。
バーニングルート25勝で20G。
パワーパークで100%で20G。

一気に120G増加だ。
これは嬉しいね。


次はエリートライセンスが目標なのだが、これはマップ上の全てのイベントをこなす必要がある。
残り95イベント。
うひょー。
これは気長にこなしていこう。
ビルボード(看板)を破壊したり、ジャンプポイントを見つけたりしつつ。


試しに実績をソフトごとに書くようにしてみようかな。

■実績:490/1250

でもソフトによっては恥ずかしいくらい実績が
解除できてなかったりするから書かないときもあるだろううなぁ。

全てのソフトの合計は950。
もう少しで1000だ!
13:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【バーンアウトパラダイス】プレイ日記その4

『BURNOUT Paradise』 ] 2009/08/12(水)

オンラインプレイ楽しい!!

ギアーズオブウォー2の対戦をこなしていたのだが、
俺はどうやらド下手だ。

瞬殺されることが多くても、わいわいと対戦が出来るだけで楽しいんだけど
やはり殺されつづけると俺のちっぽけな心にはすぐにヒビが入るのだよ。


だからオフラインプレイも楽しまなきゃダメだ、と至極まっとうな考えに辿り着いた。
でもプレイしたソフトはGoW2じゃない。

ここで、レースゲームのバンパラをやるのが俺らしくていいよね。
銃をうつゲームばっかりじゃなくて、ドライブも楽しむのが大人だよね。


今まではとりあえず近くにあるイベントを手当たり次第にトライしていた。

でも、バーニングルートというイベントを先にこなす方が有利だということに気付いた。
どのバーニングルートも、各々指定された車じゃなければ挑戦できない。
そして指定された車で規定タイム内にコースを完走すると、
その車のアップグレード版が手に入るのだ。

基本的に、どのライセンスを所持しているときでも使う車は同じだから、
ある程度の慎重さと腕前があればクリア出来る。

それに車が増えるのも嬉しい。
アップグレード版が増えても、基本状態の車は消えないから
累計所持台数が増えていくのが楽しい。

所持台数は全75台の半分まであと一歩、37台になった。



けっこうイベントをこなしてクラスAライセンスになり、
あと18ほどイベントをクリアすれば次のライセンスが手に入るところまできた。

Aの上にバーンアウトドライビングライセンス、そして最後がエリートライセンスみたいだな。

攻略サイトをちょっと読んだが、エリートライセンスは
全てのイベントをクリアするのが条件なのかな?


次はAライセンスを卒業したらプレイ日記を書こうと思う。
01:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
