ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【XI JUMBO】プレイ日記その2

その他(PS) ] 2013/11/10(日)

まだまだサイコロ転がし続けてるよ。


タイムリミテッドモードばっかり遊んでる。
3分間でのハイスコアを競うモード。
1作目からあるモードだね。

3の目のチェインをつなぎ続けるやり方でしばらくやってた。
もっとスコアを伸ばしたいから4の目のチェインに変更してみた。

目の数が大きくなるほど得点が高くなるけど、その分チェインをつなぎ続けるのが難しくなる。
4の目を3分間チェインし続けるのが、俺にとってはかなり辛い。
何度も挑戦して、たまーに3分間続けられる程度。


現在のハイスコアは、117,507点
前回ブログに載せた時の倍ぐらい取った。
頑張ったなー


もっとスコアを高くするには、5や6の目にするか。
もしくは、4の目のまま、もっともっとチェインのスピードを上げていくか。
もっと頑張ろうなー



サイコロをたくさん転がした日の夜は、
布団の中で目を瞑っても、瞼の中でサイコロが転がり続ける。
21:45 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


【XI JUMBO】プレイ日記その1

その他(PS) ] 2013/10/29(火)

PS plusのラインナップにあったのでダウンロードしてプレイしてみた。
もう加入してもう2か月経つけど、ワンダをちょっと遊んだだけであまり有効に使えてないなぁ。
モンハンが予想以上に楽しいのが問題。

ここ3日くらい『XI JUMBO』を遊んでいた。
サイコロをコロコロ転がすパズルゲームの2作目。
1作目のCMが印象的。


1作目にルールが追加されて、持ち上げたり、ジャンプしたりできるようになった。
できる行動が増えて最初は戸惑ったけど、やるほどにこの二つのアクションが面白くなった。
サイコロをうまく転がせるようになっていくのが実感できてかなり楽しい。
自分の上達が分かるゲームはいいゲーム。
ハイスコアも伸びていくから気持ちいいよね。


この3日間ほどはモンハンやらずに、ずっとサイコロをコロコロ転がしてたわ。
パズルゲームってハマると時間を忘れてやり続けてしまうよね。
俺にとっては、パズルゲームとシミュレーションが時間泥棒の筆頭だな。
自分の感覚では15分くらい遊んだと思っていて時計を見ると1時間以上過ぎているってことあるもんなー。


ハイスコア:55,267点

みんなもサイコロをコロコロ転がそうぜっ!!
01:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ネオアトラス2】プレイ日記その1

その他(PS) ] 2011/07/31(日)

前回の更新から2週間以上経ってしまった。

その前回の記事で友人と遊んだときに、「せっかく無線LAN環境があるんだから、PSPをつなげよ」って言われた。
設定が面倒でいつもMedia Go使ってた。
Media Goは重くて、こっちも起動するだけで面倒。

だから、設定した。
予想以上に簡単に接続できた。


ゲームアーカイブスで『ネオアトラス2』買った。
やっぱり買う前の悩んでいる時間が楽しいわー。


ネオアトラスは1作目を中学生が高校生の頃に遊んだ。
難しくて途中で投げた。

2は、新作というよりも、バランス調整されたマイナーチェンジ版らしい。
スト2とスト2ターボのような関係だろうか。


大航海時代が舞台。
提督を雇って、航路を決めて、世界の姿を明かしていく。
貿易してお金を増やす。
世界地図上を細かく調べて、財宝などを見つけていく。

その繰り返し。


作業ゲームでは「やめ時が見つからない」などという言葉が褒め言葉として用いられるが、このゲームにもその言葉が当てはまる。
忙しくて、ジワジワとやることが増えていき、それに伴い数字も増えていくのが楽しい。

しかし、この「忙しく楽しい」というのは「忙しくて面倒」という感覚にすぐに変わる。
『テーマパーク』とか『ファミコンウォーズ』などのシミュレーションを楽しく遊んでいたのに、突然全てを投げ出したくなり、全くプレイしなくなったことを思い出した。
23:47 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【聖剣伝説 LEGEND OF MANA】プレイ日記その1

その他(PS) ] 2010/09/04(土)

8月の半ばに『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』の解体真書を買ったと書いた。
その数日後にはゲームアーカイブスで購入した。
うん、8月中旬にはもうプレイをしたいたんだ。

でもあまり熱心にプレイしていなかったために、なかなか記事を書こうと思わなかった。
9月になってから「今日購入しプレイし始めましたー!」と書こうと思っていた。
8月下旬に友人と遊んだ。
俺のブログを頻繁に読んでくれている友人だ。
「結局、聖剣LOMは買ったのか?」と聞かれ、「うん、数時間はやったよ」と答えてしまったので、うむ、仕方がない、これ以上期間があくのもアレだし記事を書こう。
いやいや、毎回「仕方がない」という気持ちで記事を書いてるわけじゃないですじょ。
このブログは仕事じゃなくて趣味だからすげー楽しく書いてますじょ。

なーんか、8月はゲームをやる気力があまり無くて。
それ故に、ゲームを中心に書いているブログもあまり更新できなかった。


プレイ状況&感想。

まだ6時間程度しかプレイしていない。

俺は聖剣シリーズってほとんどプレイしたことがないんだ。
聖剣2を2時間くらい友人と遊んだくらい。
だから過去作品との比較は出来ない。
聖剣は2が一番面白いって声はよく聞くねー。

聖剣LOMは2Dアクション。
左右にしか攻撃できない。
ベルトスクロールアクションのような感じだね。
上下の軸がずれていると攻撃があたらない。
ベルトスクロールアクションはなんぞや?と聞かれたら、
『ファイナルファイト』や『くにおくん』のようなもの、と答えよう。
しかし、平成生まれはどっちも知らない人も多いんだろうなー。
あ、聖剣LOMの戦闘システムがベルトスクロールアクションと同じなわけで、進行自体はベルトスクロールってわけじゃないから。


友人に聞くと、過去の聖剣シリーズは上下方向にも攻撃できたらしい。
うむ、過去のシリーズを知らない俺が想像するに、2Dの『ゼルダの伝説』みたいなもんだろうか?


説明書を読んだが、ペットを捕まえたり、果物を育てたり、ゴーレムを作ったり、武器を作ったり、楽器を作ったり、かなり寄り道要素が多そうだ。
マップにたまに宝箱が落ちている。
いろんな素材が手に入る。
アイテムの種類が多いってのは、それだけでわくわくする……
だがしかし、素材の使い道が現状全く分からない。
上記の育成要素に使うアイテムなのだろうが、まだ育成要素が解禁されていないので、宝箱を開けても全く嬉しさを感じない。
序盤は店で買える防具よりもちょっといい防具が手に入るほうが、宝箱を開ける楽しみがあるのになー。
これはちょっと残念だね。


お、あまりゲーム内容に触れていない(というかあまりプレイしていないので書けない)のに、文章量はなかなかのものなったじゃなーい。
これで終わりにしよっと。

次の記事はあと1ヶ月くらい後になりそうな気配がギュンギュンします!
23:27 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【シルバー事件】プレイ日記その2【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/08/15(日)

『シルバー事件』をやっとクリアした。
2ヶ月近くかかってしまった。

前回も書いたとおりこのゲームにはゲームオーバーがない。
謎解きで詰まることはあるけど、失敗するということはない。

示された道に従ってストーリーを追っていくだけだね。
雰囲気が独特。
この雰囲気が気に入らなければ、このゲームを楽しむことはできないだろう。

俺は好きだね。
かっこいい、そう思える。

制作はグラスホッパー・マニファクチュア。
ディレクターは須田剛一。
須田氏の作品は須田ゲーと言われるほどに尖がっていてクセが強い、らしい。


シナリオは5章まであるのだけど、章が変わるごとに背景の色が変わる。
3章はあえてほとんどの演出がモノクロだったりする。
凝ってるなーと思う。


ストーリーはけっこう複雑。
あまり理解できていないので、あとで考察サイトを読み漁ろうと思う。


ただね、このゲームはPSの作品だと分かっているからこそ楽しめる。
荒いグラフィックでも納得できる。
プレイ時間はだいたい15~20時間くらいだと思う。
基本的に読み進めるだけのゲームだ。
同じ十数時間を費やすなら、キレイな画面でよくできたストーリーの刑事ドラマを見たほうがいいんじゃいかと思ってしまう。
ゲームらしさ(インタラクティブ性)を削ってしまったら、そのゲームはゲームとしてやる意味がないんじゃないか、そう思ってしまう。


楽しかったよ。
プレイして良かったと思える作品だよ。
でも、ゲームの本質である楽しさとは少し違う楽しさを体験したような気分だ。
21:00 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
