fc2ブログ

ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

【シルバー事件】プレイ日記その1【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/06/28(月)

毎回違うゲームのプレイ日記。
しょうがない、ゲーム浮気性なんだから。

毎回違うゲームのことを書こう!と意気込んでいるわけじゃない。
なぜか前日にやったゲームとは別のタイトルをやりたくなってしまう。


プレイしたのはPSの『シルバー事件』。
推理モノのアドベンチャー。
PSPでプレイ中。
買ったのは結構前だな。半年以上前かな。
買って満足していた。

同じ推理モノなら『御神楽少女探偵団』が途中なわけだ。
それを先にやればいい。
誰だってそうする、俺もそうする。

しかしだね、2ちゃんねるのゲームアーカイブススレを見ていたら、『御神楽』のネタバレらしきものを見ちゃったんだ。
やる気激減。
げんなり。

2ちゃんねるでネタバレすんなよ、なんて言うほうがおかしい、それも一理ある。
2ちゃんねるではネタバレ上等の精神でいなければならない、それは分かっている。
そりゃ、そのタイトル専用のスレッドならネタバレを交えて、ストーリーの考察などを楽しむのがいいのだろう。
だが、俺が見たのはゲームアーカイブススレだ。
みんなが、どのタイトルが面白いのかな、とか、次の配信楽しみだな、などと雑談する雰囲気。
当然何百本も配信されている全てのゲームを買っている人なんて極々わずかだろう(数人はいるかもしれない)。
そんな中でネタバレ、しかも推理アドベンチャーのネタバレ、これはいやだね、腹が立つね。


こういう事があったので、『シルバー事件』に浮気した。

説明書を見る限り全5章かな。
プロローグから第3章までを終わらせた。

雰囲気が独特だが俺は好きだね。
好き嫌いがわかれるだろうね。
俺の後輩はちょっとプレイしてダメだったらしいし。

一つの章に一つ謎解きがある程度。
謎解きも簡単なパズルで、しかも解答が説明書の最後に載っている。
さらにゲームオーバーというものがこのゲームにはないみたいだ。

事件の展開を楽しむのがメインの作り。
ゲームにする必要があったのか?なんてことをネットの書き込みで以前に見た。

ゲームは負ける恐れがあるから頑張る。
難しいステージを何度もやって、その結果クリアがあるから達成感がある。
ゲームオーバーの無いゲームなんてやる意味がない。
映画を見ればいい。

基本的に俺はこのような考え方なわけだ。
全滅のないRPGなんて楽しくないだろう。

でも『シルバー事件』はこのスタイルでアリだな。
雰囲気を楽しむことを重視している作品で、ゲームオーバーがあったらテンポが悪くなりそう。
600円ならやる価値は十分にあるゲームだと思う。
19:54 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【俺の屍を越えてゆけ】プレイ日記その3【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/06/19(土)

パーティが二人になってしまったところから。

やはり4人いなくては。
取り急ぎ交神する。

風鈴が子づくりを頑張る。
P2010_0511_000134.jpg

鈴の一文字をとって名を鈴虫とした。
職業は剣士。

まだパーティは3人。
もう一人、風鈴頑張る。

P2010_0511_000158.jpg

風の一文字をとって名を風見鶏とした。
実は前回の交神(鈴虫)からこの交神まで、数日プレイしていなく。
交神してから実際に子どもが届けられるまで、ゲーム内で2ヶ月期間が開いちゃう。

だから数日後にプレイを再開したときに、鈴虫が生まれたことは覚えていたんだけど、なんの職業にしたのか覚えてなくて。
風見鶏も剣士にしちゃった。

失敗。
でもリセット禁止。

薙刀士(風鈴)、弓使い(花火)、剣士(鈴虫)、剣士(風見鶏)というバランスの悪いパーティになった。

でもこれでちょっと頑張って進めた。
まあ別に困らない。
今は4種類の職業しか選べないわけだし。

しかし、風鈴の寿命が近づいていた。
薙刀士は一撃の威力は弱いが、複数に攻撃できる職業。

そんなわけで、ある程度奉納点がたまったのでまた交神。

花火が交神。
P2010_0619_171504.jpg

火の文字から名を陽炎、職業を薙刀士とした。


結構今回は順調。
チビチビとダンジョンにもぐって、少し新しい巻物も手に入れたし、奉納点も稼いでいる。

1019年8月。
8月には討伐隊選考試合がある。
でも当主の風鈴が寿命間近でヨボヨボ。
1試合目で簡単に負けちゃった。
1ヶ月無駄になった。
でもリセット禁止。

そのまま8月に、風鈴が寿命で永眠。
頑張ってくれた。


パーティは4人いるが、剣士が二人なので槍使いをいれたくなった。
交神しちゃって家族を5人にしちゃおう。
剣士のうち一人はそうそうに引退してもらって、子ども達の指導にまわってもらおうという方針。

花火との子。
P2010_0619_174918.jpg

花の文字から名を花札、職業は槍使いとした。

ダンジョンにもぐっていたら「陽炎」という名前の巻物(技)を取った。
あら、子どもの名前につけちゃった。
説明書の全部の技名が載っているから確認すればよかった。
まあ今更しょうがない。
このままいこう。


花火がもう寿命が近いので、また交神。
交神しまくり。
鈴虫の子。
P2010_0619_193127.jpg

鈴の文字から名を神楽鈴、職業は弓使いとした。

次の月に花火が永眠。享年1年8ヶ月。
やっと初代当主の子どもがいなくなった。

クリアなんてまだまだまーだ先なんだろうな。
ポコポコと子ども生まれるから、全員の写真をのせていくのはキビしいかも、と思い始めた。
19:40 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【俺の屍を越えてゆけ】プレイ日記その2【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/05/11(火)

パーティは4人まで。
今はまだ二人しかいないので、当主がまた交神。
当主の名前は俺の本名にしてあるので公表できない。

火の神と交わったので名を花火とした。
職業は弓使い。1体にしか攻撃できないけど、後列にもいつでも攻撃可能な職。
P2010_0507_020110.jpg

このゲームはとにかく戦って戦って戦って戦う。
戦って強くなり、戦って経験値・お金・奉納点を得、戦って武器・防具・巻物を揃える。

初めての中ボス戦。
中ボス戦怖いんだよねー。
どのくらいの強さか分からないし、戦闘になったら逃げられないから。
勝つか負けるか。
P2010_0508_002406.jpg

戦闘画面はすっごく地味だよー。
でもグラフィックが大事なゲームじゃないから、全然気にならない。

なんとか撃破。

やっぱり4人目欲しいなー。
ということで、また当主が交神。
P2010_0508_003854.jpg

土の神との子だが、見た目で名を桜餅とした。
交神したのが7月で、8月になったら風鈴が8ヶ月になり元服を迎え交神できるようになった。
あー、もう1ヶ月待てばよかったかも。

桜餅が2ヶ月になり戦闘に参加。
8月だったので、大江山に行ってみた。
大江山に朱点童子がいて夏の間しかいけない。

敵が他のダンジョンより強いと思ったので、入ってすぐの敵と戦闘。
このゲームはシンボルエンカウント方式。
雑魚が俺の予想より強かった。
桜餅が緒戦で、敵の攻撃2発で戦闘不能となった。
すぐ逃げ帰る。

桜餅は死ななかった。
戦闘不能になると復活する場合もあるし、死ぬ場合もあるから怖いのだ。
健康度によって決まるのかな?

9月、別のダンジョンに行く。
順調にレベル上げ、調子に乗って深く入りすぎた。
桜餅が再度戦闘不能に。

帰還。
桜餅、永眠。
P2010_0508_010151.jpg
享年3ヶ月。

これはマジでへこんだ。
休養させればよかった。
自分で名づけたキャラだからショックでかい。
何にも活躍させてやれなかったよ。

次の月には初代当主が寿命で逝った。
P2010_0508_010851.jpg
P2010_0508_011029.jpg

普通にプレイしていたらね、最初に初代当主が亡くなるんだよ。
最期にどのキャラもひと言遺していく。
多分、初代当主のセリフは固定。
このセリフを最初に見るはずだったのに…
パーティが4人から2人になった…
立て直しだな…
01:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【俺の屍を越えてゆけ】プレイ日記その1【ゲームアーカイブス】

その他(PS) ] 2010/05/08(土)

かなーり以前にゲームアーカイブスで購入しダウンロードしたけど未プレイだった『俺の屍を超えてゆけ』。

始めてみる事にした。
ディスク版も所持しているのだが、携帯機でプレイしたかったので買ったのだ。
『ゲームアーカイブス』のラインナップの中で、長い間売上TOP10に入りつづけていた息の長いソフト。

ディスク版を買ったときにプレイしたけど、途中でやめちゃってるんだよね。
だから再プレイの時はクリアしたい、だから気合入れてプレイしたい、そう思ってた。
気合がたまるのを待っていたら、かなりの時間が経っていた。


ストーリーと設定が素晴らしすぎるソフトなので簡単に紹介。

朱点童子(誤植じゃないよ、酒呑童子じゃないよ)を討伐すべく大江山に向かう一組の夫婦。
でもやられちゃう。

子どもの復讐をおそれた朱点童子は子どもに「短命の呪い」と「種絶の呪い」をかける。
「短命の呪い」…常人の何倍ものスピードで成長し1年半ほどしか生きられない呪い
「種絶の呪い」…人と交わり子孫を残すことができない呪い

子どもをすぐに殺しちゃえばいいのに、と言ったら身も蓋もないので言っちゃダメ。


朱点童子討伐のため、神と交わり子を残し、一族の血を強化していくのがゲームの目標。
簡単に説明するために、このゲームを知らない人には「人間版ダビスタ」などと言う事があるが、もちろんシステムなどは全然違う。


最初に名前や衣装の色(30パターンくらいあって悩んだ)を決め、プレイ時間の目安を決める。
自分であっさりモード~どっぷりモードまで難易度と総プレイ時間を決められる。
あっさりモード…クリア目安20~30時間
しっかりモード…30~50時間
じっくりモード…50~100時間
どっぷりモード…100~時間

これは悩んだ。
以前は多分じっくりモードにしたけど、途中でやめちゃった。
だったらしっかりモードがいいのだろう。いや、でもじっくりモードでリベンジだ!


3つだけ、自分ルール。以前ちょっとプレイして考えた。
・リセットをしない(このゲームではキャラが死んだら生き返らないので、安易なリセットはつまらなくなるだろう)
・モードを変えない(モードはどのタイミングでも変更可能であるが、あるタイミングでモードを変えると攻略が簡単になるらしい)
・攻略サイト等を見ない(二つ目の条件を知ってることから分かるとおり以前ちょっと攻略サイトを見ている。でもこれ以上は見ない)

さて、今回はクリアできるかなー?


まずは主人公一人からスタートなので交神する。
最初の子は女の子。風の神と交わったので名を風鈴とした。
P2010_0506_182735.jpg

名前はゲーム内に用意されているのを適当につけることもできるけど、自分でつけたほうが絶対に面白くなると思う。
俺は真面目につけるから、俺のネーミングセンスを笑えばいいと思うよ。

うし、ここから一族繁栄のため頑張る!
15:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【御神楽少女探偵団】プレイ日記その1

その他(PS) ] 2010/04/11(日)

今日の記事はネタバレないよ!!

ゲームアーカイブスのソフト買いたい買いたい病を発症してしまった。

ゲームアーカイブスのソフト買いたい買いたい病とは読んで字のごとく、ゲームアーカイブスのソフトが買いたくてしかたがなくなる状態である。

いろいろと欲しいのがあるんだよなー。
悩んだ悩んだ。
どのジャンルにしようか悩んだ悩んだ。

やっぱりね、古いゲームだからグラフィックの質にあまり左右されないゲームのほうがいいと思うんだ。
まあ俺がグラフィックをとても気にするのはアクションゲームくらいなもんで、
つまりRPGでもいいしSLGでもいいしSTGでもいいしADVでもいいしパズルでもいいし、
つまり選択肢の幅は全く狭くなっていなかった。

こんなに長く引っ張っても記事のタイトルを見ると何を買ったか分かってなんか残念な感じだけど、このスタイルは崩さずにいくよ。
記事のタイトルの通り『御神楽少女探偵団』ってのを買った。
これは続編が出ていて、ストーリーが超絶に繋がっていて1作目のラストが超絶に続編が気になる作りらしかった。
パッケージが出た時は続編の発売まで1年以上の期間があって、ファンは超絶にやきもきしたらしい。

以前からやりたかったソフト。
1作目が配信されたときに、「続編も配信されたら買おう」と決めたのだが、いかんせん積みゲーはいつまで経っても積みゲーのままだったのでなかなか買うところまでいかなかった。
それから容量が大きいのもネックだった。
俺は4GBと2GBの2つのメモリースティックを使っているのだけど、どちらも容量ぱんぱん。
2GBは今はFF7専用メモステだしね。

でも、どうせ『エリーのアトリエ』も『ブリガンダインGE』もどれもこれも、ゲームアーカイブス自体最近は全くやってないので削除して空きを作った。
データはパソコンに移動できるし、消えても再ダウンロードできるからいつでも買えたと言えば買えたわけだが。


2ちゃんねるのゲームアーカイブススレでもよく言われるけど、買うのを迷って迷ってその結果ダウンロードするまでが一番楽しい。
ダウンロードし終わったらもはやゲームをクリアしたのと同義。

つまり積みゲーと化す。

……というのがいつもの俺の展開なのだが、反抗期の中学生よろしくすぐにプレイした。
買ってから気づいたけど、俺はADVを一番多く積んでいるのになぜにまたADVを買ったのですか??


どんなゲーム?
謎解きアドベンチャー。
事件が起きて、関係者から話を聞いてあやしいところを調べて証拠を揃える。
証拠を揃えたら探偵の先生が最後に出てきて勝手に説明してクリアなので、解決編はプレイヤーは介入できない。
捜査編がメインで、操作するキャラは探偵の助手のかわいい女の子。

ウリは推理トリガーというシステム。
関係者のセリフでときどき色が変わるところがある。
「これだっ」と思うセリフの時にトリガーを押す。
『逆転裁判』の「意義あり!」みたいなモンだと思ってくれればいい。
操作トリガーには使用回数に制限があって、捜査に必要な情報だけを選択していかねばならない。
2010-04-10_10-45-08.png
必要な情報だと推理ポイントが貯まり、20貯まると次の展開となる。

そうそうこのゲームは画面のスクリーンショットが撮れるのよ!
ゲームアーカイブスの一部のゲームがスクリーンショット機能に対応している。
このページで対応ソフトが見られる。
全部のソフトを対応すればいいと思うのだけど、技術的な問題があるのか、それとも著作権的なもんなのか?

ゲームアーカイブスというサービス自体がPSPユーザーで知らない人がけっこういると思うんだが、スクリーンショット機能なんかは知らない人だらけに違いない。
SCEはこの魅力的なサービスをもうちょっと宣伝したほうが良い。
『パネキット』のように最初は対応してなくても後から対応するものもある。
そういう場合はソフトをダウンロードしなおすとできるみたい、俺は実行してないのでクレームは受け付けない。


推理トリガーの使用回数が絶妙でポンポンとトリガーを使うとすぐにゲームオーバー。
2010-04-10_10-48-25.png

ゲームとしてはやりがいがあるが、けっこう難しい。
捜査失敗なのに3人とものほほんとした顔にもホドがあるぞ!!

練習シナリオと1話目のシナリオをクリアした。
なかなか面白いぞ。

探偵がみんなを集めて「犯人はこの中にいます。」というお約束なセリフを言うのがいいね。
なぜにその時のシーンのスクリーンショットを撮らなかったのか、俺はバカなので2話目に行く。
23:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




< < 前のページ | このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg