ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その8【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2011/05/08(日)

ものすっごい久しぶりにGoW2をプレイした。
友人が遊びに来て、箱○の代表的なソフトを遊びたい!と言っていたので二人で協力プレイをした。

久しぶりにやったら、かなり楽しかった。
興奮したわ。
「銃を撃ちまくるゲームをして興奮した」という部分だけを取り上げられると、あまりいい印象は与えないんだろうな。
しかし、グラフィック、操作感、残虐性がそれぞれ相互作用によってものすごい爽快感を生み出しているのは間違いない。



その後、一人でオンラインHordeに突撃。
面白い面白い!
1ヶ月くらい前から、経験値44倍キャンペーンをやっているから、モリモリとレベルが上がるのも気持ちいい。
3回やって、1回は50ウェーブクリアできた。
3時間以上かかっちゃったけど。
経験値アップキャンペーンで人が戻ってきたのかな?マッチングは早いときは2秒で5人集まったし、遅くても5分で集まった。
みんな上手いわ。レベルカンストしてる人も二人いたし。
俺は足を引っ張るけど、マジごめん。
まあそこは協力プレイなので、俺を助けろ。さあ、助けろ!!


購入してから2年以上経って、また実績を解除できるとは思わなかった。
レベル30、35、40の3つの実績を解除して、45増えた。
835になったよー。
23:00 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その7【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2010/02/07(日)

『バーンアウトパラダイス』で解除できる実績を解除したので、その勢いでGoW2ももうちょっと実績を増やそうと思ったわけだ。

もうずっとオンラインでは遊んでないなぁ。
実力差がはっきりしちゃって、迷惑をかける気にしかならんのよね。

それにもう日本で遊んでる人は少ないよね、多分。
Hordeもなかなか人が集まらないし、最後までいけないわー。
Hordeマスターの実績欲しかったけど、それはだいぶ前にあきらめた。

だからオフラインでも解除できる実績を狙い撃ち。

「ネクサスへの道」は強行突破でクリアしていたけど、変装ではクリアしていなかった。
難易度カジュアルでサクッとクリア。
最後にサブタブで分割画面にして協力実績も同時に解除。
フレンド全然いないからなぁ。
まあ、ゲームは一人のほうが気楽だろ、って自分を納得させてやるんだからっ!

変装でクリアする場合は、敵に見つかってはいけない。
ちょっとしたステルスアクション。
俺はステルス系がホントに嫌いなんだと再実感。
常に心臓バクバクだわ。
メタルギアソリッドライジングは買えないなぁ。
積んでるアサシンクリードはプレイできるのかなぁ?


それからキャンペーンモード2周目にとりかかっていたんだ。
Act3まで進んでいたから最後まで走り抜けた。
収集品を全部集めようと思っていたから、攻略サイトでチェックしながら進んだのだがかなり面倒だった。
どうしてどのゲームでも収集系の要素があるのかしら?
俺にとってRPG以外での収集系は苦痛だ。

難易度ノーマルでも結構難しかった。
やっぱりTPSは難しい。慣れが必要だよな。

ストーリーはほとんど覚えてなかったから、再度楽しめた。
この男臭いストーリーがたまらないぜっ!
デルタ部隊の面々は全員魅力的だ。


今日でGoW2は終了だな。
もう起動しないかも。
売って来ようかな。でもすげー安く買い取られるのがオチか。
友人に貸したり譲ったりしたいけど、近くに箱○持ちがいないのが残念。

前回以降解除した実績は以下。
・収集品を 20 個手に入れる:15G
・マルチプレイヤーの経験を積んでレベル 25 に到達する:15G
・29マップすべてでマルチプレイヤーマッチをプレイする:15G
・マルチプレイヤーマッチの 29 マップすべてで勝利する:40G
・マルチプレイヤーで 1999 ラウンドをプレイする:30G
・「ネクサスへの道」で変装して潜入し、敵に見破られずにクリアする:25G
・「ネクサスへの道」を協力プレイでクリアする:25G
・Horde のプレイ中に火炎放射器を使用してブラッドマウントを 25 体倒す:25G
・ダウン時にグレネードで自爆に巻き込み敵を 10 回倒す:20G
・ダウンした敵に 11 種類の処刑アクションすべてを使用してとどめを刺す:10G
・チェーンソー デュエルで 10 回勝利する:10G
・41 種類の収集品をすべて手に入れる:30G
・難易度ノーマルでストーリーモードをクリアする:50G

合計:790G

790かー、このゲームは日本版の発売が遅かった分、ダウンロードコンテンツなどがたくさんあって最高1750なんだよな。
もうちょっと増やしたかったけど、もう未練ない。
お疲れ様。
03:14 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その6【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2009/12/18(金)

やっと!
やっとだよ!!

やっと、ギアーズオブウォー2のストーリーモードをクリアしたよ。

発売日に新品で買ったソフトなのにね。
なにやってるんだろうね?
買ったのなんて7月30日だよ。
なにやってたんだろうね?

どうもね、一人用のアクションとか進めるのって苦手。
まあ、これはジャンルではアクションじゃなくてTPSに分類されるけど、
とにかく一人でストーリーを進めてギミックを解いてミッションをこなしていくというようなゲームは疲れる。
む、俺はノベル系ゲームも苦手って言ったばっかりなのに、いったいどんなゲームすればいいのやら。
やっぱりオーソドックスなコマンド式RPGが向いてるのかしら?


でもどういう風の吹き回しか、
よーしクリアしてやろうじゃん!って気持ちになったわけよ。

面白かったー
とにかく濃厚で、圧倒的で、素晴らしい作品だった。

1回目のプレイ日記で映画のようだと感想を述べたけど、
本当にその世界に引き込まれるくらいリアルで、怖いくらい。
このゲームはZ指定のソフト。
18歳未満は購入できない。
肉片飛び散りまくりだしね、このくらいリアルで残虐表現ありまくりだとZ指定も納得かな。
これはもちろん褒め言葉だよ!

俺がプレイしたのは規制が入っている日本版だから、元の作品はもっと残酷表現がある。
Z指定にするのなら、規制なんてしなくてもいいのではないかとも思うが。

そう、このゲームは海外産のゲーム。
いわゆる洋ゲー。
でもこのゲームはすっごく丁寧にローカライズされていて、
日本語吹き替え音声も素晴らしく雰囲気を壊していない。
声優の演技がいいんだよね。
さらにオンラインでは日本隔離サーバーだから、基本的に日本人としかオンラインで会わない。

そう、プレイしているうちに海外産だってことなんて忘れてしまう。
もう「洋ゲー=不親切で理不尽」なんてイメージは過去のものなのである。

こういう風に海外産のクオリティの高いゲームが遊べるのは素直に嬉しい。
ただ、日本のゲーム技術がどんどんと遅れていっているように感じる現状もあり、素直に喜んでいいものか。

箱○はやっぱり洋ゲーを遊んでこそ!だね。
最近、気になるゲーム…
アサシンクリード2、セイクリッド2、ボーダーランズ…
全部洋ゲーだーー
※上の3タイトルはマルチプラットフォームだからPS3でも遊べるけどね。


前回以降、解除した実績は以下。
・接近攻撃でティッカーを 30 体倒す:30G
・設置したマルチャーで敵を 30 体倒す:10G
・迫撃砲で敵を 30 体倒す:10G
・マルチプレイヤーの経験を積んでレベル 20 に到達する:10G
・「ネクサスへの道」を強行突破でクリアする:25G
・ストーリーモードの Act 3 Chapter 4 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 3 Chapter 6 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 4 Chapter 2 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 4 Chapter 3 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 4 Chapter 6 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 5 Chapter 1 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 5 Chapter 2 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 5 Chapter 4 をクリアする:10G
・ストーリーモードの Act 5 Chapter 5 をクリアする:10G
・難易度カジュアルでストーリーモードをクリアする:25G

■実績:480/1750 
18:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その5【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2009/11/07(土)

GoW2は発売日に買ったソフトだ。

かなり楽しみにしていた期待作だった。
オンラインが楽しいと聞いていたから、すぐに意気揚々と戦場に乗り込んだ。

でも、GoW2日本版から新規に始めた人はどうやらかなり少なかったみたい。
前作をやっていたり、アジア版をやっていたり。
実力の差がハッキリしすぎていて、参加しても足を引っ張ってる気分にしかならなかった。

それで、結局対戦はほとんどやらずにたまにホードをやるくらい。

昨日の夜は久しぶりにホードをウェーブ50までやった。

その前にパブリックで野良パーティで何回かやったんだけど、
やっぱりウェーブ50までいけないね。
すぐに抜ける人がいるし、ホストが10ウェーブ終わったら部屋を落とすときもあるし。
すぐに抜けるのは俺みたいにレベルの低い人が2人くらいいる時、
つまり俺の腕前、プレイ時間にも問題があるわけで、うーん悩ましい。

だから、プライベートで募集してる人同士で組むのが一番だ、やっぱり。
みんな目標がウェーブ50クリアだから、トラブルがない限り途中抜けはない。

俺は2ちゃんねるの掲示板で何度かパーティ組んでやってた。
最近は2chの有志がかなり便利なサイトを作ってくれて、やりやすくなった。
一応サイトへのリンクを貼っておくけど、
もし使う人は2chから派生したサイトだってことは理解したうえで使って欲しい。
2chと聞いて拒絶反応が出る人は近づかないように(いい人達が大多数だけどね)。

Gears of war 2 ステンバーイ α


んで、昨日組んだパーティの話。

俺はまだ21レベル。
他の人は30台後半と40レベル台。

うわー、明らかに俺が迷惑になりそう。

その予感は的中。
一応、何度かウェーブ50までクリアしてるから、全く役に立たないわけじゃないとは思うけど、
やっぱり毎ウェーブのスコアはだいたい一番下。

全滅したのは1回だけ。
だから他の人は死んだのは1回か2回。
俺は10回ほど死んだ。

同じように屋上に篭って敵を撃っているはずなのにスコアは全然違う。
ちょっと一人でがんばってると、すぐにダウンしたり即死したり。
もともと1人回線トラブルで4人で始まっちゃった時だったので、
戦力の4分の1を担いたいのに、実際は10分の1くらいしか担えない現実。

後半のウェーブは楽しいんだけど、それ以上にもう悔しくて悔しくて。
ゲームが好きだから。
FPSやTPSの経験はなかったけど、やっぱりゲームは上手くなりたいから。
そういう気持ちが強くて、でも腕はついていかなくて。

こんなにゲームをやって悔しく思ったのは久しぶりだった。



もっとプレイしよう!
うん、それしかない!!

全29マップのウェーブ50をクリアで解除される実績もあるし。
とりあえず、10マップクリアした。

あと19マップ。
先は長いけど、その分腕前が上達する機会がたくさんある!
14:29 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【ギアーズ オブ ウォー2】プレイ日記その4【GoW2】

『GEARS of WAR 2』 ] 2009/09/09(水)

ギアーズオブウォー2はホードがすげー楽しい。

5人で次々に襲ってくる敵の波状攻撃に50波耐え抜くモード。
後半は難しいから全滅必死な難易度もなかなかやりごたえがあるよ。

やる気が起きるのは実績が絡んでいるからという理由も大きい。
29マップ全部クリアすると解除される実績があるのだ。

一つのマップをクリアするのに、順調にいっても4時間くらいかかるんだよ。
俺みたいな初心者が2人いたりすると7時間くらいかかったりもするんだよ。

それを29マップ全てクリアしろってんだから、バカだよねー
こういう実績を設定するほうもバカ、やるほうもバカ。


全滅すると、ホストになった人の画面に続けるかどうかの選択肢が出る。
ホスト以外の4人が続ける気満々なのに、ホストがやめたくなったら
ウェーブ40を超えていたとしても問答無用で解散。

多くの人がウェーブ50をクリアしたいと思われるのに、
ホストに一任されてしまうのが嫌だなぁ。
ホストを変更して4人で継続とか、システム的に難しいのだろうか?

これは途中でやめるプレイヤーに文句を言いたいのではない。
全てのマップをウェーブ10までクリアで解除される実績もあるのだから、
それを狙ってプレイする人がいたって不思議じゃない。
ゲームは、そのゲームが許す範囲ならどんなプレイスタイルだってかまわないはずだ。

だから文句は制作者側に言いたい。
某掲示板では、対戦プレイのマッチングの仕様がクソとみんな言っている。
実際プレイして、その通りだと思う。
詳細を述べることはしないが、ちょっと仕様をいじればもっと快適になるはず。

なぜその「ちょっと」が出来ないのだろう?
ほとんどのユーザーが気づく点って、制作者側が気づかないわけがない。
「ちょっと」の積み重ねでゲームって雲泥の差がつくほど面白さが変わるのにね。

他にも「ちょっと」の気配りが足りない点が見受けられる。
ホード全マップクリアで実績が解除されるのだが、
ゲーム内でどのマップをクリアしたのか確認するすべがないのだ。
自分で手元でメモしていかないと、分からなくなる。

ちなみに俺は29マップ中5マップしかクリアしてない。
しかも、一つはどこだったか忘れてしまったのでメモしてあるマップ名は4つだけだ。



ホードばっかりのプレイでも、実績は少しずつ解除されていってる。

ここ数日で解除されたのは以下のもの。
・ストーリーモードの Act 3 Chapter 3 をクリアする:10G
・全種類の武器で敵を倒す:30G
・火炎放射器で敵を 30 体倒す:10G
・ブームシールドを装備し接近攻撃で敵を 10 体倒す:10G
・ミートシールドを 10 回使用する:10G
・グレネードを近接地雷として設置し敵を 10 体倒す:10G

■実績:280/1750


ホードをやりつつ、解除できそうなのを解除してくのが楽しかった。
無理にでも火炎放射使いまくったり。
もうすぐ「接近攻撃でティッカーを 30 体倒す」が解除できそうだから、
ティッカーを見つけるやいなや殴りにかかってるんだけど、なかなか解除できず。


うん、解除した実績見ればわかるけどストーリーモードクリアしてないんだよね。
まだAct3なんだ。

どーも最近はアクションを頑張ってクリアしようって気が起きないんだよなぁ。


まあ、それだけオンラインが面白いんだってポジティブに捉えようじゃないか!
02:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
