ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その42【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2010/03/30(火)

コツコツとAPを貯めていた。
せんすいマテリアのAPをカンストさせる為に。

地道な作業を毎日コツコツ行うことが出来るのは日本人の民族性であり、日本の技術力の源であり、日本は農耕民族であるからこそうんたらかんたら…。
でも狩猟民族であろうがどこの国の人であろうがこういうバカなことをする人はいるに違いない。

せんすいマテリアのAPの最大値は攻略サイトによると1677万7215AP。
千以下の値は前回合わせてあるので、あとは一体1000APのマジックポットを狩り続けるだけ。

残り1000AP。
P2010_0329_230818.jpg

そして最後のマジックポットを撃破!
これでカンスト値になるはず!

おお…!
おおおお!!
P2010_0329_231404.jpg
カンスト値にならずにMASTER状態になっている!!
データ上のカンスト値の1677万7215AP達すると実際にはマスター状態になったわけで、つまり攻略サイトなどのデータは実際に誰かがプレイしたのではなくてROMを解析して得られたデータであると予想できる。
おそらく画面に表示できる最大値は1少ない1677万7214APなのだろう。

また、「カンスト」とはカウンターストップの略であり、それ以上いくら数字を増やそうと思っても増えない状態である。
攻略サイトによると「APはギルと同じく厳密にはカンストするのではなく0にもどりループする」とある。

しかし!
実際はマスター状態になり、このまま戦闘しても0に戻ることなくずっとマスター状態だった。


さらに検証は続く。
最大まで残り1000APの状態で1000以上のAPを一気に稼いだらどうなるのか?
P2010_0329_231119.jpg

ループした!
つまり前回のプレイ日記で千の位以下を調整したのは時間の無駄ではなかったのだ。
調整しなかったら最大値ぴったりにならずにマスター状態は拝めなかったと予想できる。


ちょっと検索してみたのだが、実際にせんすいマテリアをマスターにした写真は見つからなかった。
せんすいマテリアをマスターした人が実際にどのくらいいるのか知りたい。


FF7のプレイ日記が長期間に及んでいることから予想がつくかもしれないが、このAP稼ぎにはかなりの時間を費やした。
プレイ時間はとっくに99:59:59でストップしているので詳細な時間は分からない。
FF8では100時間以上カウントするらしい、うらやましい。

1時間でどのくらいAPが稼げるのか調べたことがあるのでそれで大体の時間を計算してみよう。
手元のメモによると1時間で262万APから289万APまで増やしている。
1時間で約27万APの増加。
1677万7215AP→約1678万AP
1678万÷27万=62.15(時間)

うん、そんなもんか。
100時間くらいかかったと思ったけど、意外に少なかったな。
まあずっと同じ作業だからすげー単調だけど。

俺は好きな音楽を聴きながらひたすら戦闘を繰り返していたよ。
気持ちとしては、戦闘の気を紛らわすために音楽を聴くと思ってはいけない。
音楽を聴くのがメインで、手があいているから適当に戦闘をこなす、そういう気持ちのほうが気分は楽。


せんすいマテリアだけを育てていても退屈なので、空きスロットに他のマテリアを入れてマスターマテリア増殖を楽しんでいた。
P2010_0329_232819.jpg
P2010_0329_232734.jpg

マスターしょうかんマテリアは22個、マスターまほうマテリアは20個になった。
自己満足、自己満足。


あとはエメラルドウェポンとの戦闘を残すのみなので、今までの戦闘回数を知りたくなった。
教えてくれるキャラがいるのは嬉しいね!
P2010_0329_233050.jpg
P2010_0329_233202.jpg





【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)  (該当記事)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
 エメラルドウェポンを一人で撃破  挑戦中 
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る(達成)  (該当記事)
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)  
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金カンスト (達成) (該当記事)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる (達成)
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる 断念
 →ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「神」をとる(達成)  (該当記事)
・バトルスクウェア裏バトルのアイテム3種を99個ずつ入手(達成)  (該当記事)
21:10 | トラックバック:0 | コメント:5 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その41【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2010/01/31(日)

3ヶ月ぶりのFF7の記事!

うん、まだFF7をやっていたんだよね。

せんすいマテリアのAPカンストに向けて作業に作業を重ねていたのである。

前回の記事では924万まで貯まっていた。
それからさらにコツコツと貯めて、1456万6226APまで貯まった。
攻略サイトによるとカンスト値は1677万7215AP。
そう、ゴールは近い!

もちろんカンスト値ぴったりにしたい。
つまり端数を合わせなければいけない。
ギルをカンストさせた時は最後は1ギルのアイテムを売ることで調整できた。

でもAPは1ずつ増やすというようなことは出来ない。
だから、ここで敵を吟味し調整する必要が出てきた。

まずはカンスト値と現在の値との差を求めた。
1677万7215-1456万6226=221万0989

マジックポット1体のAPがちょうど1000なのである。
だから1000以上の値はマジックポットのみをたおすことで簡単に調整できる。

つまり問題となったのは下3桁の989。

このAPをちょうど稼がなければならなかった。

これはなかなか難しい。
まずは解体真書をみて敵のAPを調べる。
ほとんどの敵のAPの一の位は0か5だ。
9稼ぐのが面倒だった。


何度も敵のデータを見る。
そして発見。
コスモエリアの敵がちょうどよさそうだ!

キキキアチョとゴーレムはどちらも22AP。
グリフォンは25AP。

キキキアチョが2体のみで出てくることはない。
が、キキキアチョ2体とグリフォン1体のグループで出現することがあった。
これでちょうどよい。
こいつらを倒して完了…と思ったが獲得AP3倍の武器を装備していたという凡ミスを犯す。
リセット。
もう一度同じ敵のグループを待つがなかなか出ない。
しょうがないからキキキアチョをやめてゴーレムに変更。
ゴーレムもグリフォンも1体ずつ出てくることがあるから計算が楽。
ゴーレム2体(22×2=44)+グリフォン(25)=69

989-69=920
下一桁を0にすることが出来た。
あと920稼ぐ。
ここからは簡単。
まずゴブリンを6体倒す(20×6=120)
920-120=800
あと800稼ぐ。
アーリマンのAPが100なので8体倒す。
これで端数の処理完了。

説明分かりにくいかなぁ、やっぱり。
一応俺の行動したとおりに記述したんだけど、分かりにくいだろうなぁ。


というわけで現在のAPは1460万5215AP。
P2010_0131_182823.jpg

これからはマジックポットだけを倒し、アーリマンやムーバーなどの敵を倒さずにいけばカンスト値になる!

ちなみに今の1460万APとはどのくらいか、他のマテリアと比べてみよう。

以前ギルを稼ぐときには「ぜんたいか」マテリアをたくさんmaster状態にした。
それに必要だったのは3万5000AP。

せんすいマテリアをのぞいた全てのマテリアで一番APが必要なのはナイツオブラウンド。
必要だったのは50万AP。
ナイツオブラウンドを30個master状態にすることができるくらいの値。

これで1460万APというのがかなりの労力が必要だということがわかってもらえるかと思う。

よし、なんとかカンスト値まで頑張りたい!
20:01 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その40【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/10/28(水)

毎日毎日クラウド達3人はラストダンジョンに潜っていました。
目的はマジックポットとムーバーを倒すことです。
彼らがひっそりと暮らしている場所に踏み込み、その命を奪うことが目的だったのです。

マジックポットとムーバーはその身がもつ莫大なアビリティポイントのために
日々乱獲されていました。
ステータスマックスのクラウドやユフィに対して、
武器を持たないマジックポット達は何の抵抗も出来ませんでした。

クラウド達は星の危機を救うという大きな目的ばかりに気を奪われて、
目の前の小さな命、生態系を考える余裕を失ってしまっていました。




ってわけで、ガンガンとアビリティポイントを稼いで
ガンガンとマスター状態の「ぜんたいか」マテリア量産したぜー!

ふふふ、そして遂に所持ギルがカンストした!!
P2009_1028_090456.jpg

写真だとちょっと見にくいかもしれないが、42億9496万7295ギルが最高値だ。

最後は適当なアイテムを売って調整していって、
さらに売価1ギルのアイテムをいくつか売ってこの値にした。

ここからさらにもう1個1ギルのアイテムを売るとショップ内の画面では
「0ギル」と表示されるんだけど、メニューに戻るとカンスト値に戻っていた。
あれー、0に戻るんじゃないの?

アイテムじゃなく、売価1ギルのマテリアを売ったらちゃんと0ギルに戻った。
「ちゃんと」の使い方間違ってる気がするけどな!
もうバグっちゃってる…っていうか想定外のことをされちゃってるんだよね、データ側としては。
P2009_1028_091058.jpg
これ、0に戻るから厳密には「カンスト」って言わないよね。


所持ギルを0にしたーい、でも調整が難しーい、とお嘆きのそこのアナタ!
まずはカンストさせるといいんですよ。
あ、そんなバカなことをする人はあまりいないんですか?
大丈夫、ラストダンジョンで100時間くらい戦闘すれば達成できますよ!!


あ、0ギルにしたあとはソフトリセットかけたからね。
さすがに何十時間(多分100時間くらい)かけて稼いだギルを消すことは出来なかったよ。

つまり、今のクラウド達は大金持ち。
金持ちは別荘を買うって相場が決まってるんだぜ。
P2009_1028_112322.jpg
あら、安いわねー、これなら1万4000件も別荘が買えるわ~

P2009_1028_112519.jpg


あーそうそう、中盤まではエリクサーはキマイラを変化させて調達していたんだ(参照ページ)
でもそれだと絶対に終わらない気がしたし、
アイテムの無限増殖を試したらその味を占めてしまったから
途中からは「Wアイテム」マテリアで無限増殖していたよ。

初心を貫けなくて残念なのもあるけど、大人の世界は過程じゃなく結果で評価される世界。
努力したっていい結果がでなければ周りは評価してくれないんだよ。
うん、言い訳だよ!!

はい、ギルの話はこれで終わり。

次は「せんすい」マテリアのAPについて。
長くなったから追記にいくよ!


> > 追加の記事を読む
23:37 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その39【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/10/21(水)

うおぉーー、約2ヶ月ぶりのFF7の記事だーー!

前回の記事を書き終わってからもFF7はしばらくやっていたんだよ。
主にスノボをね。
ずーっとスノボだったよ。
夏が終わる8月末に毎日毎日スノボ。
でも結果が出なかった。
「神」がこんなに難しいとは思わなかった。

そんなわけで『ディシディアFF』のほうをプレイしていたんだ。
『ディシディアFF』に逃げていたってのが正しいかな。
そんなディシディアももうすぐ終わりそうなので、またFF7を再開してみた。


久しぶりのスノボゲームだったから、勘を取り戻すまで時間がかかるかと思ったが、
意外と体は覚えているもんだ。
曲がりなりにもゲーマーを名乗っているからなぁ。
ヘタレゲーマーだけどね。

52秒台だったら「神」の称号だが、簡単には取れない。
あ、初級コースの話ね。
でも、やっていくうちにゴールすれば大概53秒台前半を出せるようになってきた。
安定してきたわけだ。
序盤から終盤まですべて上手く繋がれば出る。
そこまでやっと来たのだ。


そして新記録出たー。
P2009_0827_030450.jpg

ぐわぁぁーー、惜しい、惜しすぎる。
0.08秒ってなんだよ。
どこか1ヶ所のカーブでほーーーんのちょっと内側を滑っていれば…

でも惜しいと思う気持ちと同じくらい、出来るに違いないという確信も持てた。


そして今日、さらに腕前は上達した。
53.033秒を出し、53.030秒が出て…そしてそして……

P2009_1020_113711.jpg
52.793秒!!
神出たーー!!!


記録が出たときには一人で部屋で「おっしゃー!」と叫んでいた。
すごく小刻みに記録を更新していたのに、最後は一気に0.2秒以上も縮まった。

やっぱり中盤の大ジャンプの後から終盤にかけてが安定していなかったようだ。
すごく上手くいったなぁと思ったらこの記録が出た。

しかし、この上には「変」という称号がある事実。
ニコニコ動画では51.558秒という恐ろしい動画もあがっている。
すごい世界だ。

ヘタレゲーマーとしては「神」程度がちょどいい目標だったのかもしれない。
でも、今回は時間がかかったけどなんとか宣言した目標は達成できたのがとても嬉しい。


あ、1枚目の画像で53.080が出ていて、2枚目にも同じタイムがあるけど
途中で電源を切ってあるんだ(スノボゲームを一度やめると1位以外のタイムは消える)。
偶然同じ記録が出たんだよ。
その次のタイムが違うからチートだろ、とか疑惑をもたれたくないから一応書いておく。

スノボゲームはこれで終わり。
ステータスマックスとか、裏バトルのアイテム99個とかは時間をかければ
誰でも出来ることなんだよね。
でも、このスノボはプレイヤースキルが100%、運の要素は無くごまかしはきかない。
腕前が絶対条件なミニゲームを満足いく形で終わらせることが出来た。



じゃあ次の話題にいこうか。

所持ギルが30億を突破した。
P2009_0821_193715.jpg

スノボゲームが停滞ぎみのときにコツコツと稼いでいたのだ。
ここまで来たらもちろん目標は決まっている。
カンストを目指す!
攻略サイトによると約43億ギルが最大値らしい。

まだまだ俺のFF7は終わらないぜ!


【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)  (該当記事)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
 エメラルドウェポンを一人で撃破  挑戦中 
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る(達成)  (該当記事)
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)  
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金カンスト new! 挑戦中 
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる  挑戦中 
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる 断念
 →ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「神」をとる(達成)
・バトルスクウェア裏バトルのアイテム3種を99個ずつ入手(達成)  (該当記事)
09:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【FF7】プレイ日記その38【アーカイブス】

『FF7インターナショナル』 ] 2009/08/18(火)

遂に俺はある到達点にたどり着いた。

P2009_0818_160703.jpg

ゴールドソーサーの裏バトルで手に入るアイテム3種を99個ずつ入手完了!
なぜこんなことを始めたのか?

苦行の先に何が見えるか知りたかったから。
よく聞く言葉に直すと「そこに山があったから」。それだけ。

集めている途中は苦行そのものだったけど、
集めきった時の達成感はかなりのものだったね。



装備はアルテマウェポン、ウィザードブレス、リボン
マテリアは
〔マスターコマンド=HPきゅうしゅう〕 〔マスターコマンド=MPきゅうしゅう〕
〔フェニックス=ファイナルアタック〕 〔ナイツオブラウンド=MPターボ〕
〔ハーデス=ついかこうか〕 〔れんぞくぎり〕 〔てきのわざ〕 〔ものまね〕
〔HPアップ〕 〔HPアップ〕 〔MPアップ〕

〔ハーデス=ついかこうか〕を防具につける以外は武器でも防具でも関係なし。
これがけっこう使い勝手が良くて、リボンが壊れてもある程度の状態異常を防いでくる。

〔HPアップ〕や〔MPアップ〕は画面表示では9999と999だけど
内部ではもっと増加されているので、スロットで「HP半分」などが出たときに効果を発揮する。

戦いかたは、リミットゲージをあらかじめギリギリまで貯めておく。
P2009_0818_160512.jpg

最初の敵でマイティガードを使い、
それから5戦目のウルフマライターまでは「みだれうち」

6戦目のベヒーモスで攻撃を受けて、リミットブレイクする。
(リミット技は発動しないでみだれうちで倒す)

7戦目のマキシマムキマイラは「ものまね」で「みだれうち」
なぜ7戦目にリミットブレイクをしないかというと、
ベヒーモスは物理攻撃ばかり(たまに「????」)だが、
マキシマムキマイラはけっこうな頻度でノーダメージで状態異常の「ノーザンクロス」を使ってくるからだ。

8戦目のプラウド・クラッドで超究武神覇斬を発動。
さらに「ものまね」で撃破。

これが基本戦法。
コマンドマテリアが破壊されなければ、これが一番楽かなぁ。
途中でコマンドマテリアが破壊されたり、武器が破壊されたら
「ナイツオブラウンド」一撃で終わり。
序盤でコマンドマテリアを壊しちゃったらやり直したほうが早い。



手に入るアイテムにばらつきがあって、「サイン色紙」が99個になった段階で
「人生バクチ打ち」は92個、「ディオ激闘日記」は84個だった。

だから、全部集めるまでに「サイン色紙」がさらに出ても無駄になる。
結局全部99個集めるまでに、24回無駄に戦った。

さて俺の大好きな算数の時間だ!
裏バトルで勝利した回数は99×3+24=321(回)
8連戦を終えるのに平均でだいたい4分くらいかかっていたので
321×4=1296(分)
1296÷60=21.6(時間)

おお、やっぱり計算しなきゃ良かったか??

時間の無駄使いをあえて自分で実感するのがバカらしくていいじゃない。
そもそも、ゲームという娯楽が時間の無駄使い以外のなにものでもないのだから
あとは自分が納得するか、満足するか、
その点だけが問題。

俺は素晴らしい達成感を味わったので、これでいい。
ゲームは楽しんだモン勝ち!


コレ、副産物。
P2009_0818_170339.jpg


あいあむ ちゃんぴおーん!!!




【自己満足な課題リスト】
・海チョコボ作成→Sクラスレースで勝つ(達成) (該当記事)
・レベル上げ→全員のレベル99(達成) (該当記事)
・マテリア成長(マスターマテリア入手)(達成)
 →マスターマテリアを3個ずつ(3×3=)9個入手(達成) (該当記事)
 →「マスターコマンド」マテリアを10個入手(達成)
・アイテムを出来る限り手に入れる (達成) (該当記事)
・ルビーウェポン(一人で)撃破 (達成) (該当記事)
・エメラルドウェポン撃破(達成) (該当記事)
 エメラルドウェポンを一人で撃破  挑戦中 
・ステータスアップアイテムを集める(達成) (該当記事)
 →全てのステータスがカンストのキャラクターを作る(達成)  (該当記事)
・全てのマテリアをmaster状態にして所持(達成)
・所持金1億ギル突破(達成) (該当記事)
 →所持金10億ギル突破(達成) (該当記事)
・(エアリスを含む)全員にレベル4リミット技を覚えさせる(達成)
・「せんすい」マテリアのAPをカンストさせる
・ゴールドソーサーのバイクゲームで1万5000点以上とる(達成) (該当記事)
 →ゴールドソーサーのバイクゲームで2万点以上とる(達成) (該当記事)
・ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「変」をとる 断念
→ゴールドソーサーのスノボゲームのタイムアタックで「神」をとる 挑戦中 
・バトルスクウェア裏バトルのアイテム3種を99個ずつ入手(達成)
18:02 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
