ゲーだらプロク

ゲームだらだらプレイ録の略、ってレベルじゃねぇぞ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】ゲームは楽しむもの

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/06/09(火)

久しぶりにビートマニアに関する記事でコメントを頂いた。

最近はRPGばっかりやっている自分がいた。
RPGは時間をかければ大概のことは出来るようなジャンルだ。
時間さえあればクリアは簡単なゲーム、と分類してもいいだろう。

それに対してビートマニアはだらだらと時間をかけても
確実に上達するとは限らない。
根気に加えて、プレイヤースキルも必要だ。
難しい曲にどんどん挑んでいくやる気も必要だ。


だから、俺は難易度☆8の壁にぶつかってからは逃げていたようなもんだ。

その時期に頂いたコメント。
すごく嬉しかった。
やる気が出た。

そして今日久しぶりにビートマニアのディスクをPS2にセットしている自分がいた。

頂いたコメントを一部抜粋させてもらっちゃおう。

>☆7,8あたりの壁にぶつかっとるようですね。
>自分の話ですが、CS5thのsyncがメチャクチャ好きで
>だけどクリア出来ない…そんな時に試した練習法です。
>トレーニングモードで曲のスピードを最遅にしてプレイ。
>楽々クリアできたらスピード一段階アップ~。
>そんな感じでやってればなんかうまくなってました。


そう、俺が太字にした部分に特に感銘を受けたのだ。
好きな曲を見つけること。
こんな大事なことを忘れていた。

最近はクリアランプを増やすことばかりに意識がいってた。
曲を楽しむ、プレイを楽しむ、という一番大事なことを忘れてた。

俺がビートマニアを一生懸命やっていた時期、CS12がメインだった。
☆5すら上手くプレイできないんだけど、☆6の「EDEN」がすごく好きになって
何度も何度も特攻してた。
クリア出来なくても楽しかった。
プレイカウントはいつの間にか40回を超えていた。


曲を好きにならなきゃ、上達なんてするわけない。
やっと気づいた。
CS14とCS15はまだ曲名を言われても、
すぐに曲が頭の中で再生できるものなんてごく僅かだ。
どの曲もプレイカウントは一桁だ。

まずは沢山曲に触れよう。
楽しもう!



最後に今日のクリアメモ。

■クリア曲
☆8 Be OK(ノマゲ)
☆8 Innocent Walls(イージー)

■DJ Point1009(+23)


成果は少ない。
でもいいんだよ。
まずは楽しむのが先決だってことが分ったから。

DJ Pointは1000を超えた。
前は1000なんて絶対届くと思ってなかったなぁ。
まだまだ頑張るぜー
スポンサーサイト
21:01 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】久しぶり

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/05/23(土)

うぴょーー!!
レベル上げとか
アイテム集めばっかりは
精神的に
疲れるんだよぉぉー!!!!




ってわけで、久しぶりに家庭用ビートマニアなるものをプレイ。

しかし、久しぶりのプレイで指も良く動いてくれなかった。
はぁ=3

ゲームが大好きな人でも分かってくれると思うけど、
ゲームに疲れるっていうか、ゲームやりたくねーーって
思うときあるよね?あるよね?

でも他に趣味がなくて途方にくれちゃうのかな?かな?


CS15のプレイメモ。

■クリア曲
☆5 the trigger of innocence(フルコン)
☆7 Wanna Party?(ハード)
☆8 beatonic nation(ノマゲ)

■DJ Point986(+32)



☆8とか全然見えない現状。
っていうか、前に出来た☆7とかも出来なかった。
リハビリ必要だわ。
☆5~7を繰り返してBP減らすとか、そういう方針でいこう!
13:51 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】950

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/04/19(日)

CS15プレイメモ。


隠し曲があることは知ってたけど、まあ適当にプレイしていていれば出るかなぁとか思ってた。
でも全部は出ないので条件を調べた。
うん、よく分からねぇ!
とりあえずフリーモードと段位認定しかしない俺は、
いつまで経っても出ないことは分かった!



どうやら隠しコマンド的なもので出すことが出来るようだ。
公式サイトにも載ってる。

多くの曲をプレイできたほうがいいに決まってるから、隠しコマンドで出すことにした。
っていうか、家庭用でわざわざ条件決めて隠し曲を作る必要ないんじゃないかなぁと思うが。

コマンド入れたら7曲も増えた。
良かったね!

うん!!


■クリア曲
☆4 fffff(フルコン)
☆4 SWEETEST SAVAGE(フルコン)
☆5 Be OK(フルコン)
☆5 IMPLANTATION(フルコン)
☆5 Now and Forever(フルコン)
☆7 the trigger of innocence(ハード)
☆7 Rise'n Beauty(ハード)

■DJ Point954(+28)


950超えた。
次は1000を目指す!!
21:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】☆6のハード埋め完了・・・?

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/04/14(火)

CS15のクリアメモ。

■クリア曲
☆4 Darling my LUV(フルコン)
☆4 QUICK MASTER(フルコン)
☆4 湘南族(フルコン)
☆5 1st Samurai(フルコン)
☆6 Claiomh Solais(ハード)
☆6 Colors(ハード)
☆6 MENTAL MELTDOWN(ハード)
☆6 Radical Faith(ハード)
☆6 ROCK ME NOW(ハード)
☆6 Shades of Grey(ハード)
☆7 avant-guerre(ノマゲ)
☆7 evergreen(ノマゲ)
☆7 Kick Out 仮面(ノマゲ)
☆7 oratio(ノマゲ)



☆6のハードを全部やってやろうと頑張った。
順調にクリアしていったんだけど、
そんな俺の前にShades of Greyが立ちはだかった。

数回やってもハードクリアできず。
どうにも苦手で序盤でごっそりゲージを持っていかれる。
なんとか半分残しても最後にグワッと削られてゴール出来なかった。

負け、な気がしたけどランダムオプションつけてやった。
それでも何回も失敗した。
でも、十回ほどこなしていたら、楽な配置キタ!
ギリギリで抜けることができた。

☆6のプレイカウントは他の曲は3回とかなのに、
Shades of Greyだけ15回だよ。

これで☆6は全部ハードでクリア出来たーー!!

・・・と思ったけど、そういえば隠し曲出してないな。
次回、隠し曲出しちゃおう。
条件まだ調べてないけど。


■DJ Point 926(+12)
20:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


【弐寺】【DJT】900

L beatmania IIDX CS15 ] 2009/04/01(水)

CS14 GOLDを続けてやってたから
今日はCS15をやったーーー

よ!


エイプリルフールだけどウソじゃない・・・

よ!

■クリア曲
☆4 JOURNEY TO “FANTASICA”(フルコン)
☆4 Around The Galaxy(フルコン)
☆6 SOUND OF GIALLARHORN(ハード)
☆6 少年A(ハード)
☆8 State Of The Art(ノマゲ)

■DJ Point 914(+23)


900超えたぜ!
目指せ1000!!
20:21 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | 次のページ > >

ブログと管理人について

あきんどー

Author:あきんどー
ゲームプレイ日記がメイン。



安西先生 ゲームがしたいです



【好きなモノ】
総プレイ時間表示
オープニングデモ
2周目引継ぎ
チェックポイント(コンティニューポイント)
ボス戦

【嫌いなモノ】
時間制限イベント
無限ループ
強制スクロール
ロード時間


当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん

twitter_bg2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。